function ekidenire(kar1) {
 karmin = Math.floor(kar1/3600);
 karsec = Math.floor((kar1-karmin*3600)/60);
 karss = kar1-karmin*3600-karsec*60;
 if (karmin>0) {
  if (karsec<10) {
   if (karss<10) {
    kar2 = karmin+"時間0"+karsec+"分0"+karss+"秒";
   } else if (karss>9) {
    kar2 = karmin+"時間0"+karsec+"分"+karss+"秒";
   }
  }
  if (karsec>9) {
   if (karss<10) {
    kar2 = karmin+"時間"+karsec+"分0"+karss+"秒";
   } else {
    kar2 = karmin+"時間"+karsec+"分"+karss+"秒";
   }
  }
 } else {
  if (karss<10) {
   kar2 = karsec+"分0"+karss+"秒";
  } else if (karss>9) {
   kar2 = karsec+"分"+karss+"秒";
  }
 }
 return (kar2);
}


いきなり誰も興味無さそうなスクリプトを書いてみた。これは適当な数字を入れると○時間○分○秒と変換してくれる駅伝部ゲームシリーズ共通の関数ekidenire。個人的に数字のケタを揃えることに関してはかなり気を使ってるつもり。ズレてると自分でプレイしてて気持ち悪いんだよな~。

えーっと、他にもデータ関連で書きたいことがあった気がするんだけどなんか思いだせん。体力関連は先送り。ってかこれ本当に3に組み込むのか?出雲と全日本も作るのか?いろいろと大丈夫なのか?



     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

どこから手を付けたらいいかわからんがまぁ思いついたとこから書いてみる。

まずスピード関連について。このゲームの距離の最小単位は0.1mで、スピードは秒速0.1m単位で決められてる。例えば基5だと初期値が5.7m/s。以下基4で5.6m/s~基1で5.3m/s。

それぞれの1kmのラップは
1000/5.7=175.44…  約2分55秒
1000/5.6=178.57…  約2分59秒
1000/5.5=181.82…  約3分02秒
1000/5.4=185.19…  約3分05秒
1000/5.3=188.68…  約3分09秒

「+」を押すごとに0.1m/sずつ加速、「-」を押すごとに0.1m/sずつ減速する。平地での最速は6.0m/s、最も遅くて4.0m/s。坂の場合は書かれている数字×0.2の分だけ速度が増減する。

まぁこのゲームは今のカクカクさで我慢してもらってる感じだけど、次作るとしたらケタをひとつ増やす必要があるだろうね。そうなると体力の計算は更に面倒くさくなるなぁ・・・。


他に書くとすればほとんど体力関連?いや全体のスピードもあるか。今回は実際の30倍の早さにしてみました。自分が作るゲームはだいたい30fpsで作ってるので、毎フレームに毎秒の処理をさせるとこうなった。ちなみにこの時点では15倍、テストプレイでは最大120倍の速度でやったけど、まぁ一番しっくり来るのは30倍ですかね~。

ただ次作るとしたらたぶん可変にしたほうがいいよねこれ。120倍でもプレイは可能だし、えー、需要としてはどうなんだろう。等倍も作るべきなのか?一応フレームレートの変更は組み込むと。あとは・・・、とりあえず今日はここまでで。



     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

やっと100回分完走したデータが取れたので公開します。

では学校別のデータから。なおこれらのデータは全てホワイト大の分を除いて計算してます。
項目 レッド オレンジ イエロー グリーン ブルー ネイビー パープル
1位 47 0 32 6 0 11 4
2位 35 1 37 3 0 16 8
3位 13 1 17 14 1 30 24
4位 4 10 11 26 0 31 18
5位 1 21 3 32 6 8 29
6位 0 43 0 13 30 3 11
7位 0 24 0 6 63 1 6
平均順位 1.77 5.76 2.16 4.38 6.54 3.22 4.17
平均タイム 5.33.01 5.41.18 5.33.46 5.38.08 5.43.58 5.35.56 5.37.53
最高タイム 5.29.01 5.33.55 5.29.12 5.30.47 5.38.52 5.29.34 5.32.47
最低タイム 5.37.58 5.47.29 5.38.17 5.48.59 5.49.54 5.43.49 5.47.30


alignが効かないのが納得いかねー!!!それはともかく100回分のデータではこうなった。まぁまだ収束には遠い感じだけど傾向としては十分でしょ。個人的にはレッドでも平均が5時間33分台ってのは結構意外かも。なんかもっと速いイメージあったんだけど。ってか5区の爆走のイメージが強すぎるwwww16分台wwwwwうぇwwwwww

ちなみに5時間30分を切ったのはレッド9回、イエロー3回、ネイビー1回でした。

続いて順位別タイム。
項目 1位 2位 3位 4位 5位 6位 7位
平均タイム 5.31.52 5.33.43 5.35.30 5.37.06 5.39.09 5.41.51 5.44.48
最高タイム 5.29.01 5.30.51 5.32.27 5.33.02 5.33.52 5.35.57 5.40.44
タイム20番 5.30.14 5.32.30 5.34.01 5.35.36 5.37.39 5.40.10 5.42.49
タイム40番 5.31.24 5.33.17 5.35.04 5.36.42 5.38.53 5.41.36 5.44.04
タイム60番 5.32.17 5.34.08 5.35.58 5.37.42 5.39.28 5.42.28 5.45.13
タイム80番 5.33.11 5.34.59 5.36.50 5.38.24 5.40.28 5.43.32 5.46.43
最低タイム 5.36.02 5.36.46 5.39.20 5.43.03 5.43.39 5.46.45 5.49.54

最も遅かった1位より最も早かった6位のほうが早い!!!!このばらつきはリアルっぽいといえばまぁそうなのかもしれないけどゲーム内の目標設定ということになると結構微妙。全く同じタイムで1位の時と7位の時があるってことだからねぇ・・・、順位とタイムのどちらを優先すべきか、本当はもっと明確にしたほうがいいんだろうな~。この辺は次回への課題ですか。

あと上位のタイムは普通に速かったね。実際のタイムを考えると1~3位はあと1分遅くしてちょうどいいぐらいだったか。駅伝部ゲーム3では来年の箱根駅伝のタイムを踏まえた上で対応する予定です。はい。


自分のゲーム内最高タイムは易しい5.24.14、普通5.31.27、難しい5.34.06、超難しい5.40.58。それほどやり込んだわけじゃないからまだ短縮は可能なはず。特に超難しいは最後までガス欠癖が抜けなかったから適切なペース配分なら5時間38分台は出そう。あと上ので区間別データも取れば面白かったんだろうけど、flash内で処理させるのも面倒だし、現在の1回ずつexcelにコピペするのももちろん面倒ということでパスしました。えー、以上。なんか他のゲームに取り掛かりたい。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

そんな略で大丈夫か?大丈夫だ。以下略。はい。とりあえず今回の制作で頑張った点でも書く。

えー、一番頑張ったのは説明書きですね。やると決めたらある程度スラスラ進むflaファイル部分と違って説明書きは続けるのにすっげー労力使うのよ。しかもどれだけ頑張っても全く納得の行く出来にならないという点が更にやる気をそぐ。ここだけなんかジェネレーターとか使えればホント楽だと思うんだけどね~。

あとは絵。拝啓。じゃなかった背景。うん。あれが全力です。あれ以上のものを自分で作り出すのはほぼ無理でしょうね。文句言われたら普通に傷つくレベル。一応最初街中から始まってだんだん田舎に向かうような感じにしたつもりだけど、まぁ、アレが限界ですわ。

同じ画像の繰り返しってのもなんか不評かもしれないけど、これ全部で108km分なんだよ?ゲーム内の横幅は1mが1ピクセルだから108000ピクセル分だよ?横幅1080のモニターを100個並べたぐらい長いのよ?繰り返し使わなきゃどう考えても無理だって。

ああ、頑張った点を書くつもりがいつの間にか言い訳になってる。普通だ。人生は諦めと言い訳の繰り返し。ちなみに実際は500ピクセルの画像を19通り描きました。自信作は橋。


えー、プログラム的な部分に目を向けると、とりあえずこだわったのは1区の集団部分かな~。これまでの駅伝部ゲームは1区からランダムのバラバラなタイム設定だったけど、やっぱり実際のレースだったら集団じゃなきゃ不自然だよね。そして自チームもぴったり付いて行くのが有利になるように作ったからちゃんと雰囲気を味わえるはず・・・。面倒かもしれないけど。もちろん付×の選手を起用して集団を引っ張ったり大逃げもあり。

ちなみに早い集団と遅い集団と1人飛び出しがそれぞれ3分の1ずつ出るようになってます。さらにそれぞれに10km以降の展開がいくつかあって全部で30パターン。しかも1区だけはどのチームがどのポジションになるか完全にランダムなので、えー、組み合わせは全部で15万通りぐらい?うん。そんなにいらねーよwwww


はい。まだまだ書きたいことが多いなぁ。データ的な部分もいっぱいあるし、もしこれを次の育成系ゲームのレース部分に使うとすればどうするかってのもいろいろと書きたい。このシリーズはまだまだ続くよ☆



     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

http://buriq.tumabeni.com/game11e.html

はい。えー、何とか公開まで持って来れました。番外編っぽいけど一応駅伝部ゲームの新作ってことにさせて。

本当は世界陸上の前には公開しようと思ってて基本画面と選手の能力や他校のタイムはだいぶ早いうちに出来てたんだけど体力を減らす仕組みとか記録画面とかその他諸々に手間取って結局終わってからの公開に・・・。もうちょっと集中して作ってればもっと早く完成したんだろうけど、まぁこれが自分のペースだからしょうがない。ついでにそれほど納得の行く出来にもなってなかったりするけどまぁいいや。

あとなんか書くことあったっけ。んー、とりあえず意見、感想、苦情等はこの記事のコメント欄かメールフォームからお願いします。裏データとかはそのうち載せます。


     人気ブログランキングへ

拍手[1回]

ゲーム08の制作を中断してから以前ちょっと作りかけてたゲームの制作をまた始めてみた。まだ完成度は12%ぐらいだけど一応軽く遊べる感じにはなったので公開してみるテスト。

あまり認めたくないが多分うちで望まれてるゲームはこういうのなんだろう。うん。完成するかどうかは運次第って感じなので期待はしないほうがいいと思う。肝心の部分はまだ構想が全然まとまってないからね~。




     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

 プロフィール 
HN:
1717181
フリーゲームの感想がメインのブログです。
感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
Youtuber(天野ガム)としても活動してます

https://twitter.com/5Qqvac8TFmxr6wG
 ブログ内検索 
 アーカイブ 
 メールフォーム 
 最新コメント 
[03/20 シャネル 大阪 阪急]
[01/31 ブルガリ時計 lcv29s]
[01/31 シャネル オートクチュール 2012]
[01/31 カルティエ時計 ビックカメラ]
[01/31 ブルガリ時計 知恵袋 2ちゃん]
 最新記事 
 P R 
 バーコード 
 カレンダー 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 アクセス解析 
 フリーエリア 
ブログパーツ

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」