主な更新箇所
・生命力→満腹度変換機能追加
・ゴールに到達後無事帰還した際のexp変更
・キャンプでの現在地に更新関連の修正
・タイトルにクレジット追加
・一部表示修正

1番目は以前構想にあって入れるのをすっかり忘れていた機能で、まぁ入れるのは簡単だったので実装してみました。キャンプ内で生命力1を満腹度5%に変換可能。これにより風邪以外ではあまり数字に意味がなかった生命力を、帰りの食料の計算をミスった場合の最終手段等として活用できるようになった。

2番目はそれまでちょっと仮入れだった部分を他の目印と釣り合うような値に変更。

3番目以降は表示関連なのでゲーム自体に影響はないはず。

これ以降は不具合の報告があった際のみ修正します。たぶん。


ついでにちょっとしたデータを。各地点でテントで10000ターン待機した際のシミュレーション。
残り 平均 最高 最低 晴れ  曇り  雪1  雪2  雪3
450 21.7゚F 36゚F 9゚F  36.23% 44.11% 19.66% 0.00% 0.00%
350 -8.2゚F 7゚F -23゚F  4.83% 24.88% 46.83% 23.46% 0.00%
250 -9.4゚F 6゚F  -21゚F  4.95% 26.39% 49.31% 19.35% 0.00%
150 -32.4゚F -18゚F -44゚F  1.44% 1.59% 6.42% 26.17% 64.38%
50 -48.6゚F -34゚F -63゚F  45.34% 40.32% 14.34% 0.00% 0.00%

実は若干データが古かったりするんだけど、まぁそれほど誤差は無いはず。100~200マイルの辺りは吹雪地帯にしたのでやはりそれが数字に出てる。連続1300ターンほど晴れが無い時期もあったし、座標の特定はかなり運が絡みそうですな~。


あとは反省とか書くか。えーと、吹雪地帯を越えた後が簡単すぎるというのはあるかも。ちょっと設定が甘いせいで低温になりきらないのと晴れる割合が高くて進むスピードが速い上に手前が吹雪のせいでさらに速く感じるというのが原因かねぇ。ついでにゴールより目印6の方が遥かに難易度が高いってのも問題か。この辺りはちょっと・・・、いやかなり練りが足らなかったです。あと吹雪地帯は強テントでも1往復分持たなかったりするので、旗専用で倒れない固0みたいなテントはあっても良かったかなとは思ってる。 

それからゲーム的には、目印以外のオブジェクトを毎回ランダムでフィールドに配置して取るとアイテムとして使えたり持ち帰るとexpになったりとかがあると面白くなったのかもしれない。まぁ今回はただの雪原だから今の殺風景な状態でいいんだけどね、この円形の視界で座標が不安定なシステムは結構気に入ってるので、もしこれを使った新作が、ある、なら・・・、その辺りも検討してみたいですね。はい。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

http://s1.muryo.etowns.net/~autobahn9game/game42n.html

はい。とりあえずこれで完成しているはず。前回の記事以降は不具合の修正以外はほぼ行わず、残り200マイルより先の厳しさはそのまま残すことにした。まぁ自然の荒々しさと捉えてもらえればと思います。ちなみに一応クリアはしました。35220ターン。次は帰還にも挑戦しなきゃいかんね。

今後1週間程度は不具合の修正もあるかもしれないです。


     人気ブログランキングへ

拍手[1回]

不具合を修正したり表示関連を整えたりこれまで別々に計算していたものをまとめてみたり後回しにしていた細かな機能を追加したりで結構時間は掛かったけど、とりあえずシステム面は完成。また面白さという点でも吹雪地帯の耐える感覚とか雪で現在位置が確認できず彷徨った中で過去に立てた旗を見つけた時のテンション上がる感じなんかは意外と悪くなかった。自分がこれまでプレイした1000本以上のフリーゲームのどれにも当てはまらないゲーム性(?)にはなっていると思う。

ただし難易度的にはまだ微妙。というか難しすぎる。現在数値を修正しつつ通しのテストプレイをしている段階だけど、30000ターン(!!)ほどプレイして未だにゴールどころかその1つ手前の目印すらたどり着けてません。残り200マイルぐらいからの猛吹雪とそれに伴う凍傷が厳しすぎるんだよなぁ。ただまぁこれが本来想定していた大自然の厳しさとも言えるし、難易度を下げるかどうかは結構悩んでる。あえて無理ゲーとして公開するのも一つの手か、いやしかし・・・、んー・・・、本当に悩ましい。

えー、公開予定日は19日のままで。上手く行けば18日。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

とりあえず基本的なシステムは出来たということでいろいろと手直しや仕様の追加をしつつのんびりとテストプレイ中。んでその感触だけど、正直なところあんまり面白くないね、これは。もともと何もない雪原が舞台のゲームだから仕方ないとはいえ全体的に単調&退屈すぎる。

んー、数値で対応できる部分はそうしたいけど劇的に変えるのは無理っぽいですねぇ。今さらイベントを作ったりとかはちょっとやる気にならないし、もうなんかダメな気配が濃厚であります。

まぁ、この辺りの反省は公開後に回すとして、まずはさっさと完成させたいですね。はい。どうせやる人もほとんどいないだろうしバランス調整もいい加減でいいんでないかい?ダメ?


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

ここまで計50時間ほど掛かってなんとか荷物関連の部分まで仮完成。予定の2.5倍だってさ。こんなに掛かるとは全く思っていなかったよ。書いたプログラムの量もかなり増えて、たぶん自転車部ゲーム、3コクエに続いて歴代3番目かな?あまり考えずに突貫工事で色々入れたので操作の面倒さが一段と増した感じはあるけど、まぁとりあえず動くということでこのままテストプレイをしてどうしてもダメなら修正ってことにする。

今後は現時点でまだ残っている状態異常関連の計算とキャンプでの仲間の待機及び早退部分を作りつつ、とりあえず残り200マイルまでのテストプレイとバランス調整をしっかりやりたい。そして問題はその先の吹雪地帯。ここで猛烈な吹雪の中テントで耐えたり死んだり晴れ間で一気に進んだりといった部分が楽しく出来るかどうか。んー、まぁ動かしてみないとわからんね。順調に行けば3月19日前後の公開となると思います。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

2月中には町で荷物を積んでソリを引いてキャンプを設営しつつ進むという基本部分を一通り作るはずだったがここまで予定の6割ぐらいしか作れていません。作業時間的には予定の20時間を超えて今日で30時間に達したんだけどねぇ、ちょっとこんなに長引くとは思ってなかった。
  
なんか全体的に作業量が多いんだよな~。やりたいこと自体やだいたいの計算式は頭の中にはあったんだけどとにかくそれらを入れるのに時間が掛かり過ぎる。特に荷物関連の表示は積み直しや人への振り分け、キャンプ時の処理など面倒な部分が多くてすんげー難航してます。

あとは普通のRPGとかと違って変(?)な数値が多いせいで計算も増えてそれぞれの関連とかもかなり面倒な感じになっている。ってかこれ複雑になりすぎてプレイヤーが全然ついてこれないような気がするよ?大丈夫かな?ついでにシステム部分で時間が掛かり過ぎると早く完成させたくてバランス調整がおろそかになったりもするし、時間と労力を掛けた割に全然面白くないってイメージが見えてきたような・・・。ああ、まぁしかしいつものことか。通しのテストプレイが出来る段階まで速く到達したい。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]


ということで新作ゲームの制作に着手しました。前に書いた構想の2番手にあった雪原をひたすら進むゲームです。今のところ天気に関連する部分の計算を除けば仕様はほぼ出来ているので、完成は割と早い、はず。仲間を増やして本格的に奥に進む段階で面白くなるかは全く分からんが、今の感じだとつまんなくても無理やり完成まで持っていきそうだからね、まぁ遅くても来月末には公開できるでしょう。はい。普通に作ります。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

 プロフィール 
HN:
1717181
フリーゲームの感想がメインのブログです。
感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
Youtuber(天野ガム)としても活動してます

https://twitter.com/5Qqvac8TFmxr6wG
 ブログ内検索 
 アーカイブ 
 メールフォーム 
 最新コメント 
[03/20 シャネル 大阪 阪急]
[01/31 ブルガリ時計 lcv29s]
[01/31 シャネル オートクチュール 2012]
[01/31 カルティエ時計 ビックカメラ]
[01/31 ブルガリ時計 知恵袋 2ちゃん]
 最新記事 
 P R 
 バーコード 
 カレンダー 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 アクセス解析 
 フリーエリア 
ブログパーツ

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」