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普通の(?)RPG。

操作は全てマウスで、迷路のようなフィールドを進んで敵と戦う。移動は基本的に自動で進んでクリックしたり分岐点にたどり着くと止まってメニューが表示されるシステム。戦闘はランダムエンカウントで普通のコマンド式。技の使用にはTPが必要で、このTPは歩いたり戦闘のターン経過で回復、村に帰るとゼロになるというやや独特なシステムになっている。
  
難易度は普通ぐらい。敵の強さ、レベルが上がる速度が共にちょうどいい程度なので強くなっていく感覚がしっかり味わえるようになっている。中盤以降資金が余ってからのTPを回復するアイテムの使い方なんかも面白いと思う。会話も若干冗長な部分はあったけど、場面に応じて細かくBGMを変えるゲーム的な手法は上手く機能してたし雰囲気も結構好きだった。
 
剣のシステムはちょっとわかりづらい部分もあったかな。宝箱で経験が増える点もあまり意味がなかった気がする。普通に店で鍛えるとかでも良かったんじゃないだろうか。後は冒険する感じがあまり無かったので評価が上がらなかった部分はあるけど、まぁ会話重視、シナリオ重視だとこうなっちゃうのは仕方ないか。


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フリーゲーム、Flashゲームの感想と自作ゲーム制作日記のブログです。
ゲーム感想及び評価は完全に独断。最近は手当たり次第プレイして書いてる感じ。☆平均2.0ぐらい。
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