☆☆☆ ・ ・







燭台に火を灯すゲーム。

操作は矢印キーで移動、z決定とアクションの実行、xキーでリトライ、shiftキーでアクションの切り替え、マウスの右クリックでメニュー表示とか。ステージ内で自機を動かしてろうそくを燭台に押して全て火を付ければクリア。右上に表示されているのは体力でアクションを実行するたびに減少、無くなった場合はやり直しとなる。セーブ機能は無いがステージごとに固有のパスワードがあり、それを入力することでステージセレクトが可能となっている。

難易度は普通。最初は簡単だけど途中から難解なステージがいくつか出てきたりする。押すと壁まで止まらないブロックを用いるパズルは結構あるけど今作はブロックの消去とワープが出来る点が特徴、体力の減少を考慮して動かすというのは独特の感触でなかなか面白いね。ステージ構成も良好で個人的にはかなり楽しめました。はい。あとはテストプレイ用と言うことで唐突に終わるのはやや不満。ステージ数は30もあって十分楽しめたけどね、ちょっともったいなく感じたよ。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]




  ☆☆ ・ ・ ・







ロボが主役のゲーム。後半に一部動く仕掛けもあるけどそれほどシビアではないのでジャンルは静で。

操作は矢印キーで移動、z決定、マウスクリックでリトライボタンを押すとか。自機のロボを操作してステージ内を進んで出口を目指す。途中にはスイッチ等の仕掛けもあって手順を考えるのが重要となっている。難易度は低めで、ステージはそれほど広くなく割とサクサク進むと思う。ドット絵や雰囲気は割と良好で個人的にはそこそこ楽しめました。はい。こういう感じのゲームはアクションが絡むことが多い印象なのでほぼ純粋な思考型なのはちょっとうれしい。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]




  ☆☆☆ ・ ・






影を作って進むゲーム。

操作は矢印キーで移動、z決定、xキーで1手戻す、sキーでヘビとの会話とか(一部マウス可)。ステージ内のギミックを使って影を通りつつ宝箱を取るのが目的。光っている場所に進むと失敗だが1手前に戻しての続行が可能になっている。いくつかのステージをクリアすると先のステージが解放される。

難易度は普通。ブロックを押しつつ自分が歩けるルートを構築するというのは倉庫番系パズルでは割と見かけるけど、影を使うというアイディアは珍しく普通に面白いね。チュートリアル的な序盤から徐々に手筋を学んでいけるような各ステージの構成は非常に良好、後半ステージも仕掛けの種類は少ないものの悩まされる構成になっていて作者がこの仕様を使いこなしている点も素晴らしい。それから雰囲気やテキストの出来も良いし主人公の1.3マス分ぐらいのキャラチップもたぶんオリジナルで全体的にかなりクオリティが高いと思うよ。

あとはステージセレクトが中途半端でクリア済みの盤面を再プレイ出来ないのはやや不満。ヒントの掛け合いも面白いのでクリアしてから見てみたいとかもあったんだけどなぁ。ちなみに自分は裏-1だけ作中のヒントを見て突破しました。見たら思いの外単純だったので別日とかにもう少し粘ればよかったかとちょっと後悔している。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]




  ☆☆ ・ ・ ・







岩を押してゴールを目指すゲーム。

操作は矢印キーで移動、z決定、xキャンセルとメニュー、shiftキーでダッシュとか(一部マウス可)。岩を押して道を作りゴールの魔法陣に行けばステージクリア。5ステージごとに区切りがあって仕掛けの種類が増えたりする。

難易度は低め。ステージはそれほど広くなくこの手の倉庫番のようなパズル系の中ではかなり簡単な方だと思う。星5つのステージでも2~3分でクリア出来る程度かなぁ。やや物足りなさはあるけどサクサク進む感触は割と良好、また岩と矢印床の組み合わせとかも面白く個人的にはそれなりに楽しめました。はい。あとはステージセレクトが無いのはやや微妙。6階をクリアしたあとまた6階に戻されたけど1~5階は未完成と言うことでいいのかな?


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]




  ☆☆ ・ ・ ・






ダンジョンの仕掛けを攻略するゲーム。脱出ゲーム系ではあるけど純粋なパズル的要素が多いと判断してジャンルはPZLで。

操作は矢印キーで移動、z決定、xキャンセルとメニュー(一部マウス可)。ダンジョン内で仕掛けを解いて先に進んで行く。難易度は低めで、同作者の前作に当たる「ダンジョン(仮)」からいくつか盤面を引っ張ってきてADV的な要素を足した感じですかね。マップは一部無駄に広い感じもあるけどテキスト等の出来は割と良好で個人的にはそこそこ楽しめたかな。もうちょい考える要素多めにした上でメイドさんにヒントをもらえる構成とかでもよかったかも。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]




  ☆☆ ・ ・ ・






壺を投げたりして仕掛けを解くゲーム。

操作は矢印キーで移動、z決定、xキャンセルとメニュー、リトライは左上のマークをマウスクリックで行う。部屋の中で適切にスイッチを押したりして扉を開けて先に進んで行く。倉庫番のようなブロックを押すギミックが中心だが一筆書き等の要素も出てきたりする。

難易度は低め。一部のひらめき系はやや手こずるかもしれないけど理詰めで解けるものはそれほど難しくない印象かな。ギミックは意外と豊富で各ステージそれなりに作りこまれている印象、個人的にはそこそこ楽しめました。はい。あとはステージセレクト等の要素が無いのはイマイチで、こういう手前の部屋が後に影響を及ぼさない内容なら拠点から各部屋にアクセス出来るような構成の方がよかったような気もする。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]




  ☆☆ ・ ・ ・







色々なゲームが入ったゲーム。パズルの「くたくたくたか」がメインだと判断してジャンルはPZLで。

操作はメニュー画面ではマウスクリックで決定、ゲーム中は矢印キーで移動、z決定、xジャンプ、shiftキーでメニューとか。ゲーム名にもなっているイベントの紹介と作者の自作ゲームの宣伝がメインで、アクション系の「イドラデウスファクトリー」とパズル系の「くたくたくたか」のみ今作でプレイ可能となっている。

難易度は低めかな。ジャンプが出来る歩数制限付き倉庫番という感じで、ステージ数は4つと少ないけど歩数を縮めようとするとそれなりに手応えはあるね。盤面は割と練られている印象、また東方キャラのグラフィックやテキストも良く個人的にはそこそこ楽しめました。はい。自分の最高は8点、2点、12点、12点でイドラ~の方は5590点でしたー。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]




  ☆☆ ・ ・ ・







スイッチを切り替えて消すゲーム。

操作はマウスクリック(一部キーボード可)。スイッチを操作するとON/OFFが切り替わって電気の流れ方が変わる。最終的に一番上を消せばクリア、手数によってランクが表示されたりする。難易度は低めで、スイッチの数が少ないためそれほど難解ではないはず。ORやAND等の条件を使った内容は面白く、考える要素も若干あって個人的にはそこそこ楽しめました。はい。ストーリーに関してはよくわからなかったわ。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]




  ☆☆ ・ ・ ・







オーブを取ってゼロにするゲーム。

操作は矢印キーで移動、z決定、xキーでリトライ、Ctrlキーでステージセレクトとか。ステージ内にあるオーブは緑が+1、赤が-1でこれらを全て取った時点で数字がゼロなら扉が開いてクリア。途中からは特殊なオーブやバリアとかも出てきたりする。セーブ機能は無いが最初から全ステージが選択可能となっている。

難易度は低め。オーブ数の残りをしっかり数えればだいたい何とかなる程度かな。パズルとしての手応えはやや薄いけどルール自体は面白く個人的にはそこそこ楽しめました。はい。コメントにもある通り特殊なオーブの効果を忘れがちなのでメニュー欄に確認する機能とかが欲しかった気はする。その上でステージ数が倍ぐらいあれば結構な良作になったかも。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]




  ☆☆ ・ ・ ・






キャラを置いてカニを倒すゲーム。

操作はマウスの左クリックで決定と置く、aとdキーで視点移動、wキーでキャラ変更、sキーで配置するキャラの向き変更とか。ステージ内にキャラを配置すると攻撃を行う。重ねて配置することも可能、また砂地の上に置くと待機状態になり他のキャラから攻撃を受けることで連鎖になったりする。ステージ内のカニを全て倒せばクリアとなる。

難易度は低め。配置する数に限りが無いのとステージ内のマスには若干余裕があるため割と簡単な方だと思う。パズルとしては物足りない感じもするけど、まぁ1手戻す機能とかが無いのでこのぐらいの規模でちょうどいいのかな。3Dのキャラグラフィックは割と良く出来ていて個人的にはそこそこ楽しめました。はい。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

 プロフィール 
HN:
1717181
フリーゲームの感想がメインのブログです。
感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
Youtuber(天野ガム)としても活動してます

https://twitter.com/5Qqvac8TFmxr6wG
 ブログ内検索 
 アーカイブ 
 メールフォーム 
 最新コメント 
[05/16 CarmelaBAB]
[04/23 まむこ大好き]
[04/22 sunset serial bold font free download]
[04/16 カルティエ loveネックレス]
[04/16 カルティエ ダイヤ]
 最新記事 
 P R 
 バーコード 
 カレンダー 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 アクセス解析 
 フリーエリア 
ブログパーツ

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」