各コースの距離と勾配のデータ入れは全て完了。今後は細かい変更はあるかもしれないが峠が変わるような大規模な変更は一切行わない。名所表示と中間スプリントポイントの設置、それから現時点でのチェックポイントの分類と割り振りも先ほどのNFL開幕戦を見ながらのスパートで何とか終了。シーホークス強い。
TTコースについても距離と計算式は完成で、こちらはレース部分は作らず、開始前に各選手の消費体力を入れた後計算式に従ってそのままタイムが決定することとする。この部分に関してはひとつ前のステージが終了した時点でランダム部分の計算を行い、セーブ&リトライしづらくするかもしれない。
スプリントシステムについては当初の予定より大幅に簡略化。ゴール及び中間の残り2kmの時点で自動的にスプリントが発動し、その時点でスプリントの数値やアシストの人数によりゴール判定の数値を計算、現在地やタイムの判定に関しては集団に加わった状態のままとした。どうせゴール部分は同タイムでいいし、中間スプリントでもアタックした選手はほとんど集団に戻るはずなのでタイムは気にしなくていいからね。まぁ楽できるところは楽するということで。
状況判断部分は山岳での仮アタックとスプリントの準備は入れた。それ以外の面倒な部分は作りかけのものを一旦外してdefaultで流してる状態。本来8月20日ごろまでに入れようと思っていた部分がまだ入っていないという体たらくであります。
また選手設定ではあだ名システムを追加。好きなあだ名を付けてそれをレース時に表示できるようにした。登り坂でのプレイヤー側の体力減少の式の修正、練習で上がる数値がこれまでタイプごとに固定だったのを入部時に若干ランダムの要素を付けるなどの変更もした。あとレースの状況を見せる部分もちょっとアイディアが出てきた。使える出来になるかは知らん。
今後は9月9日の日記の時点で育成モードの大会部分を完成させることを目指します。またその時点までの部分を完成前の最終テストプレイ版(?)として公開する予定。ちゃんとゲームとして楽しめるようになってるといいなぁ・・・。
TTコースについても距離と計算式は完成で、こちらはレース部分は作らず、開始前に各選手の消費体力を入れた後計算式に従ってそのままタイムが決定することとする。この部分に関してはひとつ前のステージが終了した時点でランダム部分の計算を行い、セーブ&リトライしづらくするかもしれない。
スプリントシステムについては当初の予定より大幅に簡略化。ゴール及び中間の残り2kmの時点で自動的にスプリントが発動し、その時点でスプリントの数値やアシストの人数によりゴール判定の数値を計算、現在地やタイムの判定に関しては集団に加わった状態のままとした。どうせゴール部分は同タイムでいいし、中間スプリントでもアタックした選手はほとんど集団に戻るはずなのでタイムは気にしなくていいからね。まぁ楽できるところは楽するということで。
状況判断部分は山岳での仮アタックとスプリントの準備は入れた。それ以外の面倒な部分は作りかけのものを一旦外してdefaultで流してる状態。本来8月20日ごろまでに入れようと思っていた部分がまだ入っていないという体たらくであります。
また選手設定ではあだ名システムを追加。好きなあだ名を付けてそれをレース時に表示できるようにした。登り坂でのプレイヤー側の体力減少の式の修正、練習で上がる数値がこれまでタイプごとに固定だったのを入部時に若干ランダムの要素を付けるなどの変更もした。あとレースの状況を見せる部分もちょっとアイディアが出てきた。使える出来になるかは知らん。
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フリーゲームの感想がメインのブログです。
感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
Youtuber(天野ガム)としても活動してます
https://twitter.com/5Qqvac8TFmxr6wG
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