魔法弾を揃えてエリア18へ。18-8途中で撤収。適切にアレトパ、ラリポヌを使えばほとんど危ない場面もないね。2番ちゃんに座呉の弓を買ってからは弓炎で六角形とトゲにダメージがだいぶ通るようになってさらに安定した。攻撃の魔法弾が尽きるから18-10まで行くのは厳しそう。

そして次の回。18-9まで行き、その序盤のカドを倒して最後まで残っていた無の結晶をゲット。そして撤収。無事160のクエストを完遂することが出来ました。いやー、長かった。ひたすら長かったよ。結局最後まで単調だったから余計長く感じた。A級昇格で20時間だからそこから18時間、まぁ終盤が苦行なのは仕方ないか。やりこみが好きな人にはちょうどいいんじゃないかな?わからんけど。

それから一応おまけボス2と戦ってみたら普通に全滅した。あれは無理だわ。最大HPが足りない。試しにレベル160ぐらいのデータを作って挑んだら勝てた。このときは余裕もあったので、おそらく普通に挑めばレベル130~140程度、装備品の充実と魔法のレベル上げと適切な人選と戦略があればレベル100ぐらいでも倒せるかも。

はい。とりあえずここまで。総括すると、えー、自分が評価するとしたら☆2か☆3で迷う辺りの出来かな。画像やその他見た目関連はどうでもいいけど、システム的にはもう少し楽しい要素がほしかったところ。うん。そんな感じです。この日記を書くのはなかなか楽しかった。また機会があれば・・・、いや微妙だな。時間が掛かるゲームを作ることがあったらまた何か書くかもね。


ここまでプレイ時間 37:57 Lv.79 クエストクリア数 160


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

エリア18へ。回数の少ない魔法弾を売りほとんど回数2ケタの魔法弾で挑み初めて18-5に到達。しかし18-5のカドが強すぎる・・・。あの硬さはちょっとおかしいね。まぁ最強の雑魚敵だから強いのは当然だし、今メインで使ってるファイダは全体ではたかだか5番目の威力だから仕方ないんだけどねー。

ここで各魔法の威力を比較してみる。
ホーリー? 威力5000 1発辺り20000P
雷の強いの 威力3000 1発辺り8333P
クエイダ 威力2160 1発辺り36000P([1]だと22500P)
氷の強いの 威力1800 1発辺り8333P
ファイダ 威力1350 1発辺り1607P([6]だと533P)

ファイダはちょっと威力に比べて安すぎる?ちなみに例のカドの倍率組み込んだ擬似HPは8500ぐらい。つまりファイダだと7発・・・。厳しい。せめてHPをちまちま削るのではなく一発で消せるような魔法があれば・・・。

・・・ん?とここで思い当たる。そういやザッキーとかいう即死魔法があったな。これまで全く使うどころか気にしたことも無かった。後半の敵にはだいぶ当たりづらくはしてあるがそれでも例のカドに当たる確率は36%。十分使える。しかも20発で24200P。ファイダより安い。まさかここで日の目を見ることになるとは思わなかった。

というわけでザッキーとザッキヌを加えてまた挑戦。例のカドにも効いて18-5も突破。しかし続く18-6でザッキー系を使い切ってしまい撤収。ザッキー40回ザッキヌ12回持ってってだいぶ半減り入れても18-5だけで半分以上使うってどうなのよ。7回連続で外すとかもあったしやっぱり不安定・・・、いやしかしそれでもファイダ連発とほとんど変わらないのか。んー。次はもっと持って行こう。

その次の回。ザッキー100回ザッキヌ18回で挑む。18-7の終盤で魔法弾がキリのいい尽き方?になったので撤収。ザッキーが連続で効いたりザッキヌが効果的に決まると気持ちいいね。逆に4人ともザッキー使って効かなかったりするとがっかりするけど。

さらに次、今度は18-8の途中まで到達。敵の捌き方、そして効率的な魔法弾の配分がだいぶ判ってきた。いよいよこのテストプレイも大詰めです。

ここまでプレイ時間 36:18 Lv.78 クエストクリア数 155


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

エリア17に通い4番の炎レベルを上げつつ全体のレベルも上げる。2回17-10まで行ったところで無の粘液が5個集まったのでクエストNo.155を達成し万能装備品が買えるようになった。しかし1つ900万P。クソ高い。これまで溜まっていた800万Pに1000万Pの借金を加えて2つ購入。これから座呉シリーズを買う前のこの出費は痛いが、伝説→座呉の差に匹敵するほどの攻撃、守備に加え鳳凰の羽と同等の素早さと魔法被ダメージ半減に異常防ぎだからね、まぁ妥当じゃね?

さて、これでいよいよエリア18に行く・・・前に試しにおまけボス1に挑んでみる。楽勝までは行かないものの危なげなく勝った。ランダム特殊のダメージが最大3000だからこっちのHPが4000を超えるとグッと安定感が増す感じ。これは期待できるでー。

さあ、このボス戦でレベルも目標の75に上がった所で意気揚々とエリア18へ。歯が立たねぇ・・・。んーぬ、18-1はまぁ安定して突破できるようになったけど18-2から出てくる水色の丸いのが強すぎるわ。炎レベル6、もしくはレベル5+杖相当のファイダで4発?ん?数値がおかしい?ここでver.0.90での倍率の修正入れて3発になった。うん。これならたぶん戦える。

次の回ではファイダを連発しまくって18-4の途中で撤収。掛かった魔法弾は20万Pぐらいかなぁ。危なくなったらラリポパ、アレートで動きを止めて2人がファイダ、自分がクエイヌと断層を使ってればだいたい何とかなるかな。魔法弾を出し惜しみせずにどんどん使うのが最大のポイントだと思う。この日記ももう残り少ないだろうな~。

ここまでプレイ時間 33:01 Lv.75 クエストクリア数 146


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

エリア16、17に何度か向かい黒系のアイテムまではクエストに必要な数を全て揃えた。この時点でレベルは73。目標の75にはまだ届かないがここで本格的にエリア18の攻略を始めることにする。

とりあえず攻撃強い、硬い、素早いということで攻撃と技だけでは全く歯が立たない。攻略にはある程度作戦を練る必要がある。装備品なんかも含めてね。まぁそれほど選択肢の多いゲームではないのであまり思い浮かばないけど、とりあえずラリポパ、アレトパで足止めしつつファイダでごり押しが良さそう?これらを駆使してなんとかエリア18-2まで突破することができた。本当はラリポパにはブリザド系、アレトパにはサンダー系が効率的なんだけど使用者のレベルの関係もあってちょっと微妙。ファイダは軽い感じで使えるのがいい。

このとき使用した魔法弾は6万P程度なのに対し、得られた経験値は約500万、アイテムは換金して10~15万Pぐらい。一応元は取れてるけど、エリア17-10まで行くときに掛かる魔法弾10万P、経験値2500万、アイテムが100万P以上なのに比べると効率は悪いね。これに前者が12分、後者が30分弱ぐらいという掛かった時間と残りのクエストに必要な無系のアイテムに限った効率を見てようやく五分ぐらいかなぁ。んー、どうでしょう。結構キツい。17をやりつつ魔法レベル上げてから18に挑むのがいいのかな~。

ここまでプレイ時間 31:08 Lv.74 クエストクリア数 140


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

レベル75を目標にエリア16、エリア17で適当に戦うことにする。淡々と1時間半ほどプレイしてまずはレベル70に到達。この辺りのエリアは魔法と技をガンガン使う必要があるから、レベルが上がってもちょっと死にづらくなるぐらいで面倒さはそんなに変わらないね。結構大変。

ここまででクエストをいくつか達成し、ついに借金を完済した。やったね。最後のアイテム群である無シリーズが手に入り始めた影響が大きい。2個ずつで計240万P。手前の黒、金のクエストに比べても相当得してる感じもあるけど、伝説系の装備品高いしね、この辺もバランスは取れてるんじゃないかと思ってる。

その後さらに挑み続けるが、時間掛かるなぁこれ。1回それぞれの10番に行くまで30分ぐらい掛かってレベル1つも上がんないとか嫌になるねぇ。とりあえずレベル75になるまでは我慢するけど、そこまでやってクエストこなしてエリア18に全く歯が立たないようだったら何か変えたほうが良さそうだわ。

ここまでプレイ時間 27:58 Lv.71 クエストクリア数 134


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

エリア14、エリア15辺りでのアイテム稼ぎを続ける。ついでに回のレベル上げ。それぞれのエリアの10までを5回ぐらいやって切り上げる。藍シリーズまではクエストに必要な数が全て揃った。

その後はエリア17へ。断層とクエイヌにラリポパ、ブリザダを混ぜる形で意外と善戦し、17-8が終わった所で帰還。もともとの想定であるレベル65に達した上で自分の地レベルが5あれば普通に戦えるってことだね。そしてもう1回。今度は17-10まで突破できた。なんかここに来てようやく攻撃、技、魔法のバランスが良くなってきた気がするなぁ。出来ればこれをエリア4か5ぐらいで実現したかったんだけど。

ここでレベルが67まで上がったので追加ボス1に挑んでみることにする。3回目で無事撃破。たまたまランダムがいい方向に働いた感じはあるけど、まぁ倒せますね。強さもちょうどいいぐらいだと思う。たぶんね。レベル75ぐらいになったらまた挑んで強さを確認してみるか。ついでに初回撃破ボーナスの500万Pもゲット。しかしこれでも借金は完済できず・・・。いやー厳しいね。

それからこのプレイ日記では全てのクエストのクリアを目標にします。その先はどうでもいいや。

ここまでプレイ時間 25:21 Lv.67 クエストクリア数 120


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

まずはエリア17へ。意外と上手く進んで17-5途中で撤収。ここも自分の断層とクエイヌ連打で何とかなるね。前回のエリア16の2回目で地レベルが5に上がったのと装飾品の地アップで相当強くなってるからなぁ。これもし地レベル1のままだったら苦戦してそうだ。5番目の敵がややひ弱な感じだったので少しHPを増やすことにする。

ここで追加ボス1のデータの仮入れが出来たので挑む。強い。2ターン持たない。一応レベル65と伝説装備でなんとかなる設定にしてあるけど、まだ全然届く感じが無いねぇ。とりあえずもうちょいレベル上げますか。65で歯が立たないようなら弱体化?まぁわからん。と言いつつ素早さを4000→2500に下げる。

さらにエリア18のデータも入れたので挑んでみる。1回目はあっさり全滅。2回目はラリポヌを連打して一応18-1の途中までは行った。ただ敵の即死技の強化版を入れるのを忘れていたので参考記録。

さて、ここからどうするか。16、17のレベル上げも微妙だし、かと言って戻ってアイテム稼ぎ?んー、ちょっと飽きが来てるなぁ。普通のゲームだったらこの辺でプレイやめてそう。はい。仕方ないのでエリア14でアイテムを稼ぐことにする。ほとんどの敵を断層で一掃。今挑んでるのが16なのでここで14が楽勝と言うのはちょっとマズいかも。でも今さら弄るのも面倒といういつもの思考で放置。

その後はエリア11などで適当にアイテムを集めクエストをこなす。なんか全然借金を返せる気しないなぁ。

ここまでプレイ時間 22:41 Lv.63 クエストクリア数 112


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

前回の日記からこの日記の間に仕様を変更したのでまたA級昇格試験に倒す前のセーブデータを使って挑む。一発で勝利。基本的な攻略法がわかってるから倒せたけどまぁ楽ではなかったね。このボスは数が少なくなるほど強くなるので残したくない奴から倒すのがコツかな?

さて、それでは改めて借金で装備品を買い揃えてエリア15へ。案の定楽勝。ピンクの4カド以外はほとんど断層だけで倒せた。鳳凰の剣と地アップの効果がデカい。ちょっとバランス的には良くない気もするけど、まぁ借金した結果でもあるし、このぐらいの簡単さでも良しとしますか。

続いてエリア17。17-1で魔法弾が足りず撤収したが意外と行けそうな雰囲気。2回目では17-2を突破した所で1人死んでてこの先は無理だと判断し帰還。あと5レベルぐらい上がればどうにかなるかねぇ。一応元の設定では17-5に到達するのがレベル65になってるからだいたいそんな感じだろうね。裏ボス1もそのぐらいの設定で。

そしてエリア16へ。ここは敵の守備力が高く魔法主体で進む設定にしたエリア。苦戦も予想されたが自分のクエイヌが強すぎる。緑の星と5番目の正九角形以外は一掃。残りも斧の攻撃とファイヌ等で片付けられるので思ったよりずっと楽。16-6終了時でクエイヌの弾が尽きたので帰還。

魔法弾を買い込みもう1度エリア16。クエイヌ、ブリザダを16-9までに使い切って帰還。どうしても持ち込み制限があるからここに来るときは回復系とかを売り払ってでも攻撃のを買い込んだほうがいいかもしれない。あとついでに、ここまでのプレイで各キャラの経験値が1億を超えました。ちょっと数字大きすぎ?

ここまでプレイ時間 21:33 Lv.61 クエストクリア数 103


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

エリア15へ。15-5で終了間際に2人死んだので帰還。丸っぽいのの封印が地味に痛い。まぁしかしこういう嫌らしい攻撃を仕掛けてくる敵の存在はなかなかいいね。

この時点でこれまでやっていなかった黒系アイテムのクエストをこなしたらクリア数が100に達したので、いよいよA級昇格試験を受けることにする。こちらのレベルは全員54。前回のテストプレイ時が55だったのでほぼ同じ。

魔法弾を買って作戦は立てずに挑んだ結果、全滅・・・。楽勝ならボスを強化してまた挑戦しようと思ったけど全然楽じゃないねこれ。自分にお下がりの杖と全員に強者の羽を装備させてヒレネパ重視で挑んだ2回目。普通に勝利。しかし行動パターンに少し気になる部分があったので修正し3回目。また普通に勝利。んー、楽っちゃ楽だけどこれでいいや。きちんと準備しないと勝てないと言うことで。

そしてここからは未知の領域。とりあえず限界まで借金をして買える装備を全て買ってから先に行くことにする。まずエリア17へ。あえなく17-1で全滅。んー、初っ端がキツい。出だしでラリポヌ撃って止めてから何かやった方が良さそう。

続いてエリア15。楽勝。あまりに楽勝。1発も受けることなく15-10まで突破。さすが鳳凰シリーズ。しかし利子5万7千は厳しいなぁ。

ここまでプレイ時間 20:31 Lv.57 クエストクリア数 102


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

エリア5やエリア7で適当に稼ぎつつ魔法のレベル上げ。詳しい内訳はメモってないので忘れたが、1時間ほどプレイしてクエストを12個クリアした。黄のシリーズまでは全て埋まり、緑も次のエリア14で埋まる予定。魔法レベルは自分の地はレベル4、2番ちゃんの炎はレベル5まで上がり、断層、弓炎の強さに磨きが掛かったはず。ちなみに断層は地レベル4だと通常攻撃の1.28倍(ver.0.90で1.15倍に修正)、弓炎は4.4倍の威力になります。

さていよいよエリア14。時間は掛かって面倒だが全く苦戦せず14-10まで突破。まぁこれは予想通りか。断層、弓炎のおかげで魔法を使わなくても普通に倒せた。やっぱりこの辺の魔法レベルは重要だね。クエストを2つこなしてPも33万まで溜まったので強者シリーズの盾を買い揃えることにする。

続いてエリア15。割と楽に進んだが15-4でトゲが溜まって崩れたので撤収。緊急用にラリポヌを常備しておいたほうがいいかもしれんね。その後エリア16に行く。ここは敵の守備力が異常に高く魔法をメインで戦わないといけないエリア。あまり準備をしていなかったので16-1でさっさと撤収。自分に杖を装備させてクエイヌ連打でなんとかなるかなぁ。

ここまでプレイ時間 19:39 Lv.54 クエストクリア数 91


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

 プロフィール 
HN:
1717181
フリーゲームの感想がメインのブログです。
感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
Youtuber(天野ガム)としても活動してます

https://twitter.com/5Qqvac8TFmxr6wG
 ブログ内検索 
 アーカイブ 
 メールフォーム 
 最新コメント 
[04/16 カルティエ loveネックレス]
[04/16 カルティエ ダイヤ]
[04/16 オメガ 選び方]
[04/16 オメガ 風防]
[04/16 オメガ アンティーク 偽物]
 最新記事 
 P R 
 バーコード 
 カレンダー 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 アクセス解析 
 フリーエリア 
ブログパーツ

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」