鍛冶屋が最大レベルになったときの挙動と、斜め移動をする敵に一部不具合があったので修正しました。はい。まぁこの調子だとまだ何らかの不具合は残ってそうな感じはするけど、そろそろこのゲームとも離れたいところかな。はい。あと右柱のいろいろの記事をちょっと加えたりしてます。
 
 
     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

クリア時の画面が仮のままだったので一応それっぽいのに修正しました。あとついでに説明文も一部修正。バグが見つからない限り今後の更新はほぼ無いと思われます。


それでは今作の反省点をいくつか

・クリアまで時間かかりすぎる
数値を修正しつつなので参考記録だけど、初回プレイでクリアまでかかった時間は14時間37分。本来の想定の2倍。しかも情報を知っててのプレイでこれなので、普通の人が普通にやったら20時間ぐらいかかるかもしれない。10階層のダンジョンで敵の行動?とかも単調なゲームの割にかかりすぎだよね。この問題は3コクエのときと全く同じなんだよなぁ。次にもしRPGを作ることがあれば直したいです。はい。ちなみにこの時のクリアレベルは54だった。こちらはほぼ想定通り。

・氷が有利すぎる
武器攻撃とほぼ同じ炎、上方向にしか使いづらい雷と違って周囲8マスに攻撃できる氷がちょっと有利になりすぎたかもしれない。ただ3コクエでは炎>>>雷>氷ぐらいだったのでそこの不遇さからするとこれもありかな・・・。

・魔法レベルが上がりにくい
これは武器なしでプレイしたときに気付いたけど、ちょっと上がるのに時間かかりすぎかな。もともと不利な炎、雷あたりはexpが上がりやすい仕様にしたほうがよかったかもしれない。
 
 ・フロア構成が単調
複数の部屋をつなぐ構成や迷路タイプなど構想にはいろいろあったんだけど、3Fを除いてすべて長方形の部屋1つになってしまった。まぁ一応敵の特技等による階ごとの差別化はできてるとは思うけど、もう少し工夫できるとよかったかなぁ。

・眠り使いが少ない
ほかの特技との兼ね合いもあって6Fの14カドだけになった。ただし眠りのある階層を増やすと防ぐので装備欄が1つ埋まりそうだから微妙なところではあるんだよね・・・。
 
 ・移動か攻撃かわかりづらい
特に氷や雷の特殊効果がついた剣を装備していて動きたい場所に敵がいないときに、攻撃/移動の状態で移動できるかがわかりづらくなってしまった。ロールオーバー時の色を変えることで対応することも考えたけど結局入れずじまい。この点に関しては今からでも直す価値はありそう。しかしやる気がねぇ・・・。

・時間経過が一定じゃない
もともとは敵が1体動き終わったら次の敵という風にしていたんだけど、テンポが悪いということで次々動かす仕様に変えたところ敵が1~2体程度動けなかったときに時間が早く進むようになってしまった。下手にいじると不具合が出そうなので放置してます・・・。


とりあえずこんなところですね。今後の予定は未定。年内の感想300本は楽勝っぽい。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

http://s1.muryo.etowns.net/~autobahn9game/game32k.html
 
説明書きがスムーズに進んだので予定より早い公開となりました。これ以上のテストプレイも面倒だし・・・。うん。動作はまだちょっと不安定かもしれない。ついでにニコニコ自作ゲームフェス2にも投稿しました。コメントが1つでも付いてくれるとうれしいけどね、まぁ期待はしません。

 
あとこのゲームとは関係ないけど、なんか駅伝部ゲームでググったときの表示がうまくいってないみたいですね。んーと、どうしましょうか。なんか誘導できればいいんだけどちょっとわからない。SEOとかこれまで考えたことなかったわ。年始までにはどうにかしないとな~。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

  
前回からさらに進めプレイ時間10時間の時点でLv.43、ラリポパやレールによる回避でなんとか8階を突破できる程度、そして現在はプレイ時間13時間、Lv.49で9階も突破できるようになり、これから10階のボスに初挑戦という段階。

本来は10階クリアまで7~8時間ぐらいを想定してたんだけど結局これだけ時間がかかってしまうというね、まぁ過去に制作したゲームから何も学んでいないってことですな。はい。公開は予定通り27日で。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

前回の記事からさらにテストプレイを進めて現在プレイ時間が6時間強、Lv30、到達階7まで来た。えー、バグ取りに難儀したりもしたけど今のところまぁ順調。ゲーム内でPが貯まって選択肢が増えたこともあってかプレイも楽しくなってきた。うちで公開してるゲームの平均ぐらいの面白さにはなったんじゃないだろうかね。はい。

今後はとりあえず9階突破までプレイして、その後また最初からやって10階クリア、そしてタイムアタック?を仮の状態でいいから入れれば完成と言えそう。ここからあと4日ぐらいかねぇ。一応延びることも考えて27日公開と言っておこうか。説明書きは・・・、毎度のことながら気が重いなぁ・・・。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

残っている細かいシステムを入れつつバグを直しつつ数値を整えつつのろのろとテストプレイを進め、現在ゲーム内時間でちょうど3時間、Lv.20、5階到達までプレイした。一応現状でもかなり遊べる状態にはなってると思う。

ただ正直あまり面白くはないねぇ。これまで作ってきたゲームのテストプレイ時よりも明らかにわくわく感が足りないというか、んー、今までは自分の頭にあったものが遊べる形になれば少なくとも自分自身はそこそこ楽しめてたんだけど、今回のゲームはなんか面白さの絶対量が少ないような感じがするわ。

これは面白くしようと思っても要素をちょっと付け足したりするぐらいじゃ変わらないだろうなぁ。せっかく半年ぶりに自作ゲームが形になりつつあるというのにねぇ、残念だねぇ。まぁとりあえず面白さは考えず、淡々と完成を目指したいです。そのうちver.0.50ぐらいで先行公開するかも。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

自転車部ゲームを放置してまた懲りずにRPGを作ったりしてます。現在ようやく基本システムが終わってこれからいろいろ追加したり修正したりしながら通しでテストプレイをするところ。まぁね、RPGは本当にやることが多くて大変ですね。はい。今月中に公開出来るといいなぁ・・・。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

 プロフィール 
HN:
1717181
フリーゲームの感想がメインのブログです。
感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
Youtuber(天野ガム)としても活動してます

https://twitter.com/5Qqvac8TFmxr6wG
 ブログ内検索 
 アーカイブ 
 メールフォーム 
 最新コメント 
[04/16 カルティエ loveネックレス]
[04/16 カルティエ ダイヤ]
[04/16 オメガ 選び方]
[04/16 オメガ 風防]
[04/16 オメガ アンティーク 偽物]
 最新記事 
 P R 
 バーコード 
 カレンダー 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 アクセス解析 
 フリーエリア 
ブログパーツ

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」