大会部分等の基本システムはなんとかほぼ完成し、現在はテストプレイを繰り返して細かい修正を行っている状態。本当はこの修正まで今日中に終わらせたかったんだけど、まぁ仕方ない。そしてレース内部は8月20日に完成予定の部分すら入っていないボロボロ状態のままです。
ただこんな程度でも通しでやってみると結構楽しいんだよなぁ。大会情報で日本地図にコースが表示される部分だけでも面白いし、レースも意外とちゃんとしてるというかね、本気で優勝を狙って仕掛けるとかそういうのはまだだけど、プロトンでぼーっと走ってるだけでも結構普通にプレイできてしまう。んー、これでいいのかな?こうなると状況判断やバランス調整はそれほどシビアにやらなくて大丈夫そうな気がしてくるね。駅1と同様に粗削りなのを魅力にしちゃえば作る側としては楽なんだけど・・・。
今後作る部分
・大学ロゴ(?)
記録表示部分の各大学の区別を視認しづらいので何か色を付けたりして見やすくしようと思ってる。まぁ適当に。ついでに各部門の1位についてはジャージ表示も付ける予定。
・レース中の状況表示
チェックポイントごとに縦の線で区切って各選手がどことどこのチェックポイントの間にいるかを表示させる予定。これから作ります。
・レース中の状況判断
逃げ集団に対してプロトンがどの程度本気で追うかは総合タイム差やスプリントポイント、コースの状況等を加味してしっかり判断するようにする。それ以外の細かい仕掛けとかはあまり必要無い気がしてきてる。今後のテストプレイで優勝争いをする段階になって物足りないと感じたら検討する、とかになるかな~。
・下り離れ時の自動追いつき
プロトンに関しては仮というかプロトン側のスピードが変化しないという想定で入れたい。それ以外は自己責任で。
・マシントラブル/落車
入れたほうが面白いとは思うが仕組みを作るのが面倒という・・・。それぞれのチェックポイントにおいて扱う要素が確実に増えるってことだからねぇ。まぁしかし入れる方向で進めたいとは思ってる。
・記録保存/表示部分
今回はそれほど詳細に残す必要はないんじゃないかと思ってる。各ステージとポイント賞の詳細については大会情報に合わせて過去10年分程度、総合順位に関しては100年分ぐらい用意すれば大丈夫かな?細かい山岳とかについては無しで。見せ方はまぁ適当に。フリーモードに関しては記録は残さない予定。何か面白いものが思いつけば今後検討する。
・フリーのステージレース
好きなようにステージを組み合わせてレースを行う仕組みはしっかり作りたい。最大日数は表示スペースの関係で19になりそう。
・エンディングとか
まぁ普通に。
あとはテストプレイで足りないと感じたら随時追加するということで。本公開はこれまでと変わらず9月21日を目標にしますが、それまでに出来上がりそうにない場合は無理せず延期します。
さて、続きを読む部分のテストプレイ版についての説明を。レース中右側の四角をクリックした後スプリント変更のボタンを押すとスプリントの状態を変更できます。Nの時は発動なし、Zはアシスト付きで発動、Sは単独発動、もしくはアシスト役。・・・だったと思う。現状だと敵はスプリント能力の高い選手しかスプリントしてないのでスプリント発動無しで自校の選手が勝ったりするけどこれはそのうち修正します。
あとは個人TTの時は上下ボタンで各選手の消費体力を決めて進むを押す。ステージ間の回復量はサポートレベルが1のとき400、以降レベルが1上がるごとに25増。山岳等のポイントはこの記事を参考に。能力は書いてないところもあるけど常に「(体力)、走力、引き、登り、下り、スプリント」の順。何か気になる点などあればコメントに書いてもらえると大変ありがたい。
ただこんな程度でも通しでやってみると結構楽しいんだよなぁ。大会情報で日本地図にコースが表示される部分だけでも面白いし、レースも意外とちゃんとしてるというかね、本気で優勝を狙って仕掛けるとかそういうのはまだだけど、プロトンでぼーっと走ってるだけでも結構普通にプレイできてしまう。んー、これでいいのかな?こうなると状況判断やバランス調整はそれほどシビアにやらなくて大丈夫そうな気がしてくるね。駅1と同様に粗削りなのを魅力にしちゃえば作る側としては楽なんだけど・・・。
今後作る部分
・大学ロゴ(?)
記録表示部分の各大学の区別を視認しづらいので何か色を付けたりして見やすくしようと思ってる。まぁ適当に。ついでに各部門の1位についてはジャージ表示も付ける予定。
・レース中の状況表示
チェックポイントごとに縦の線で区切って各選手がどことどこのチェックポイントの間にいるかを表示させる予定。これから作ります。
・レース中の状況判断
逃げ集団に対してプロトンがどの程度本気で追うかは総合タイム差やスプリントポイント、コースの状況等を加味してしっかり判断するようにする。それ以外の細かい仕掛けとかはあまり必要無い気がしてきてる。今後のテストプレイで優勝争いをする段階になって物足りないと感じたら検討する、とかになるかな~。
・下り離れ時の自動追いつき
プロトンに関しては仮というかプロトン側のスピードが変化しないという想定で入れたい。それ以外は自己責任で。
・マシントラブル/落車
入れたほうが面白いとは思うが仕組みを作るのが面倒という・・・。それぞれのチェックポイントにおいて扱う要素が確実に増えるってことだからねぇ。まぁしかし入れる方向で進めたいとは思ってる。
・記録保存/表示部分
今回はそれほど詳細に残す必要はないんじゃないかと思ってる。各ステージとポイント賞の詳細については大会情報に合わせて過去10年分程度、総合順位に関しては100年分ぐらい用意すれば大丈夫かな?細かい山岳とかについては無しで。見せ方はまぁ適当に。フリーモードに関しては記録は残さない予定。何か面白いものが思いつけば今後検討する。
・フリーのステージレース
好きなようにステージを組み合わせてレースを行う仕組みはしっかり作りたい。最大日数は表示スペースの関係で19になりそう。
・エンディングとか
まぁ普通に。
あとはテストプレイで足りないと感じたら随時追加するということで。本公開はこれまでと変わらず9月21日を目標にしますが、それまでに出来上がりそうにない場合は無理せず延期します。
さて、続きを読む部分のテストプレイ版についての説明を。レース中右側の四角をクリックした後スプリント変更のボタンを押すとスプリントの状態を変更できます。Nの時は発動なし、Zはアシスト付きで発動、Sは単独発動、もしくはアシスト役。・・・だったと思う。現状だと敵はスプリント能力の高い選手しかスプリントしてないのでスプリント発動無しで自校の選手が勝ったりするけどこれはそのうち修正します。
あとは個人TTの時は上下ボタンで各選手の消費体力を決めて進むを押す。ステージ間の回復量はサポートレベルが1のとき400、以降レベルが1上がるごとに25増。山岳等のポイントはこの記事を参考に。能力は書いてないところもあるけど常に「(体力)、走力、引き、登り、下り、スプリント」の順。何か気になる点などあればコメントに書いてもらえると大変ありがたい。
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プロフィール
HN:
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フリーゲームの感想がメインのブログです。
感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
Youtuber(天野ガム)としても活動してます
https://twitter.com/5Qqvac8TFmxr6wG
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