http://buriq.tumabeni.com/game14k.html


ってことで超本格的(??)百人一首ゲームふかキー公開しました。まだver.0.70で説明文も無い仮々段階だけど、まぁ一応最低限遊べるレベルにはなってると思う・・・、うん、わからん。しかし見切り発車での公開はFlashゲーム界では常識だから問題ない。(そうなのか?)


今後追加したい機能

・お手つき判定
まぁ必須。現段階でshiftの押し忘れをお手つきに含めるかは微妙。

・タイム計測
やろうと思えばそれほど難しくは無さそう。60fpsなのがネック?1フレーム17ミリ秒とかでやっちゃっていいのかなぁ。

・各種セーブ
タイム計測の記録と前回プレイしたルールの記憶ぐらいは入れたいよね。ここまできっちり入れられればver.1.00でいい気がする。

・同時押し判定
3~4キー同時押しは想定して作ってる(むしろ積極的にやってほしい)けど、それ以上は出来れば阻止したい。仕組み的にはどうなんだろう。試行錯誤するしかなさそうだ。

・読み札表示
音を出さなくてもプレイできるように音声と並行して文字も表示させる?優先順位は低そう。

・決まり字可変
現在の赤文字は既に読まれた札による決まり字の移動に対応してないので、これを対応させる・・・、う~ん、これも割とどうでもいい気はするけど・・・。

・COM対戦
これが出来たらうれしいけど、まぁ厳しいだろうねぇ・・・。もし作るとしたら合成音声の使用と実際の競技かるた有段者レベルの行動パターンは取り入れたい。

・対人戦
無理。

・その他バラエティ的機能
まぁなんか思いついたら入れるかも。


とりあえず疲れた。適当に気が向いたらまた制作を続ける予定。いや制作の前にまず説明書きか・・・。ご意見ご感想バグ報告等はこの記事のコメント欄か右柱メールフォームまでお願いします。


※追記
手元のswfファイルと公開したweb上ので音の出るタイミングが違う・・・。attachSoundの仕様なのかなぁ。ちょっと修正が必要だこりゃ。



     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

今日中の仮公開を目指してたけどなかなかプログラミングが進まずニコ動に逃避・・・。空札の判定とか本当に面倒くさすぎるわ。ついでにテストプレイを重ねるうちだんだん糞ゲーに思えてきた。これもよくあることか。ああ、とりあえず明日中には何とか公開する方向で。ver0.40とかかもしれないけど。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

とりあえず聞いてみて思ったこと→中の人もっと頑張れよ!!

いや、なんかもうダメっぽいわ。とにかく声が重要なゲームでこの出来はもうアウトか。そもそもかるたの経験皆無で特に声に自信があるわけでもないどころかニートで普段他人と喋ることも無く録音機器もスカイプ用に買った600円のヘッドセットでしかも一部はガム噛みながらの録音とか、自分で入れるなんて最初から無理なんだよ!!でも技術&人脈的に仕方ないんだよ!!!

あとゲーム的には声を揃えた方がいいので、その点で声を均質に出来る合成音声が有利なのかな~とか思った。人の声だとどうしても差異が出るから何十回も聞いたら何となく「あ」の時点でどの「あ」かわかっちゃうと思うんだよね。もし仮にある程度のアクセスがあって今後の発展があるとしたらその時はまぁ無理してでも合成音声に頼ることになるんだろうな~。まず無いだろうけど。


えーっと今後はとりあえずゲーム的な部分を完成させれば終わりか。適当に7~8割の出来になったらver0.60とかでさっさと公開しちゃいたい。



     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

とりあえず25番まで声入れてみた。んで早速テストプレイを始めたんだけど、いや~これマジで無理ゲーだわw無理無理wwww

ちはやふるの新とかyoutubeにある有段者同士の対戦だと決まり字の時点で確実に手が動いてるけど、実際やってみるともう絶対無理wwwwww 決まり字表示システムで見えてるのに最初の5文字が読まれた時点でまだキョロキョロ探してるwwwwww

これがゲーム側の問題なら何とかしてやろうって気にもなるけど、もうこれは競技かるたの特性というかねぇ、まぁ仕方ない部分だからもう笑うしかないわ。 いや~楽しすぎるwwwwww このゲームやったら絶対ちはやふるの凄さがわかるよ。本当に。もうこの楽しさを誰かに伝えたくて仕方ない。あと75首がんばろう。



     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

11ga14a.png




ひとつひとつ手打ちするのめんどい。いやたぶんネット上にあるのをコピペして使えばいいんだろうけど、自分でちょっと覚えたいってのがあるのでわざわざ実際の札を参考に手打ちしてるのよね。

ちなみにその札は大石天狗堂本店製全日本かるた協会公認標準小倉百人一首歌かるた取り札です。ちはやふるアニメ3話で千早が返そうとしたあの箱の札ね。この辺は無駄に本格的だったりする。やっぱりこだわれるところは徹底的にこだわらないとね~。


ところで昨日の全日本大学女子駅伝、当然見ましたよね?個人的にはデータとかいろいろ知ってるおかげで去年までの10倍ぐらい楽しめた気がする。うん。本当に楽しかった。せっかくだからもっとファン増やしたいねぇ。

あと見てて思ったのは日テレの駅伝中継技術の高さ。タイム表示、特にゴール時の繰上げ分を含む順位の部分とかカメラの切り替えとか、箱根で培われた技術が存分に発揮されてた気がする。こういう動きの激しい駅伝でこそ真価が表れるよな~。はい。明日は声入れに挑戦か・・・。



     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

ええ、その通り。100%ちはやふるの影響ですとも。なんとなくかるたを始めてみようと思ったんだけどネット上で見つけたflash、フリーゲームはなんかあんまりやる気にならなかったので、それなら自分で作ってしまおう、ついでにその過程で覚えてしまおうと思ったわけです。

とりあえずただ作るだけならそれほど難しくは無さそう。問題は読み上げか。ここで初音ミクとか使えるとナウい感じになるだろうけど、そんなの無理なので自分の声を入れることになりそうwwwwww まぁどうせプレイする人なんて1人いるかどうかぐらいだろうし恥ずかしさとかは無いけど、これまでサウンドは一切扱って来なかったので結構大変そうだ。まぁ覚えるにはいい機会か。出来ればちゃっちゃと作り上げたいね。10月中の完成を目指すか。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

 プロフィール 
HN:
1717181
フリーゲームの感想がメインのブログです。
感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
Youtuber(天野ガム)としても活動してます

https://twitter.com/5Qqvac8TFmxr6wG
 ブログ内検索 
 アーカイブ 
 メールフォーム 
 最新コメント 
[04/23 まむこ大好き]
[04/22 sunset serial bold font free download]
[04/16 カルティエ loveネックレス]
[04/16 カルティエ ダイヤ]
[04/16 オメガ 選び方]
 最新記事 
 P R 
 バーコード 
 カレンダー 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 アクセス解析 
 フリーエリア 
ブログパーツ

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」