駅伝部ゲーム2みたいなゲームはどうやったら作れるの?みたいな質問を某所で見つけたので簡単に答えてみる。

まずはある程度プログラム言語を覚えることですね。駅伝部ゲームは
・テキスト表示
・ボタン
・場面移動
・計算
というプログラミングの超基本的な部分だけでほぼ完成できるので、初歩的なプログラミング技術さえあれば作ることは十分可能です。

自分はflashのAS2.0(ほとんど1.0)で作ってますが、たぶん他の言語の方が作りやすいと思います。今だったらHTML5かなぁ。ダウンロード形式でいいならC言語とか。あとはアプリ用の言語とか?いやこの辺はよくわからないんだけど。

まぁとにかく駅伝部ゲームは非常に静的なゲームで、面倒な画像の処理とか音関連とか外部との連動みたいなのは全く要らないんで、何かプログラミングの入門書でも買えば普通に出来るはず。仕組みとしては入門書に載ってるサンプルゲームより簡単かもしれない。


あとは上で挙げた要素以外である程度力を入れた部分は
・説明書き
・セーブ、ロード
・ソート等の仕組み
・リアリティの追求
ぐらいか。

説明書きはゲーム制作とは全く違う技術が要求されるので個人的にはかなり厳しかったです。今でも非常に苦手。

セーブ、ロードはある程度長期間遊ぶゲームでは非常に重要な部分。仕組み自体はそれほど難しくは無いものの作っている最中は元のファイル名を変えると読み込んでくれなくなったりして結構面倒だったりする。あと駅伝部ゲームは保存するデータの量がかなり多くなるのでその点も注意したほうがいいかもしれません。駅2では注意書きだけして放置してるけど実際はもっと圧縮できそうなんだよな~。

ソートの仕組みは駅1の時点では最も複雑なプログラムだった気がする。もともとコピペで使っていたけど今でも仕組みを理解できて無いので他のゲームでもずっと同じのをコピペ使いまわしてます。1から書けと言われたら相当時間掛かりそう。

リアリティの追求についてはタイムの部分ではある程度出来てる気がする。練習部分はダメダメですね。あくまでゲームなのでいい加減でも許されるけど、実在する大会等を使っているならある程度は実情に即した方式、数字にしたほうが共感を得やすいとは思います。

他にも分、秒のケタを揃える(14分8秒3ではなく14分08秒03と表示させるにはひと手間必要)とかそういう細かい部分も多少はこだわってるけど、まぁこの辺は好みの範囲なので実際に作る場合は気にする必要は無いはず。特に画像等に力を入れる方向なら細かい部分は無視できるでしょう。


あとは、掛かった時間は駅2は100時間ぐらいかなぁ。駅1は何度も中断があったので詳しくは覚えてないけど、flashと向き合った時間だけだとこっちも100時間ぐらいか?ちょっとわからない。プログラミングに慣れてる人で十分なデバッガー、テストプレーヤーを確保できるなら10時間もあれば出来そうだ。


まぁとにかく難しいことはほとんど無い(面倒なことならあるかもしれない)ので作ろうと思ったら誰でも出来ます。きちんと遊べるゲームになるかどうかはわかりませんが。面白いゲームを作る方法は自分も知りたい。

それからもし駅伝部ゲームのflaファイルが見たいという人がいればメールフォームから連絡もらえれば送ります。まぁぐっちゃぐちゃに書いてるんで見ても意味無いとは思いますが・・・。サイズは駅1、駅2が1.4MB、駅Rは0.6MBぐらい。うん。軽い。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そのプログラミングって覚えるのにどの位かかりましたか?
buburo 2012/03/05(Mon)23:54:43 編集
無題
そのプログラミングって覚えるのにどの位かかりましたか?
buburo 2012/03/06(Tue)00:43:18 編集
Re:無題
>buburoさん
作りながら覚えてるので具体的には答えづらいですねぇ。ゲームを作り始めるのに必要な部分だけなら1時間も掛かってないぐらいですし、1000時間以上やってもまだ全然覚えられてないとも言えますし・・・。
1717181 URL 2012/03/06(Tue)11:16:58 編集
無題
いやしかし最初に"ある程度"と書いてしまった以上今の答えだけでは不親切か。ごく基本的なパネルの開き方、コードの書き方から始まって、変数の扱い方と簡単な計算、配列の仕組み、if文、for文辺りに加えてごく簡単なボタンアクションとflashだとgotoAndStop辺りまでやって、まぁこれも作りながらだろうけど一直線で3~4時間ぐらい?回り道しながらだと10時間ぐらいかなぁ。

とりあえず入門書、あるいは入門サイトの作例通りにやってればそのうち身に付くはず。
1717181 URL 2012/03/06(Tue)11:26:36 編集
無題
ありがとうございます!
昨日、ちょっと入門サイトを見ながらやってたんですが、難しいです…。
buburo 2012/03/06(Tue)18:37:55 編集
Re:無題
>buburoさん
最初は難しいですよね。簡単なものから少しずつ作っていくしかないと思います。はい。
1717181 URL 2012/03/06(Tue)21:40:32 編集
無題
駅伝部ゲーム2はどうして男子ではなくて女子が舞台という設定になったのですか?
NONAME 2012/03/17(Sat)12:19:52 編集
Re:無題
>NONAMEさん
http://1717181.blog-rpg.com/Entry/194/
特に理由はありませんが、強いて言えば「男子と思い込んでいた人がどんな反応をするのか見たかった」というのはあったかもしれないです。
1717181 URL 2012/03/17(Sat)18:42:37 編集
無題
そうなんですね
駅伝部ゲーム1と2の両方をプレイしたのですが2のほうがやりやすかったのですが個人的には男子のほうでHAGONE優勝を達成したいのですが、駅伝部ゲーム2を少し改良して男子バージョンに作り変えることはできないのでしょうか?
NONAME 2012/03/17(Sat)19:14:05 編集
Re:無題
>NONAMEさん
数字を変えるだけならそれほど手間は掛からないでしょうが、それはやる気がしないんですよ。この辺はブログでしっかり書きたいとは思ってるけど、なかなか書く気も起きないんですよ。

こんなんだから最近アクセスも下降気味なんだろうな~。
1717181 URL 2012/03/17(Sat)21:14:15 編集
無題
駅伝部ゲーム2の攻略法ってありますか?
ーー 2012/03/18(Sun)09:48:13 編集
無題
駅伝部ゲーム2を少し改良して男子バージョンにするのは初心者には難しいことなのでしょうか?

もし、改良して男子バージョンにするにはどれくらいの時間がかかるのでしょうか?
NONAME 2012/03/18(Sun)11:24:34 編集
Re:無題
>ーーさん
掲示板で質問すれば誰かが答えてくれるかもしれません。


>NONAMEさん
「改良」という言葉が少し引っかかりますが、えー単純に駅2の数字を変えることは自分でやるなら簡単ですね。精度を追求しなければ5時間もあれば出来そう。

他の人がやろうとするとどの数字が何を表しているのか解読しないといけないので大変でしょうねぇ。それなら1から作ったほうが早いと思います。
1717181 URL 2012/03/18(Sun)14:18:05 編集
無題
そうなんですね。
もし、やる気がでてきたら駅伝部ゲーム2の数字を変えて男子バージョンを作ってください
お願いします
NONAME 2012/03/18(Sun)15:33:40 編集
Re:無題
>NONAMEさん
やる気が出る可能性は極めて少ない・・・。
1717181 URL 2012/03/18(Sun)15:55:46 編集
無題
駅伝部ゲームって著作権とかは発生してるんですか?

もし、可能なら僕が駅伝部ゲーム2の数字を変えて男子バージョンをつくってみたいんですが...
NONAME 2012/03/18(Sun)16:30:03 編集
Re:無題
>NONAMEさん
著作権は当然あるのでしょうが別に気にしてないので気にしなくていいです。

この記事に書いた通り右柱メールフォームから連絡をもらえれば元のflaファイル(それ以外の形式は無理)を送りますので、どうぞそれを元に勝手に改造したり公開したりしちゃってください。
1717181 URL 2012/03/18(Sun)17:39:19 編集
無題
右のメールフォームからflaファイルの送付をお願いしたのですが、メールのほうは届きましたでしょうか?
NONAME 2012/03/19(Mon)11:33:52 編集
Re:無題
>NONAMEさん
そちらの文は届いてましたが、こちらから送る際に間違えてメールフォーム宛に送ってしまったようです・・・。送りなおしたので確認をお願いします。
1717181 URL 2012/03/19(Mon)15:23:01 編集
無題
届いていました。
ありがとうございました。
NONAME 2012/03/19(Mon)15:30:32 編集
Re:無題
>NONAMEさん
どういたしましてー。
1717181 URL 2012/03/19(Mon)21:39:04 編集
無題
今、駅伝ゲーム2の改造に挑戦しているんですが、練習を積むことで得られる記録を男子並みにしたいのですが、どの部分を直せばいいのかわかりません。

レイヤー4の何番を直せばいいのでしょうか?
NONAME 2012/03/20(Tue)17:28:27 編集
Re:無題
>NONAMEさん
練習の部分はそのままにしてレースの方を変えたほうが早いと思います。
1717181 URL 2012/03/20(Tue)18:06:19 編集
無題
なるほど。
たしかにそっちのほうが早いですね
早速、やってみます
NONAME 2012/03/20(Tue)21:05:12 編集
無題
駅伝部ゲーム2を改良しているのですが、アドバイス通りにレースのほうを変えていっているのですが、記録会と駅伝のほうは変えることができたのですが、関カレ、インカレ、ユニバーシアードの書き換える場所がわからないので『レイヤー4の何番か』教えていただけますでしょうか?
NONAME 2012/03/21(Wed)01:25:43 編集
Re:無題
>NONAMEさん
やはり「改良」になってしまいますか・・・。

例えば練習のシステムは自分でも納得の行かない部分があるので、そこをきちんとした構想を持って変えるのであればそれは確かに「改良」でいいでしょう。またUI的な部分、ゲーム内での説明の追加やBGM、SEの追加等に関しても「改良」と呼べると思います。

しかしゲーム内の数字についてはこちらもこだわりがあり、駅2でもこれが完成形として自信を持って送り出しています。これを少し弄った程度で「改良」と呼ばれてしまうのは正直気に入らないですね。あなたの中では確かに「改良」なのかもしれませんが私個人に向けて書く文の中では出来れば使わないでもらいたい。

インカレ等も記録会と基本的なシステムは同じです。ファイル内で検索をかければそのうち見つかると思います。
1717181 URL 2012/03/21(Wed)06:44:59 編集
無題
申し訳ありませんでした。
もう二度と使いません。

インカレなどはもう一度、検索をかけて探していきます
NONAME 2012/03/21(Wed)09:50:10 編集
Re:無題
>NONAMEさん
先ほどは厳しい言い方になってしまいましたが、こんな作者でも一応作り手としてのプライドはあるのでそこはわかってもらいたかった。
1717181 URL 2012/03/21(Wed)17:34:06 編集
無題
NONAMEさん
駅伝部ゲームの新しいの作ってくれるんですか!!楽しみにしています!!
名無し 2012/03/21(Wed)20:03:48 編集
駅伝部ゲームのflaファイル
もしよければ駅伝部ゲーム1のfiaファイル
を頂けませんでしょうか、また、どこをいじればレースのタイムは上がるでしょうか?
よろしくお願いします
とあるりくじょう部 2013/04/21(Sun)23:00:05 編集
 プロフィール 
HN:
1717181
フリーゲームの感想がメインのブログです。
感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
Youtuber(天野ガム)としても活動してます

https://twitter.com/5Qqvac8TFmxr6wG
 ブログ内検索 
 アーカイブ 
 メールフォーム 
 最新コメント 
[03/20 シャネル 大阪 阪急]
[01/31 ブルガリ時計 lcv29s]
[01/31 シャネル オートクチュール 2012]
[01/31 カルティエ時計 ビックカメラ]
[01/31 ブルガリ時計 知恵袋 2ちゃん]
 最新記事 
 P R 
 バーコード 
 カレンダー 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 アクセス解析 
 フリーエリア 
ブログパーツ

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」