駅伝部ゲーム2みたいなゲームはどうやったら作れるの?みたいな質問を某所で見つけたので簡単に答えてみる。

まずはある程度プログラム言語を覚えることですね。駅伝部ゲームは
・テキスト表示
・ボタン
・場面移動
・計算
というプログラミングの超基本的な部分だけでほぼ完成できるので、初歩的なプログラミング技術さえあれば作ることは十分可能です。

自分はflashのAS2.0(ほとんど1.0)で作ってますが、たぶん他の言語の方が作りやすいと思います。今だったらHTML5かなぁ。ダウンロード形式でいいならC言語とか。あとはアプリ用の言語とか?いやこの辺はよくわからないんだけど。

まぁとにかく駅伝部ゲームは非常に静的なゲームで、面倒な画像の処理とか音関連とか外部との連動みたいなのは全く要らないんで、何かプログラミングの入門書でも買えば普通に出来るはず。仕組みとしては入門書に載ってるサンプルゲームより簡単かもしれない。


あとは上で挙げた要素以外である程度力を入れた部分は
・説明書き
・セーブ、ロード
・ソート等の仕組み
・リアリティの追求
ぐらいか。

説明書きはゲーム制作とは全く違う技術が要求されるので個人的にはかなり厳しかったです。今でも非常に苦手。

セーブ、ロードはある程度長期間遊ぶゲームでは非常に重要な部分。仕組み自体はそれほど難しくは無いものの作っている最中は元のファイル名を変えると読み込んでくれなくなったりして結構面倒だったりする。あと駅伝部ゲームは保存するデータの量がかなり多くなるのでその点も注意したほうがいいかもしれません。駅2では注意書きだけして放置してるけど実際はもっと圧縮できそうなんだよな~。

ソートの仕組みは駅1の時点では最も複雑なプログラムだった気がする。もともとコピペで使っていたけど今でも仕組みを理解できて無いので他のゲームでもずっと同じのをコピペ使いまわしてます。1から書けと言われたら相当時間掛かりそう。

リアリティの追求についてはタイムの部分ではある程度出来てる気がする。練習部分はダメダメですね。あくまでゲームなのでいい加減でも許されるけど、実在する大会等を使っているならある程度は実情に即した方式、数字にしたほうが共感を得やすいとは思います。

他にも分、秒のケタを揃える(14分8秒3ではなく14分08秒03と表示させるにはひと手間必要)とかそういう細かい部分も多少はこだわってるけど、まぁこの辺は好みの範囲なので実際に作る場合は気にする必要は無いはず。特に画像等に力を入れる方向なら細かい部分は無視できるでしょう。


あとは、掛かった時間は駅2は100時間ぐらいかなぁ。駅1は何度も中断があったので詳しくは覚えてないけど、flashと向き合った時間だけだとこっちも100時間ぐらいか?ちょっとわからない。プログラミングに慣れてる人で十分なデバッガー、テストプレーヤーを確保できるなら10時間もあれば出来そうだ。


まぁとにかく難しいことはほとんど無い(面倒なことならあるかもしれない)ので作ろうと思ったら誰でも出来ます。きちんと遊べるゲームになるかどうかはわかりませんが。面白いゲームを作る方法は自分も知りたい。

それからもし駅伝部ゲームのflaファイルが見たいという人がいればメールフォームから連絡もらえれば送ります。まぁぐっちゃぐちゃに書いてるんで見ても意味無いとは思いますが・・・。サイズは駅1、駅2が1.4MB、駅Rは0.6MBぐらい。うん。軽い。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

タイトルは無関係。これまで書き忘れたこととかをいろいろ書いていきたい。

まず女子にした理由についてですが、もともと"ただ新機能追加するだけじゃつまんないなー期待されてるっぽいから来年まで待たせるのもなー"とか思っていたときに"女子にしたら面白いかも"となんの脈絡も無く思いついて、そこからアイディアがどんどん出てきてゲームを作り始めた、という経緯があったりするんですね。時期的にはゲーム10カテゴリの2番目の記事の時点ではすでに女子に決めてました。ついでに公開まで隠しておくことも決めてました。と言いつつ4月1日の記事で言及してたりするんだけど。

まぁそんな感じで女子というのが思いついたからこそ制作に取り組むことが出来たわけで、男子の駅伝部ゲーム2はそもそも出来るはず無かったんですよ。ええ。ただたまたま女子という設定が都合が良かっただけで、特に女子に対する思い入れがあるわけでも無いんですね。大学駅伝といえば男子、という流れに抗いたかったとか、そういうのも全く無いです。

えーっと、後から気付いた女子にしたメリットとしては、まずありえないタイムが出てもそれほど気にならないってのはあるよね。男子の26分台は女子の30分20秒とかよりたぶん違和感が大きいはず。他にもインカレとかも女子の優勝タイムとか知ってる人はごく僅かだろうし、そういうところで数値を適当にしても大丈夫と。まぁどうせゲームだから男子でもそんなに変わらないかもしれないけど。

それから微妙に自分の視野が広くなった。視野が広くなること自体は別に大してプラスでもないけど、今回のは加純たんハァハァというか、たまたますぐに活きたのは良かったと思う。えー、今は本格的な陸上シーズンで1週間後には日本選手権(音出ます)も控えているわけですが、その辺は箱根駅伝しか興味ないって人も少しは注目して欲しいなーとは思いますね。ちなみに自分は3日間とも現地で観戦する予定です。首都圏在住で暇な方、ご一緒しませんか?

ところで公開からもう20日ぐらい経ったわけですが、未だに旧駅伝部ゲームのほうがアクセスが多かったりするのはどういうことなんだろう・・・。駅伝ゲームでググると古いほうが1件目に来るってのも多少は影響してそうだけど、普通にあっちのほうが面白いと思ってる人が多いのかな?あと前にも書いたと思うけどやりこむ人の心理は理解できないな~とか思ってます。いやうれしいことなんだけどさ。自分の場合ある程度プレイしたら自然に他のゲームに気が行っちゃうからね。

最後になったけど、今回の制作中に強く思ったのはメールのやりとりは相変わらず死ぬほど苦手ってことですね。もう本当にダメだわ。ここは経験とかで上手くなる部分じゃないんだろうなきっと。いい加減ビジネスメールの基礎みたいな本を買うべきだとは思うけど、自腹で本を買うとか抵抗が大きすぎるし。そうしてまたチャンスを逃すと。はい。いつものことです。もうあきらめてます。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

参加者が自分以外に2名いらっしゃったのでギリギリ成立しました。

関東大学女子駅伝
1位  1時間28分47秒  明訓大
2位  1時間32分41秒  魁桜大
3位  1時間36分37秒  作者様は偉大

全日本大学女子駅伝
1位  1時間51分00秒  明訓大
2位  1時間57分15秒  魁桜大
3位  2時間01分24秒  作者様は偉大

大学女子選抜駅伝
1位  1時間28分42秒  明訓大
2位  1時間32分55秒  魁桜大
3位  1時間36分39秒  作者様は偉大

HAGONE駅伝
1位  11時間29分05秒  明訓大
2位  12時間00分08秒  魁桜大
3位  12時間23分33秒  作者様は偉大

明訓大が全駅伝で1位となりました。おめでとうございます。ってか強すぎ。手元にテスト用のチート的データがあるんだけど、それで出した記録すら軽々上回ってます。たぶんもうほとんど限界値ですね。明訓大には世界記録を上回るような選手がゴロゴロいる、とか考えるとなんか愉快かも。

さて、とりあえずこれで駅伝部ゲーム2関連の更新は終了ですかね~。もし今後も同様の企画をやるとすればもうちょっと数値を暗号化して告知の期間も長く取りたいな~とは思っていますが、実際にやるかどうかはわかりません。ではでは、ここまでお付き合いいただき本当にありがとうございました。駅伝部ゲーム以外のゲームも是非よろしく。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

swfファイルをver.1.10に更新、出力(仮)部分付けました。駅伝のタイムを出力する仮システムです。今後どうなるかわかりませんがとりあえず実験のために作ってみました。

えーっと、とりあえず各種記録→出力(仮)の出力1の四角内、○○大から最後の数字までをコピーしてこの記事のコメント欄に貼り付けてみてください。こちらで数値を集計してランキング形式でそのうち発表します。○○大の部分は修正自由です。数字の部分は、まぁ特に暗号化とかしてないのでいじるのは可能ですがなるべく遠慮してほしいなーとは思ってます。明らかに不自然な値が貼られた場合等、こちらの都合でランキングに入れるのを拒否する場合があります。

締め切りは、えー、一応5月23日(月)AM5:00ぐらいで。なるべく1人1回、前に貼ったものを更新したい場合はコメント欄でそのことを書いて下さい。



     人気ブログランキングへ

拍手[0回]


Q なぜ女子?

A              /:.:.:.:.:.:/:.:.:.:.l:.:、:.:|:.:.:.:.:.:.:.、:.:.:.:.:.:.:.:ヽ:.:.ヽ
            //:.:.:.:./:.:./:/ |:.:.|:.、:.:.:.:.:.:.:.:\:.:.:.:.:.:.l|:.:.:.:ト!
              |:|!:.:.:.:.:!:.:.|:/  !:.:|:.:l:.:.:._l:.:.:.:.l:.:.:.:.:.:.||:.:.:ノ|
              |ハ:.:.:.:.:|:.:.|'| ̄ !:.:ト、\:.:.:.|l`ヽ|:.:.:|:.:/l:/ハ
              l! ヽ:.:.:.l:.:.l:|  ヽl  ヽ=≠-、:.l|:.:.:|//彡/:|\
              \:|:.:.|=-‐    トしrハ|:.:ノ|/! |´|:.:|:.:.:ヽ
                 i`:.l     ,     ー‐' ,':.:.:.:トノ:!:.:l:.:|:.|:.l!|   禁則事項です
                 |:ノ:.\iヽ ー‐    /:.:.:.:/:|:.:.:.|:.:|:.:lソレ'
               //:.:.:.l「| ト、__,.. ィ/:.:.:.:斗-!:.:.:|:.:.:.:.ヽ
               /:.:/:.:.:./l/ ノ,へ ! /:.:./   \l:.:.:.:.:.:.',
             /:.:.:/:.:.:./|/ 'ー-ri /:.:.:.:/  ,    |ヽ:.:.:.:.:.:',
           /:.:.:.:.ノ!:.:./ !  二j´ /:.:.:.:/ /       l:.:.\:.:.:.:.',
          /:.:.:.:.:.:/ ∨ノ/  ,rノー|:.:/ノ´_,,. -‐  /!:.:.:.:.:ヽ:.:.:l
          !:.:.:.:/_, -‐' .〉 ,ィ´ ̄l:/ '´       /:.|:.:.:.:.:.:.:|:.:.:|
 

Q なんで関東なん?大学女子ゆうたら関西とちゃいますの?

A ごもっとも。ただまぁ別に関東でもいいかなと。一応全日本で関西の強豪に挑むという構図ってことで。ん、これは男子に当てはめても面白そうだな・・・。そうだ!駅伝部ゲーム3は関西を舞台にしてHAGONEの替わりにBIWAゲフンゲフン。

Q なんか全然面白くないんですけど

A まぁ合う合わないはあるでしょうね。とりあえずこんなゲームやめて右柱のリンクからフラシュとか行ってみるといいと思うお。

Q いやそうじゃなくてこの記事が・・・

A あー、そうね。うん。はい。

Q 前作と比べてヌルすぎじゃね?

A あっちが難しすぎたので今回は難易度を落としました。もっと難しいのが好みなら何か縛りを加えると面白いかも。

Q 難しすぎて全然勝てないよー

A まぁもともと初見に厳しいゲームなので慣れるまでは難しいかもしれません。休養をなるべく減らすのがコツかな?

Q なんかみんなGGGとかになっちゃうんだけど

A テストプレイのときも言われたのですが、自分でやった場合休養日を強烈に連打しない限り結構無茶なことをやってもならなかったので放置してました。もしかしたら何らかのバグが発生しているかもしれません。今後ちょっと調べてみます。

Q インカレとかのレベルが高すぎる

A まぁこれは仕様ってことで。どう考えても無理すぎるという場合は数値設定のミスが考えられるため、何年目の○○、タイム、順位、その時点での走力及び持ちタイムをコメントで報告してくださいね。

Q HAGONEいらなくね?

A 隠しステージ的な感じで入れてみましたが、まぁいらないかもね。一応参加/不参加は選択できるようにしてありますのでー。

Q ○○のやり方がわかりません><

A とりあえず面倒でも説明を読むべし。あとクリックできるところはポイント当てると色が変わるので適当にマウスを動かしてクリックしまくれば何とかなると思うよ。

Q 絵がキモいんですけど

A ごめんなさいこれが限界です。どうしても苦情が多ければ非表示のシステム作るかも。

Q 性格がキモいんですけど

A 性格が数値に影響するゲームであるドラクエ3、ポケモンDP辺りから適当に持ってきましたが、まぁそぐわない感じのもあるでしょうね。つんでれとかは完全に自分の趣味です。

Q 名前がキモいんですけど

A 一応名前はアニメキャラと実在の陸上選手から3:1ぐらいで持ってきてます。まぁ今時の名前ってことでご勘弁を。

Q 名前被ってね?同じ年に同じ名前3人とかあったよ?

A 10年ローテの苗字と違って名前は完全ランダムなので結構被ります。仕様です。

Q 苗字と名前の組み合わせが・・・

A 完全ランダムなので不自然な組み合わせはそこそこ出るでしょうね。これも仕様ってことで。あと実在の人物とか二次元系の実名も結構出るはずです。もし面白い名前が出たらコメントとかくれてもいいんだよ?

Q 県番号とか意味不明なんですけど。あと枠数って何?

A 枠数は昨年の高校男子5000mランキングを元にどの県の出身者が多そうかってのを求めた数値です。県番号はだいたい北から順に振っていますが、もともといい加減なのと各地域を20枠ずつにするため、都道府県駅伝の番号等とはかなりズレてます。仕様です。

Q 番号指定したのにうちの県の選手が1人もいなかった

A 地域、番号指定はあくまでそこの選手が確率的に出やすいというだけで確実に○人出るというわけではないです。ゼロということもありえます。

Q スカウト時の連打が面倒

A 全くごもっともな話で、監督レベルが50を越えた辺りからかなり面倒くさくなるんだよね~。下三角で0から10にループする仕様にしたほうがいいかな?

Q 生年月日ってなんか意味あるの?

A 無いです。ただの飾りです。今思えば誕生日にテンションが上がるとか、そんな感じの仕掛けを入れてもよかったかもね。

Q スケジュールがなんかありえない気がするんですけど

A ゲームだからそういうのは適当でいいの。

Q ○○が入ってない。入れるって言ってなかった?

A 単純に忘れたか面倒で入れなかったかのどっちかですね。指摘してくれれば3では入れるかも。

Q ところで3って本当に作る気あるの?

A 今のところありますが、今後どうなるかはわかりません。作るとすれば来年の箱根が終わってからですね。


とりあえずこんなところで。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

http://buriq.tumabeni.com/game10p.html

はい。まだ進捗率100%まで行ってませんが駅伝部ゲーム2公開しました。いやー長かったねぇここまで。とりあえず情報とか反省とかはそのうち書きますわ。今日はここまで。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

進捗率90%ぐらい。但し説明部分を除く。swfファイルのほうは公開後に入れようと思ってるひとつの機能を除けば表示部分も含めて完成。と言いつつまだバグは結構あるんだろうけど、まぁここまでくれば完成と言ってしまっていいと思う。

んで今は説明を頑張って書いているところ。ここはテストプレイとかと違って本当に「頑張って」いるつもりなんだけどなかなか進まねー。そもそも自分がやるべき仕事じゃないだろこれ。いやもちろん自分がやらなきゃいけないのはわかってるけどさ、人にはそれぞれ得意分野というものがあってだなぁ・・・。いつも通り画像も使わず単色でピントのずれた非常にわかりづらい説明文になるとは思いますが、こんなところを本気で凝りだしたらそれこそ死んでも公開に至らないと思うのでその辺はご容赦ください。

さてさて、現状説明文さえ書き終わればいつでも公開は出来ちゃう感じです。とりあえず明日には公開できるかと思いますが、昼頃の公開になるか日付が変わるギリギリの時間になるか、はたまたアメリカ西海岸ではまだ土曜だろ状態になるかはまだわかりませんねぇ。ただ気が変わらない限りはまぁいけるんじゃないかと。はい。そういうことで。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

進捗率84%ぐらい。誠に勝手ながらこのたび更なるクオリティアップを目指すため公開を延期することに決定いたしました。公開日は未定となります。

小さな巨人氏の助けもあって入れようと思っていた機能はほぼ入れ終わり、バランス調整もたぶん出来た。ってことで仕上げのテストプレイを始めたんだけど細かいミスがもう見つかる見つかる・・・。単純に表記が間違ってたり入れたと思ってた機能が動いてなかったり、入れたと思ってた機能が思ってたのと違うスクリプトになっててこりゃ直さなきゃと思ったら何故か正常に動いてたり、とにかくいろいろですな。いや、ここまで計50年とかプレイしといてなんで気付かないのか不思議だけど、こういうのってホント多いんだよね~。どのゲームでも出来たと思った後に出てくるボロのいかに多いことか・・・。きっとこれからもうんざりするほど出てくるでしょう。

ただもう公開出来そうなぐらいの完成度なのは間違いないです。面白いかどうかは別だがな!!あと残ってるのは説明書き作業。ここの進捗率はまだ1割程度。普通にやっても3~4時間はかかるかな~。まぁ来週には確実に公開出来るでしょう。 楽しみに待っててね~。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

進捗率77%ぐらい。ここ数日の体調を振り返ってみると
4日、5日 夕方に急激な眠気に襲われる。疲れか潜伏期間的なものかはわからんが、今思えば風邪の予兆だったのだろう。
6日 午前中外出。帰ってから喉が痛み出すが、外が乾燥してたせいと思い込む。
7日 朝から喉が痛い。昼頃からダルさが出てきてとりあえず昼寝するも、起きて熱測ったら37.4℃。夜8時ごろには37.8℃まで上昇。たぶん3年ぶりぐらいの発熱。幸い風邪薬は5日分ぐらいあったけど、こんなときに冷えピタすら置いてないとか・・・。
8日 夜何度か汗をかいたこともあって起床時は36.9℃まで低下。その後普通に家族と外出・・・。まぁ前からこの日に出かけるのは決まってたし、朝飯も普通に食べられたから大丈夫だと思ったのよ。結局特に悪化はせず調子は横ばい。
9日 起きた時点では喉の痛みと疲れだけ。あとは適当に昼寝でもすればほぼ全快するかと思ったけど、今日は朝7時半から午後2時ぐらいまで近所の犬が咆えまくってて全然眠れず・・・。ストレス発散にアレしたせいで疲れはむしろ溜まり、熱こそ無いものの調子はイマイチ。

そんなわけで、肝心のゲームのほうは順調に遅れそうですね。こういうとき遅れを取り戻すために頑張るという発想は自分には無いため、公開を遅らせるか半端な状態での公開にするかの2択になります。まぁflashだし中途半端で公開してもそれほど問題はなさそうなんだよな~。公開時点からなるべく変えたくないのはセーブ部分と基本的なシステム及び数値。あと説明文も公開するまでに書き上げたい。残りは多少の印象の違いはあるかもしれないけど大丈夫、と自分に言い聞かせてみるテスト。んでもし公開を遅らせるとしたら16日ぐらいになるのかな~。こっちもそれほど問題はなさそうだよね。

まぁ所詮フリーのゲームだしってことで、淡々と作り続けるだけですな。はい。常に開き直りの心を忘れないことがニートを長く続けるコツです。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

進捗率76%ぐらい。け、仮病じゃないんだからね!!とか余計なこと書くから疑われるんだよ・・・。えー昼寝した後に熱計ったら37.4℃。37℃超えたのは3年ぶりぐらいじゃなかろうか。一応まだ正常な思考が保てるレベルだけど、これから悪化する可能性はそこそこ高そうな感じ。まぁとりあえず今日はさっさと薬飲んで寝ます。はい。なんとか明日中に治して明後日以降スパートかけたいです。

ゲームのほうは一応インカレ部分の数字は入れ終わりました。面倒くさかったので5000mなんかはかなりいい加減になっちゃったけど許してちょ。残ったのは年度末の某処理と、あとはチマチマとした細かい部分ですな。この細かい部分がまたつぶしてもつぶしても減らないんだよね~。ではそういうことで。



     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

 プロフィール 
HN:
1717181
フリーゲームの感想がメインのブログです。
感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
Youtuber(天野ガム)としても活動してます

https://twitter.com/5Qqvac8TFmxr6wG
 ブログ内検索 
 アーカイブ 
 メールフォーム 
 最新コメント 
[04/23 まむこ大好き]
[04/22 sunset serial bold font free download]
[04/16 カルティエ loveネックレス]
[04/16 カルティエ ダイヤ]
[04/16 オメガ 選び方]
 最新記事 
 P R 
 バーコード 
 カレンダー 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 アクセス解析 
 フリーエリア 
ブログパーツ

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」