ここに来る人はみんな駅伝部ゲーム目当てで他のゲームには見向きもしないので、ちょっとブリクエをモゲラに登録してみた。あくまで試しに登録しただけなので1週間の期間限定。どれだけアクセスがあるかわからないけど、まぁ1人でもプレイしてくれる人がいればそれでいいかなと。100PVも行けば上出来だと思う。

いやしかしこれまでなんとなく敬遠していたモゲラだけあって知らないゲームがいくらでもありますねぇ。これ1つずつプレイして感想書いてたら時間がいくらあっても足りない感じだね。ゲーム開発に飽きたらその辺に手を出してみるのも結構面白そう。需要もゼロじゃなさそうだし。いや普通に現行のゲーム感想に織り交ぜれば良いだけか。わからんけど。



     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

ブリクエ

制作期間4年、構想段階から含めると12年の歳月を経てようやく仮完成版まで漕ぎ着けました。ああ、長かった。ただひたすら長かったです。いやしかしこうして日の目を見ることになったのは実にめでたいことですな。

えーただ仮完成版ということで画像はスッカスカだしバグも大量に残っています。画像に関しては弟に頼んだのがまだ出来ていない…っつっても悪いのは自分なんだけど。ええ。バグは取りたいんだけど自分だけの力ではもうこの辺が限界です。誰かテストプレイやってくれる人がいればよかったんだけど以前公開していたサイトで募ってもだれもやってくれなかったし、共同制作者であるうちの弟すら最初のボスを倒した辺りで放棄したっていう。まぁきっとクソゲーなんでしょう。一応自分の中では☆3レベルの出来とは思ってるんだけどね~。

まぁそんな感じで。今まで作った中で最も遊んで欲しいゲームではあるけど、楽しめるかどうかは全く保証できません。



     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

どうせネタバレしても問題ないと思うから書いちゃうけど、裏ボスは第3形態まであります。んで今レベル53まで上げて、第2形態までは何とか倒せるようになった。これまでレベル52のときから仲間を変えて合計10回ぐらい挑戦して、大体第1、第2合わせて5割ぐらいの確率で倒せたと思う。まぁ裏ダン後半部でのドロップも含めてドーピングしまくったし、アイテムもフルに使いまくったからたぶんこんなもんなんでしょう。この強さはレベル上げの時間を考えると妥当なラインだと思う。さすがは自分のデータ設定だな。

でも第3形態には歯が立ちません…。これまで挑戦した全てで1ターン目に負けてるってどういうこと?いやいや、まぁ本当に無理ゲーだわ。うん、無理無理。戦えるとこまでいかないもんな~。他のRPGで言えば確実に負けイベントの戦闘だよあれは。ゲーム内に出てくる文をここでも書いちゃうけど、
「まぁでもあんなのを倒そうなんて思わないほうが身のためです。どうせ倒しても何も無いし。」
です。いや、マジ無理だから。レベルMAXでも多分無理。無理無理。

えーっと…、バグはまだまだありそうだけどとりあえず把握してる分の修正は全て終わったので、後はチート状態で第3形態のテストをして、1日寝かせてから明後日公開します。乞うご期待!!!(えー


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

裏ダンジョンの前半部分はレベル42~43で突破。仲間の組み合わせ次第では38ぐらいでも行けそうな雰囲気。ラスボスを倒すのがレベル32~36ぐらいだと思うので、まぁ妥当なところじゃないかと。

ってか今回のこの裏ダン前半は事前に設定していた敵の強さも丁度よくて用意していた仕掛けも一部バグがあったものの自分の中では完璧。こんだけスムーズに進むのも珍しい気がするけど、たぶん慣れってことなんだろうな。

その後裏ダン後半部分&裏ボスの設定いじり。ボスは特殊な挙動をする場合が多いから結構バグがあるんだよな~。今回も第1形態だけで既に4つぐらい直したし。使いまわしが出来れば個別に設定せずにすむんだけどねぇ…。まぁ現行方式を選んじゃったわけだから仕方ない。

んで裏ボスは第1形態と書いたからには当然変身があるわけだけど、まずその第1形態が全然倒せません。アイテムはフルに使える仕様にしてあるし、状態異常も厳しくないから割と楽かと思ったんだけどねぇ。仲間の組み合わせを変えて挑むのもなんか面倒くさいんだよな~。とりあえずレベル55ぐらいまで上げて挑戦しようと思うけど、まぁ自分が倒せなくても誰かたどり着いた人がきっと倒してくれるでしょう。無理に倒せる強さまで落とす必要は無い(キリッ

…何かが矛盾してる気がする。



     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

裏ダンジョンが単調すぎて飽きたってのもあるけど、ちょっと他にやりたいことがあるのでしばらくそっちに集中します。一応23日までという期間限定ネタだったりするので。

本当はテストプレイを目標16日、最低でも昨日ぐらいまでに終わらせて次に行きたかったんだけど元来のやる気の無さとスポーツ中継の多さ等の理由でズレこんだんだよな~。まぁなんというか織り込み済みの誤算?元々ダメ人間なのでこんなもんだよね。うん、そうだ。

他のやりたいことはどんなにあがいても23日で終わるので、24日以降は何とか本気出してゲーム02、ゲーム03、ゲーム05に決着を付けて、今月中に新作の開発に取り掛かりたいです。まぁ時間さえ掛ければ何とかなる事なので、あとはやる気の問題だけのはず。 そこが一番難しかったりするんだけど。



     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

テストプレイは相変わらずゆっくりゆっくりと進行中。ってかここ数日毎日6時間はやってるのに本当に進まん。これまでも何十時間、下手したら100時間以上かけてあれだけデバッグしてきたのに、単なる通しのテストプレイでこうもバグが見つかるとはな~。いやまぁ今見つかるだけマシなんだけどさ、ちょっとバグのたびにぐちゃぐちゃに手直ししてたのもあって原因を突き止めるのも結構大変なのよね。

今日直したバグ一覧。
某仕掛けを動かした直後に調べるをつかうともう一度動かせてしまうバグ
死ぬのと同時に毒を受けたとき、死亡後も毒状態が継続するバグ
裏ダンジョンでキャラが移動できないバグ
新しく追加した技を使ったときに一部挙動がおかしくなるバグ

このうち裏ダンジョンでキャラが移動できないバグは、マップのインスタンスに名前を付け忘れたというお粗末なミスが原因でした。一度入れたあと別ファイルで作り直したのがマズかったか。他のバグは、まぁ単なる見落としですな。そうなる状況を考慮していなかった。RPGはとにかく複雑だからねぇ…。まぁきっとこれからも、プレイ回数が増えるたびにバグが見つかることでしょうな。

えー、んでその今回のテストプレイですが、とりあえずクリアまでは行きました。今回のラスボス戦は全員レベル32だった。ついったーにも書いたけど以前のテストプレイだとレベル35で挑んで勝率6割~8割ってところだから、まぁ運の良さはあったかもしれないけどかなり低レベルなのは確かですね。さすがに50回以上(過去ver.での挑戦も含めると100回以上?)やってれば慣れるか。 これらはいずれもドーピングしてない状態なので、能力をアップさせる道具を使えばもっと楽に倒せるはず。

そして今回のテストプレイではここからが本番。今のところ裏ダンジョンの番人を倒したところで、これから先に進むわけだけど、まずは雑魚敵のバランスがどうかってところだよな~。完全に勘だけで能力設定したからどのぐらいの強さか全然わかんないんだよね。ただまぁ裏ダンジョンということで強すぎるのはokだし、ラスダンよりは強いはずだから弱すぎるってことは無いか。そんな感じで明日中には裏ボスの強さを調整できるところまでは行きたいなぁ。




     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

かなり地味だけど念願の複数セーブ機能を追加してみた。これプレイヤーの便宜を図るために付けたんだけど、実はデバッグ用にかなり使えるのね。もっと早く気づいていれば…。

んでついでにクリア後ダンジョンも概ね完成したので6周目ぐらいの通しのテストプレイを始めてみた。が、これがまたなっかなか進まないんだよな~。単純にクリアまで8時間ぐらい掛かるわけで、それに細かい修正を入れつつとなると本当に時間だけが過ぎてく感じ。

しかしこれより長くて分岐が複雑なゲームってどうやってテストプレイしてるんだろう。企業ならともかく個人だと人海戦術ってわけにもいかないしな~。ちょっと真剣に聞いてみたい気がする。あと前回も書きましたが一応プレイ自体は出来る状態なので、プレイしたい方はどうぞご自由に。たぶんもうセーブ形式やフラグの変更は無いと思うので。ああ、クリア後の要素は除いてね。



     人気ブログランキングへ
 

拍手[0回]

ゲーム03の開発は牛の歩みのごとく少しずつ進んでおります。やっと通しのテストプレイが出来ると思ったところで新要素を追加したくなったりするのはいつものことか。いやいつもって言ってもまだ5つぐらいしかゲーム作ってないんだけどさ。

でもその辺の理由より大きいのがスポーツ観戦ね。ついったーにも書いてますがこの時期は相撲に加えてNFLのプレイオフ、さらにこの土日はスキージャンプや駅伝なんかもあってプログラミングとかに費やす時間があまり取れてないんですよ。いやそれでもニートだからもちろん時間は無いことは無いんだけど、まぁ結局はやる気の問題ですね。はい。

ちなみに一応プレイ自体は出来る状態になってます。まだテストプレイ版でガンガン変更がありそうなのでデータが消えたりフラグが壊れたりしても責任は取れませんけどね。



     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

次に本公開する予定のゲーム03ですが、今のところ一応じわじわ進んではいます。ええ。ただやる気がぜーんぜん出ないんだよね~。なんと言うか、ポジティブに作れない感じ。大きなバグが見つからない限りは単純な作業だけで終わるはずだからちょっと頑張ればすぐなんだけど、少しやると飽きてゲームやったり無為なサイト巡回に行ったり…。

他にもやりたいことは結構あるからそっちに行きたい気もするけど、やっぱりいい加減完成させないとダメだよな~。ああ早く終わらして次のゲームに取り掛かりたい。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

 無題
年内にゲーム03も公開まで持っていこうと思ってたんだけどなんかやる気が出ないので来年に持ち越すことになりそうです。ゲーム03はとにかく構造がめちゃくちゃでちょっとした要素を加えるだけでも大変なんだよな~。配列を使えば簡単に出来る作業をひとつずつ違うスクリプトを書いたフレームにgotoして行ってたりとか、今考えるとありえない効率の悪さっていう。あとライブラリの管理もかなりアバウトで同じシンボルがあっちこっちのフォルダに入ってたりします。

今予定している追加要素だけならこのままでもいいけど、大きなバグが見つかったときの手直しの手間を考えると思い切って一から作り直したほうが楽な気もする…。でもプレイする人も極端に少ないだろうからバグ対策とかは無視できるのかな。いずれにせよとにかくプレイしてくれる人がある程度いないとモチベーションが上がらない。一応現時点でもプレイは出来るわけだしね。まぁあせらず気長に行きたいと思います。ってかそろそろゲーム感想を再開するべきかな~。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

 プロフィール 
HN:
1717181
フリーゲームの感想がメインのブログです。
感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
Youtuber(天野ガム)としても活動してます

https://twitter.com/5Qqvac8TFmxr6wG
 ブログ内検索 
 アーカイブ 
 メールフォーム 
 最新コメント 
[03/20 シャネル 大阪 阪急]
[01/31 ブルガリ時計 lcv29s]
[01/31 シャネル オートクチュール 2012]
[01/31 カルティエ時計 ビックカメラ]
[01/31 ブルガリ時計 知恵袋 2ちゃん]
 最新記事 
 P R 
 バーコード 
 カレンダー 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 アクセス解析 
 フリーエリア 
ブログパーツ

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」