まとめ記事

5000本関連いろいろ


ゲーム感想について色々(準備中)

 (基本事項抜粋)
・無料でプレイできるゲームのみ
・ゲームをクリアしてから感想を書く
・ツクール製ゲームはプレイしない
・☆は1~5の5段階評価で1を基準とした加点式
・現在までの平均は2を少し切る程度




ゲーム感想7100本 (6401~7100まとめexcel まだ)

ゲーム感想7000本  ゲーム感想6900本  ゲーム感想6800本  ゲーム感想6700本  ゲーム感想6600本  ゲーム感想6500本

ゲーム感想6400本 (5701~6400まとめexcel まだ)

ゲーム感想6300本  ゲーム感想6200本  ゲーム感想6100本  ゲーム感想6000本  ゲーム感想5900本  ゲーム感想5800本

ゲーム感想5700本 (5001~5700まとめexcel まだ)

ゲーム感想5600本  ゲーム感想5500本  ゲーム感想5400本  ゲーム感想5300本  ゲーム感想5200本  ゲーム感想5100本

ゲーム感想5000本 (4401~5000まとめexcel

ゲーム感想4900本  ゲーム感想4800本  ゲーム感想4700本  ゲーム感想4600本  ゲーム感想4500本
 
ゲーム感想4400本 (3801~4400まとめexcel

ゲーム感想4300本  ゲーム感想4200本  ゲーム感想4100本  ゲーム感想4000本  ゲーム感想3900本
 
ゲーム感想3800本 (3201~3800まとめexcel
 
ゲーム感想3700本  ゲーム感想3600本  ゲーム感想3500本  ゲーム感想3400本  ゲーム感想3300本
 
ゲーム感想3200本 (2601~3200まとめexcel
 
ゲーム感想3100本  ゲーム感想3000本  ゲーム感想2900本  ゲーム感想2800本  ゲーム感想2700本
 
ゲーム感想2600本 (2001~2600まとめexcel
 
ゲーム感想2500本  ゲーム感想2400本  ゲーム感想2300本  ゲーム感想2200本  ゲーム感想2100本

ゲーム感想2000本 (1001~1300まとめexcel) (1301~2000まとめexcel

ゲーム感想1300本  ゲーム感想1200本  ゲーム感想1100本
  
ゲーム感想1000本 (501~1000まとめexcel

ゲーム感想900本   ゲーム感想800本   ゲーム感想700本   ゲーム感想600本

ゲーム感想500本 (1~500まとめexcel

ゲーム感想400本   ゲーム感想300本   ゲーム感想200本   ゲーム感想100本

積みゲー

☆のつけ方(やや古い)



☆5感想一覧
・RPG


Tactical Chronicle
(略)


バケモノローグ
(略)

すいかが食べたい
このブログを始めた2010年の時点で既に思い出のゲームとなっていたようなゲームだけど、テキストやシナリオのナンセンスなセンスの良さや戦闘でのバランス、特に自由度の設定の快適さなんかではこれを超えるフリーゲームには未だに出会ってないねぇ。そろそろRPGでも2本目の☆5が見たいです。


・SLG一般
クフメイル
これを書いている時点で感想を公開したゲームは3000本以上、その頂点に立つのがこれ。しっかりこの記事でもコメントを書きたいけど、まとまりそうにないのでまだ半分保留にしておく。 


 
MOTHER LOAD
感想記事でも書いた通り自分の中でPCのゲームとしてはかなり早い時期にプレイした作品。当時flashゲームは某紹介サイト経由でそこそこの本数プレイしてたけど、その中でもこのゲームの完成度の高さは群を抜いていた。特に鉱石の値段とアップグレードの費用のバランスなんかは自分が作ったゲームにも影響を与えているんじゃないかと思うし、最深距離を更新していくワクワク感なんかも他のゲームではなかなか味わえてないねぇ。これをフォローするようなゲームはもっとウディタ製とかで出てきてもよさそうだけど、今の若い子は知らないか・・・。


レミュオールの錬金術師
ダウンロードして遊ぶフリーゲームの中ではかなり早い段階でプレイしたゲームで、その後の評価基準にも大きな影響を与えたゲームですなぁ。そしてこれを超えるゲームはいまだにほとんど現れず。あの寝食を忘れてハマるという感覚をもっと体験したいものだ。


Evolution
記念すべきこのブログでの初感想ゲーム。この☆5に付いてはちょっと行き過ぎた感もあるけど、まぁ最初なのでご愛嬌ということで。プレイ当時かなりハマったのは確かです。


・SLG戦闘
勇者百年計画
このゲームはとにかくプレイのハマり具合がすごかった。 感想記事でも書いたけど初プレイから2日で13時間、2週間で60時間以上も熱中したのは後にも先にもこれだけだよ。当時は今より感想公開ペースが緩かったから付きっきりでも問題なかったけど、今もし同じような状況になったら感想公開はだいぶ停滞するかもしれんね。


・PZL静
XOR II
このPZL静というジャンル(ランダム性やタイミングの要素が無いパズルゲーム)を評価する際に自分の中で大きな基準となるのが試行錯誤の面白さ、つまり1手ずつ推理したり実際に手で動かしたり徐々に答えに近づいていく部分なんだけど、このゲームはそこの出来が最高だと感じた。また難易度の付け方も絶妙で詰まるストレスも少なく、本当にちょうど自分が望むようにカスタマイズされていたようなゲームだったよ。


Paradoxion Express
純粋なパズル部分のみだと☆4に届くかどうか程度のレベルだったと思うが、このゲームは雰囲気と完成形に向かう部分の美しさが抜群に素晴らしかった。平面のパズルであの幾何学的な収束の美しさを表現するセンスはエクセレントやね。Kongregateとかの海外産パズルゲームは独特の雰囲気とメニュー周りの完成度が高い作品が多く楽しんでいたけど、2016年辺りにPC側でのセーブが上手く機能しなくなってしまいそれ以降はほとんど手を出せず、残念。  
 
 

☆4感想一覧

・RPG
Ehdlessadventre

To-Apeiron
パポタ 空飛ぶ魔導店
箱庭フロンティア
ワールドフロンティア
ローグの崖と巨大迷宮

Happy & Birthday
魔界王伝3
まほでんわーるど
Red Release
迷宮に至る病

カムイコタン
カービィクエスト ~暗黒の物々~
エルスの天秤ONE
魔導神器
禁じられたアリス2

水戸伝説 外伝
水色散歩道
Casual Destiny
TDQ
ヘイサクエスト


・SLG一般
【スコアランキング対応】お前の目利きを見せてみろ!
カネだカネ、カネがほしい5
トレイン趣味 阪急京都線1

LifeSpace
トレイン趣味!阪急神戸線
アイコン花屋
アイコン骨董店
Let's Trade!

ゲーム発展途上国ⅡDX
Shopping Street
都市網
まんが奥の細道
自給自足


・SLG戦闘
ぐれいてすとキャッピー
アイコン遊戯
翼のない天使
戦国取り
0001

宇宙海賊王
都道府県大戦
Creeper World 2: Academy
Creeper World: User Space
Epic war


・SPO
はなて!アーチストバッティング

高校野球シミュレーション2
栄冠にゃいん
ペナントシミュレーション2
Diver 2
高校野球シミュレーション3


・PZL静
Reflect Bullet
キャミキャミ トレジャーハント

Candy Drop
TeaTime
-R-
アルバトロジック
Qulipp

XOR
かるてあ♪プラクティス
Snowman
Roll Ball for Win
Interlocked


・PZL動
ジュエ☆スタ! -ジュエル☆スターライト!
さんじぐ
すやりす絵巻

四字熟語パズル(假)
和尚と汁2
マインスイーパ+
ezjig
ホシケス

きん★とう
おたからスイーパー
クリリス
Reeelz
Sticky Blocks


・その他
新人アナウンサーと前回大会優勝者が俺の休日の過ごし方について勝手に実況解説してくるゲーム
KamuNi

ニュー・スーパーフックガール
らいとらいとらいと
Slot Machine
1st class Napoleon2
SPEED

斬るビル
重力ゲーム
プリンセスラナ
ふしぎな森のポコラ
NANACA†CRASH!!


☆3以下について検索したい場合は、例えば右柱の検索窓から「☆☆☆」で検索すると☆3以上のゲームが出てくるのでそんな感じでお願いします。RPGの☆2だけ探したいとかそういう検索にも出来れば対応させたいがやり方がわからぬ・・・。



     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ルイ ヴィトン ブレスレット
注文してから、とても早く届きました。決済方法がカードが使えると、もっと便利だと思います。でも振込みの確認は早くすぐ発送してくれた迅速さには、楽しみにしていた商品なので嬉しかったです。メールでの対応もとても丁寧にしていただきました。
★ルイヴィトン★モノグラム★ソローニュ★M42250・斜め掛け★
念願かなって・・
欲しかったヴィトンのソローニュ。でも新品を買うには経済力が・・という私。一度オークションで手に入れかけたのですが、トラブル&偽物で叶わずでした。そしてこちらで購入。Aランクとあった通り、品物はきれいでもちろん間違いなく本物でした。これから愛用したいと思います。
ルイ ヴィトン ブレスレット https://www.jpw128.com/protype/list-2-232.html
 プロフィール 
HN:
1717181
フリーゲームの感想がメインのブログです。
感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
Youtuber(天野ガム)としても活動してます

https://twitter.com/5Qqvac8TFmxr6wG
 ブログ内検索 
 アーカイブ 
 メールフォーム 
 最新コメント 
[03/20 シャネル 大阪 阪急]
[01/31 ブルガリ時計 lcv29s]
[01/31 シャネル オートクチュール 2012]
[01/31 カルティエ時計 ビックカメラ]
[01/31 ブルガリ時計 知恵袋 2ちゃん]
 最新記事 
 P R 
 バーコード 
 カレンダー 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 アクセス解析 
 フリーエリア 
ブログパーツ

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」