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  ☆☆☆☆ ・






シミュレーションRPG的なゲーム。
 
マップから進む場所を決めて戦っていく。戦闘はいわゆるシミュレーションRPGで、自分のターンで全ての味方を動かして攻撃、それが終わると交代して相手のターンというパターン。

このゲームの特徴は、まず自由に動けるということ。順番に決められたステージを進むことが多い一般的なシミュレーションRPGとは違ってどこに行くのも自由。遠くに行くには手前のステージを一度クリアする必要はあるものの基本的には好きなように進めるし、クリア済みのステージにもいつでも戻れて何回でも戦える。ストーリー等でガチガチに縛られてる展開は結構萎えたりするからね、このタイプのゲームで自由というのは本当にうれしい。
 
そして経験値がステージ終了時に全体で共有されて、それを好きな時に好きなように振り分けて強化することができるという、この成長の自由さも素晴らしい。他のゲームだと敵のHPを調整してわざわざ弱いユニットでとどめを刺したりするけどそういう面倒な作業は一切不要。またその経験値を使って新たなユニットを雇用できるのも面白いし、ユニットの種類が多いのも良い点だね。本当に好きなようにパーティーを組めるし最初の戦士と魔法使いも要らなくなったら捨てていいという自由度の高さ。
 
唯一と言っていい不満は完全オートセーブになっていることかな。これにより間違った操作をした場合本当に取り返しのつかないことになってしまうことがある。セーブデータを消す手段もないため最悪ダウンロードし直さないといけない。普通はオートセーブはありがたい機能なんだけどねぇ、このゲームに関しては普通にボタンでセーブとかで良かったんじゃないかと思う。

まぁしかしバランス面でも数字ごとの難易度の上がり方やキャラごとの技の棲み分けなんかもかなりよく出来ているし、余計な演出が少なく全体的なテンポも良いし(一部敵の回復で待たされたりするけど)、本当によく出来たゲームだと思いますよ。これが広大なフリーゲームの海に埋もれてしまうのはもったいないわ。


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