12月2日の時点で大会時の状況表示部分と敵のある程度の思考及び上位20人を除いたデータ入れ、さらにはじめからの部分の整備等も終わり、ようやく通しのテストプレイ(ただし上位20人と当たった場合は無条件降伏)が出来るようになった。

えー、んで10年分ほどプレイしての感想。まぁこんなもんじゃないですかね。面白い部分はそこそこ面白く、全体で見ると予想と比べてプラスとマイナスが釣り合ってる程度。ゲームとしては十分成り立っているしこのぐらいならとりあえず満足というか、今回はシステムが大変でなかなか全体を通してのテストプレイというのが出来なかったので部分ごとが噛み合っていることに結構ホッとしてます。

あっ、画像は今回のテストプレイで勝てば初のリーグ入りとなる予選最終戦、延長の末惜敗した場面です。敵側に完全に読まれてダブルチーム食らってますね・・・。ここはむしろ表の守備時にこちらからダブルチームを仕掛けて・・・、いやそもそもLPの配分が・・・。
 
はい。今回はたまたま良い因子を引いたこともあって早いうちから値が高めになっていますが、これが不運になったときにどのぐらい苦しいかはちょっとわからない。値が高く出た同士で20~30回程度合殖すれば収束するんじゃないかとは思うけどね。

バランスに関しても今のところそれほど問題ない感じ。もともと自分と敵が同等の設定でシステム的にボスが存在せず、組み合わせや戦闘時のランダムの幅も大きいためあまりバランスを練っても効果は薄そう。たぶん。エサ代の設定に関しては仮置きだったのを今回のテストプレイで大幅に修正したが上手く作用するかどうかはわからん。

あとは一部の仕掛けが劇的に効きすぎてる気はするが、まぁその辺は仕方ないね。ゲーム内の上位陣はみんなやってる設定だし(今考えた)。システム的に筋は本戦1~2回戦、皮は2次予選3~4回戦辺りでどうしても壁が出来てしまうので、そこを突破する手助けとしても悪くは無い・・・かもしれない。

  
さて、今後は残っている上位20人のデータ入れと、上位数名の点数差を考慮に入れた思考パターンの構築をして、最初からバランスの確認をしつつ少なくともA級5期程度、可能なら3大会制覇を成し遂げるぐらいまではプレイしたいなぁ。はい。次が公開の記事になるでしょう。9日か10日。


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