☆ ・ ・ ・ ・




古代っぽい感じで敵の兵士を倒すゲーム。
 
ターン制の戦略シミュレーションで、敵味方とも農民と兵士がいて自分の兵士で敵の兵士を攻撃して全て倒せば勝ち。農民の仕事は畑を作って食料を生産することで、村の隣のマスにいると月によって開墾、種まき、刈り入れの選択肢が出たりする。兵士は村のマスにいることで食料の補給が出来て、1年間食料を取らないと死んでしまう。
 
難易度は低め。どうしても味方の兵士は何人か死んじゃうけど、農民を盾にしつつ適当に攻撃してればだいたいなんとかなる。あとはこのゲームは不親切な点が多いね。まず毎ターン全キャラを動かさないといけないというのが面倒。特に隣に動けないマスが無い場合必ず動く必要があり、畑の刈り入れが出来なくなることもある。また兵士に隣接しているときに毎回出る降参の選択肢も非常に邪魔。あれは必要ないと思うんだがなぁ。

それからキャラが行動済みかどうかも分からないし、キャラの区別も出来ないため食料を補給しようと思っても運任せという感じになったりする。古いゲームとはいえこの辺はもう少し作りこんでほしかった。基本的なシステムやバランスの部分は悪くないから降参の選択が無くてターンを途中で終了出来る仕組みがあれば☆2でもよかったんだけどな~。


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