☆☆☆ ・ ・
チーズを運んで穴に落とすゲーム。画像はprintscreenを使うとこうなるのです・・・。
倉庫番のようにチーズを押してステージ上にある穴に落とす。指定された数を落とせばステージクリア。このゲームの特徴は何と言ってもチーズの管理。まずステージ上にある雪だるまによって冷やされている範囲の外にチーズが出るとそのチーズはダメになってしまう。そのためチーズを動かしたい場所に雪だるまを先回りさせたりする。動かせる範囲を限定するというのはこの系統のゲームではなかなか無いシステムで面白い。
また1歩ごとにチーズの熟成が進み、右にある数字がゼロになったチーズを落とすとミスになる。熟成前で×になっているチーズを落としても同じくミス。ステージによってはゼロになる前に落とすために最短の手順を見つける必要がある他、無駄に歩いて熟成するまで待ったりする。また期間内に落とせるチーズを探してそれ以外は放置する場合もある。このチーズの熟成という斬新なアイディアがパズルのシステムとしてしっかり活きているというのは素晴らしいね。
難易度はまぁ低めかな。全体的にそれほど悩まずにクリアできた。終盤の歩数との戦いになるステージは難易度が上がり、ゼロにならないような手順を探すのが楽しい。特に24、30(31だったかも、ステージの端を歩いて回り込む面)、32辺りは好き。また序盤が非常に簡単なのは好感が持てるし、中盤以降の傾斜のつけ方も良い。
ただこのゲームはステージ選択が出来ないのが非常に残念。古いゲームとはいえもう本当に残念だよ。ゲームを作る側からするとステージセレクトの機能ってそんなに面倒とは思えないんだけどなぁ。それに加えて難しいステージがあと2~3個あれば余裕の☆4だったはず。この手のゲームは機能の不備で評価が落ちるパターンが多い・・・。
☆☆☆ ・ ・
レーザーを反射させたりして全ての電球を灯すゲーム。
ステージ上にツール(?)を配置してレーザーから直線的に出る光を全ての電球に当てる。鏡で90度に曲げるのが基本のほか、平行四辺形の石っぽいので45度に曲げて斜めにしたり三角形ので2方向に分けたりも出来る。
難易度は高め。縦横だけじゃなくて斜めも使うのでどこを通すかはかなり悩むし、特に終盤ステージは難しく試行錯誤のやり甲斐がある。また45度の石を2回使ったり両面反射出来る鏡の間に光を通すなどのギミックは面白く完成した盤面の美しさも素晴らしい。解く感覚としてもここは端だから必ず光が最後に通る等の点を取っ掛かりにしたり出来て面白いし、パズルとしての出来は相当レベルが高いと思う。
それからセーブは無くパスワード制なんだけど、最も進んだ時のパスワードを入力することでそこまでの全てのステージをプレイできるというのもいいね。これは他のゲームでもぜひ導入してほしいと思う。
不満は爆弾。光が当たるとゲームオーバーで最初から配置し直しになる仕掛けだけど、いらないでしょこれ。光を通せないというのであれば壁でいいはずだし、もともと難解なこのゲームでそんな理不尽な仕掛けで難易度を上げる必要があるとは思えない。これさえなければすっきり評価出来たんだけどねぇ、まぁ、うん。仕方ない。
☆☆ ・ ・ ・
パネルを反転させて全て消すパズルゲーム。
パネルをクリックするとそのパネルと上下左右のパネルが反転するという、まぁありがちなルール。このゲームの特徴はしっかりステージが作られてることかな。こういうゲームはランダムに盤面が作られることが多い気がして個人的にはあまり好きじゃないんだけど、このゲームはしっかり作者によって(たぶん)作られてる。この点は良いね。何か可能性を感じるというか、んー、こういう古典的なものをちょっとしたアレンジで新鮮に楽しめるようにしたゲームは結構好きだわ。
難易度は、まぁ普通程度かな?あっさり解けることも多いけど1回詰まるとかなり面倒。手数が1000を超えても解けないこともあるのでやり直した方が早いことが多い。端を使った手筋とかがわかればもっと楽に解けるのかもしれないけどそのレベルには到達できなかったです。
☆☆☆☆ ・
雪玉を押して小人を家に届けるゲーム。
いわゆる倉庫番に近いゲームで、ステージ上の邪魔な雪玉を押したりして小人をゴールにたどり着かせるのが目的。雪玉には数字が振ってあり、雪玉同士をぶつけると合体して数字も加算される。これがこのゲーム最大の特徴。数字の合計が5以上になる場合はぶつけられず、合わせて4になった雪玉はそれ以上押せなくなる。
難易度は高めで、特にステージ36以降は作者の本気が感じられるような素晴らしい難易度。序盤から中盤以降にかけての傾斜のつけ方もよく出来てる。また雪玉を1つ消せる温泉や自分は通れないが雪玉は通過できるかまくらなどの仕掛けも面白く、各ステージの中身も雪玉に囲まれた場面からどれを押すかとか複数あるゴールの中から正解を見つけて進む場面、あるいは正解に見えるルートが間違いで実は外側を大回りできたりするなどバラエティに富んでいる。全45ステージという数もちょうどいい程度だね。
不満は1手戻す機能が無い点。まぁこれはこの手のゲームでは毎回のように書いてるね。それから無駄に歩かされるようなステージもいくつかあってちょっと退屈に感じたけど、ステージに幅を持たせる点ではこれもアリなのかな~。まぁでも基本的にはどのステージもよく出来てます。はい。あとこのゲームは雰囲気も素晴らしい。雪原らしい風の演出とかも好き。完成度の高い良作。
☆☆ ・ ・ ・
海を埋め立てたりして島からの脱出を目指すパズルゲーム。
カムカムとかいうキャラクターを操作して島を徘徊していく。その辺に積まれているパネルを頭の上に乗せたり降ろしたりできるのとヒモを使った独特のシステムがあり、これらをうまく使って島と島の間に通路を作ったりする。またいくつかある決められた範囲内で宝箱を開けたりするパズルは凝ったつくりになっていてなかなか面白い。
ただ全体的にはすごく不毛なゲームという印象。一応軽いヒントはあるものの次に進める場所がどこなのか非常にわかりづらく、常に総当たりで調べないといけないのでかなり疲れた。通路を作るための往復も面倒だし、もう絶対調べ尽くしただろうってところでの取り忘れもあったりして萎える。全然進んでないのに時間だけ持って行かれるんだよなぁ。
終盤はもう総当たりが面倒になったので珍しく攻略サイト見てクリアしました。はい。雰囲気はなかなか良いしいくつかのパズルステージは面白かったので☆2にしておくけどあまりおすすめは出来ません。どうしても暇で時間を消費したいという方になら・・・。
☆☆☆ ・ ・
ブロックを押してぶつけてすべて消すゲーム。
基本は倉庫番のようなスタイルで数字が書かれたブロックを押していく。このゲームの特徴は名前の通り「余り」で、ブロック同士がぶつかった際に大きい数字÷小さい数字の余りの数がゼロなら消滅、1以上ならその数字のブロックが新たに発生する。このぶつける作業を繰り返してステージ上からすべてのブロックを消せばクリア。
序盤のステージは淡白な感じでそれほど面白いとは思えなかったが、中盤のステージ8ぐらいからだんだん手ごたえが出てきて終盤はかなり楽しめた。余りについて考えるというのはこのゲーム独特の感覚で面白いし、禁止ナンバーを避けるための手順や端の動かせないブロックをどう処理するかなどきっちり考えて解くという感覚がいいねぇ。
あとはこの手のパズルではさんざん書いてるけど1手戻すが無いのは残念だった。入れる仕組みはそれほど難しいとは思えないんだけどね。あと個人的にはもうちょっと少ないブロック数で難解なステージが欲しかった気もする。続編出ないかなぁ・・・。
☆☆ ・ ・ ・
パネルをスライドさせて全てのパネルを10にするゲーム。
パネルをドラッグで動かして他のパネルにぶつけると表示されている数字が足され、ちょうど10になるとその地点で固まる。パネルは他のパネルか壁にぶつかるまで滑るので、他のが邪魔しないように考えて動かしたりする。後半は数字が無い動かせるブロックなんかも出てくる。
難易度は低めかな。trickyの12とかいくつか手強いステージもあるものの、適当に動かして詰まったら数手戻す、とかで比較的すらすら解けるステージが多いね。まぁでも個人的に苦手な感じのするタイプなのでこのぐらいサクサク解けるのも悪くはない。雰囲気はいかにもkongregateの洋物パズルって感じで好き。
☆☆ ・ ・ ・
画面上のピースを下の方の長方形にぴったりはめるゲーム。
マウスドラッグでピースを埋めていく。序盤は簡単でさらさら解けるがlevelが20を超えたぐらいからぽつぽつと難しいステージが出てきて、全体的な難易度は結構高い。こういうステージを埋めるタイプのパズルではこれまでプレイした中で一番難しいかもしれない。特に最小のピースが3マスとかだと手ごたえがあって面白いね。
ただステージ数100は多すぎると思う。簡単なステージが結構あるからうんざり感はそれほどでもないんだけどもう少し厳選してほしいわ。あとはT字型っぽいピースがほとんど出てこないのがちょっと気になった。他にも5マスのピースだと十字とかも出来そうだけどその辺も見かけなかった気がする。何か作者にこだわりがあったりするんだろうか。個人的なお気に入りは25、66とか。
プロフィール
HN:
1717181
フリーゲームの感想がメインのブログです。
感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
Youtuber(天野ガム)としても活動してます
https://twitter.com/5Qqvac8TFmxr6wG
感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
Youtuber(天野ガム)としても活動してます
https://twitter.com/5Qqvac8TFmxr6wG
ブログ内検索
カテゴリー
アーカイブ
メールフォーム
最新記事
(03/20)
(03/20)
(03/20)
(03/20)
(03/20)
P R
カレンダー
アクセス解析
