☆☆☆☆☆





薬を作ったり売ったりして色々な作業をこなしていくゲーム。
 
薬の素となる粉等を店で買って調合して売るというのが基本。調合の場面でいくつかの材料を選ぶとそれが正解の組み合わせなら薬が出来て、その薬を100種類作って登録することが最初の目標になる。調合以外にもいろいろ出来る事はあるけど、まぁ細かい部分はゲーム内のヘルプや吹き出し(?)の説明とかを見ればだいたいわかるはず。
 
そしてこのゲームは薬を100種類作るという当初の目標が終わってもその先に次々と目標が現れるのが特徴で、今度は服を作るという大きな目標が出来るし、登場人物がそれぞれ持っているパリスノートという条件も多数あるし、その他にもまだ残っている薬の種類を埋めるのはもちろん、作成数をこなしたり自分で使ったり大会に出たりとやることが非常に多い。そしてそれぞれの目標が明確になっていてコツコツ積み重ねていけば自然と達成できる程度なのでダレることなく楽しめる。この辺の構成というかゲーム全体の流れみたいな部分は本当に素晴らしい。

あとは一度に出来る事は1つだけど長いスパンの中では様々な作業を並行して行うため、その辺りの時間配分を考えたりするのも他のゲームにはあまり無い点かな。先月は服がメインだったけど今月は上級薬を埋めるのに時間を割いたりするとか、目標が変わっていくのに合わせてプレイスタイルが変化する感覚も面白いね。

バランス面では薬の売価や倉庫の拡張等の費用なんかは良く出来てると思う。月に1日しか販売されない商品なんかも倉庫の制限もあって良いアクセントになっているし、手に入る材料が若干偏っているのも結果的にプレイに幅を生んでいると思う。あとミニゲームも地味に面白いね。特にお菓子の修行。またBGMや全体の雰囲気も個人的にはかなり好み。

この作者のゲームはサフィポッド、ラヌアルピニと順番にプレイしてきたけどよくそこから上げてきたなという印象もある。うん。ちなみに自分の場合シーズン3をクリアするまで40時間以上、さらにその後に倍ぐらいプレイしていると思う。ダウンロード型のフリーゲームだとここまでプレイしたのは始めてかも。しかもそのプレイしている時間全てが本当に楽しいわけだからね、いや本当にすごいゲームだと思いますよ。自分の中では現在最高のフリーゲームだと断言します。
 
あと最後に、このゲームで唯一の不満とも言える点が細々と更新が続けられていること。まぁもちろんその積み重ねが面白さに繋がっているのは認めるけど、個人的には一度公開した後はなるべくバランス調整をするべきではないと思っているので、ちょっと自重してほしいなという感じはありますね。自分がプレイしたのはver.5.18なので最新版ではプレイの印象も違うかも。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 プロフィール 
HN:
1717181
フリーゲームの感想がメインのブログです。
感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
Youtuber(天野ガム)としても活動してます

https://twitter.com/5Qqvac8TFmxr6wG
 ブログ内検索 
 アーカイブ 
 メールフォーム 
 最新コメント 
[04/23 まむこ大好き]
[04/22 sunset serial bold font free download]
[04/16 カルティエ loveネックレス]
[04/16 カルティエ ダイヤ]
[04/16 オメガ 選び方]
 最新記事 
 P R 
 バーコード 
 カレンダー 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 アクセス解析 
 フリーエリア 
ブログパーツ

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」