先日行われた第101回ツールドフランスに刺激されたこともあって、以前から構想していた自転車部ゲーム(仮)の制作に着手してます。
今のところ決まっている仕様を書き出してみる。
・架空の大学自転車部の監督になって大会での勝利を目指す。
・部員は1学年4~5人程度。あまり増やさないと思う。
・各部員の名前は駅3辺りから流用。
・駅伝部ゲームと同じく会話等は一切無い。
・グランツールをイメージした日本縦断レースを8月に実行。
・基本的に大会はそれのみ。駅1と同じく1つの大会に目標を絞るようにする。
・出場は15校程度、1チーム7人編成。
・ステージはあらかじめ設定しているものからランダムで決まる。
・一応それぞれのコースは地図上で示すが、レースでは単純化したデータを用いる予定。
・たとえば平均勾配6.5%の登りなら最初から最後までずっと6.5%で計算するとかね。
・距離と山岳ポイント地点の標高だけは合わせたい。
・ステージ数は通常ステージが3つの塊×5で15、個人タイムトライアルが2の全17。
・1ステージの長さは160km前後。TTは50kmぐらい。
・最終ステージはタイムトライアルで固定。ツールのフィナーレみたいなのは面倒なので、最後までガチ勝負で。
・通常ステージは全て一斉スタート。各ステージのタイム差の合計で順位を決定。
・チームでは無く個人の総合優勝が最大の目標になる。
・スプリントポイントによる賞、山岳ポイントによる賞、2年生以下の新人賞を設ける。
・各賞のジャージはツールドフランスをパクる予定。
・上位9チーム程度がシード権獲得。残りは予選会に回る。
・このチーム順位の決め方はまだ未定。結構面倒そう。
・予選会は5月末に実施。チームタイムトライアル方式。
・1チームは9人程度で5番目辺りの選手のタイムが記録になる。
・20校程度が出場し、上位6校が本戦に出場できる。
・レース中の操作は各選手についてそれぞれ行う。駅Rのようなイメージ。
・最初は大集団でスタートし、放っておくと集団にとどまり続ける。
・ペースを上げたり下げたりすると単独走になる。体力?の消費増。
・チーム走等も作る。この場合先頭のみ単独走の消費で後ろは集団走の消費。
・落車やマシントラブルの要素も一応入れてみたい。
・給水はたぶん入れない。栄養補給は微妙。
・練習は月単位。この部分にはあまりこだわらない。レース優先。
・ステータスの種類は現在検討中。ここはちょっと難しい。
・資金の要素あり。機材の購入、サポート体制の拡充や維持などに使う。
一応9月20日前後の公開を目指します。なんか早くも色々と妥協することになりそうな予感・・・。
今のところ決まっている仕様を書き出してみる。
・架空の大学自転車部の監督になって大会での勝利を目指す。
・部員は1学年4~5人程度。あまり増やさないと思う。
・各部員の名前は駅3辺りから流用。
・駅伝部ゲームと同じく会話等は一切無い。
・グランツールをイメージした日本縦断レースを8月に実行。
・基本的に大会はそれのみ。駅1と同じく1つの大会に目標を絞るようにする。
・出場は15校程度、1チーム7人編成。
・ステージはあらかじめ設定しているものからランダムで決まる。
・一応それぞれのコースは地図上で示すが、レースでは単純化したデータを用いる予定。
・たとえば平均勾配6.5%の登りなら最初から最後までずっと6.5%で計算するとかね。
・距離と山岳ポイント地点の標高だけは合わせたい。
・ステージ数は通常ステージが3つの塊×5で15、個人タイムトライアルが2の全17。
・1ステージの長さは160km前後。TTは50kmぐらい。
・最終ステージはタイムトライアルで固定。ツールのフィナーレみたいなのは面倒なので、最後までガチ勝負で。
・通常ステージは全て一斉スタート。各ステージのタイム差の合計で順位を決定。
・チームでは無く個人の総合優勝が最大の目標になる。
・スプリントポイントによる賞、山岳ポイントによる賞、2年生以下の新人賞を設ける。
・各賞のジャージはツールドフランスをパクる予定。
・上位9チーム程度がシード権獲得。残りは予選会に回る。
・このチーム順位の決め方はまだ未定。結構面倒そう。
・予選会は5月末に実施。チームタイムトライアル方式。
・1チームは9人程度で5番目辺りの選手のタイムが記録になる。
・20校程度が出場し、上位6校が本戦に出場できる。
・レース中の操作は各選手についてそれぞれ行う。駅Rのようなイメージ。
・最初は大集団でスタートし、放っておくと集団にとどまり続ける。
・ペースを上げたり下げたりすると単独走になる。体力?の消費増。
・チーム走等も作る。この場合先頭のみ単独走の消費で後ろは集団走の消費。
・落車やマシントラブルの要素も一応入れてみたい。
・給水はたぶん入れない。栄養補給は微妙。
・練習は月単位。この部分にはあまりこだわらない。レース優先。
・ステータスの種類は現在検討中。ここはちょっと難しい。
・資金の要素あり。機材の購入、サポート体制の拡充や維持などに使う。
一応9月20日前後の公開を目指します。なんか早くも色々と妥協することになりそうな予感・・・。
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HN:
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フリーゲームの感想がメインのブログです。
感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
Youtuber(天野ガム)としても活動してます
https://twitter.com/5Qqvac8TFmxr6wG
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