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  ☆☆ ・ ・ ・





レベル上げが重要なアクションゲーム。

基本は横スクロールのアクションゲームで、操作はzで攻撃、aで特殊攻撃、xでダッシュ、cでジャンプと割と複雑。ステージは敵が出ない町と町同士を繋ぐフィールド、ボスがいるダンジョンと分かれていて、それぞれ出入りするたびに自動でセーブされる。敵を倒すと経験値とお金が手に入り、レベルアップで最大HP、最大MP、攻撃力(たぶん)が上昇。お金は強化やダンジョンでの回復に使ったりする。
 
難易度は高い。レベル上げさえすればボスを倒せるようになるのは確かなんだけど、このゲームはダンジョンに入るとボスを倒すまで戻れず、マップを切り替えないと敵が沸かず、死んだときにそのレベルで溜めた経験値を失うという仕様のためレベルを上げるのが大変なんだよなぁ。町同士を繋ぐフィールドなら低リスクで稼げるけど弱い敵相手だとほとんど経験値が手に入らないためひたすら時間が掛かる。また強い敵には攻撃でミスが頻発するのも難点。

あとはテキストの出来は良好で、会話だけではなく看板を読んだりするのも楽しい。また純粋なアクション部分がそれほど厳しくない(1マスの足場をギリギリで跳んで登るような場面が無い)のは個人的にはありがたい点で、ボスのパターンに合わせて使う技を変えたり出来るのも良い。せめて死んでも経験値がそのままならもう少しスムーズにプレイ出来たと思うんだが・・・。


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フリーゲーム、Flashゲームの感想と自作ゲーム制作日記のブログです。
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