さる氏がコメントで書いてた高校野球シミュレーション(以下KS)を参考のために10年ほどプレイしてみた。素晴らしいゲームを紹介していただきありがとうございます。きちんとしたゲーム感想はクリアしてから書くことにしているので夏の甲子園制覇後にまわすとして、駅伝部ゲームに応用出来そうなこととかを書いてみる。
あーちなみに自分は高校野球自体にはそれほど興味ありません。好きなスポーツイベントランキングだとトップ100に入るかどうかぐらいの位置だと思います。あんまりその辺あまり考えたこと無いけど。
学校名
KSは全国の相当数の学校を1文字目と2文字目を入れ替えた状態で設定してある。単純にすごいなー入力大変だっただろうなーと思う一方でちょっと居心地が悪いような感じもした。唯一この学校去年も戦った?とかいうところだけ面白かったかな。
えーとりあえず自分の学校は自分で名前を付けるとして、他校をどうするか。まぁここはそもそも自分はあまり興味が無い分野なのでスルーしたいところではあるんだけど、一応要望も来てしまったのでまぁ実名っぽいのを入れたほうがいいんでしょうね。この辺は実名とアルファベット等のオンオフ機能を付けてもよさそう。
あとタイムですが、まず前提として1枠目が1区64分10秒±1分40秒、2区68分50秒±50秒という風に現行通り基本的には固定します。各校に入った選手によって毎年タイムを変えると言うのは面倒くさすぎるので却下で。その上で学校ごとの枠をどうするか。一応3つの案を考えてみた。
A案 完全に固定。これは現行方式と全く同じ。顔ぶれの代わり映えはしなくなるが、学校ごとに特色を出すことは可能。
B案 移動式。前年のHAGONE順位に応じて毎年入れ替わるようにする。前年の優勝校が1枠で50%ぐらい優勝可能、以下2枠、3枠・・・とする。一度低迷すると巻き返すのは厳しくなるが、結構実情に合ってるかもしれない。
C案 ランダム。年毎にシード内とそれ以外で完全にランダムに振り分ける。順位の入れ替えは非常に激しくなるが、実名っぽくするならこれにしてみたいかな~。
HAGONEだけなら楽だけど、全日本の各地区予選辺りも考慮するとなるとどれも結構面倒くさいのは確かですね~。
選手名
KSは漢字で姓名両方とも表示。これについては不満はないものの、個人的にはカタカナ表記で行きたい。姓名の名の方については入れるのは難しくないけど、さて需要があるかどうか。入れるなら内部データにしといて練習画面ではとりあえず苗字だけの表記でいいと思うけどどうかな・・・。他校の選手名はデータが無駄に増えすぎるので採用するつもりはありません。
あとKSではたまに同学年に同じ苗字の人が被ったりしてたけど、出来ればその辺は避けたいところ。ちなみに現在の駅伝部ゲームでは苗字は160種類用意してあって、10年ごとに毎年新人の8つの枠に2つずつ割り当てています。つまり同じ名前の人が同じ時期に被ることはないと。ついでになんとなく紛らわしい名前はなるべく近い学年にならないよう配慮しています。ああ、我ながらなんと気づかれにくい無駄な努力・・・。
あーそれからもしこの名前を入れて欲しい!!!っていう要望があれば受け付けますよー。期間は3月末ぐらいまでで。
スカウト
かなり改善の余地はあったのに前回書き忘れていた部分なんだけど、さる氏が非常にゲーム的で興味深い仕組みを提案してくれました。これはもう誰かがよっぽど面白い案を思いつかない限りそのまま採用してしまいたい。
ただ細かい点に関しては結構いろいろなパターンがありそうなのでこれからいろいろと考えなくてはなりませんね。大量の選手のなかからポイントが一定内に収まるように5人選ぶのか、あらかじめある程度見込みを決めてそれに合った選手から絞り込むようなパターンにするのか、はたまた選手を決めてからポイントを割り振って能力を上げる仕組みにするのか。あと使わなかったポイントを翌年に持ち越せるかどうかとかね。
ちなみにKSのスカウト制度はなんか微妙。まだ1回しか使ってないけど。出来れば駅伝部ゲームにはお金の概念は入れたくないんだよな~。
練習等
ここはあまり参考にならなかった。まぁKS風なメニュー設定にすることも不可能じゃないけど、個人的に現行の方式を結構気に入ってるので無理に変える必要は無いと思う。ただ特訓みたいなのは入れるのも悪くは無いかもとか思った。いや、たぶん入れないけど。
あと選手の特性についてですが、あまり駅伝に特化したものは入れたくないんだよね。ついでに選手の性格とかを入れるのもちょっと難しいというか、作者は難色を示しているって感じ。あーでも能力に全く影響しないならデータとして入れとくのはありかな~。
セーブデータ
セーブ方式は全く違うものの、KSは基礎データと1年分のトーナメント表等のデータが4000KB強で、貯まっていくデータが毎年200KB程度。それに対して現在の駅伝部ゲームは全部で12~13KBぐらい。Flashのセーブデータは100KB以下に抑えるのが基本で、実際自分がローカルに保存している他サイトのデータを見ても概ね70KB以内に収まっている。唯一オーバーしているのはうちの発展と防衛で、1つのスロットにつき100KB、6つあわせて600KB程度になっている。
えー、まぁある程度圧縮は考えるとして、この部分は単純にどこまでのデータを保存するかという問題になるわけだけど、実際どうなんだろうね。まぁコアなファンの皆様方は多少容量を食うのは気にならないだろうから、初見の人にいきなり大きな保存量を要求することが適切かどうかって話になりますかね~。あとはデータにあまり興味が無い人に対して保存量に見合う魅力を提供できるかどうか。
ちょっとこれは先例が見当たらないため判断が難しいですが、どうせなら一気に1000KB超えに挑戦しちゃうのも面白そうだとは思う。今のところこのぐらいのデータでこのぐらいの保存量というのがよくわかってないので、その辺も含めていろいろ検討してみたいところ。
えーっと書き忘れてることはまだありそうだけどとりあえずこの辺で。あんまりKS関係なかったか。相変わらず超絶ヒマ&アイディアがまとまってきたのでそろそろ作り始めようとは思ってます。実家にある古い陸マガからデータを拾ったりするのに時間が掛かりそうだけど、一応いろいろ詰め込んだ2を今年の5月ぐらいまでに完成させて、そこでの要望とかと来年の箱根までのデータを含めて3を完成版として来年前半に作り上げるのが理想かな~。 いや、理想と言うよりただの妄想か。ええ。他に作りたいゲームもあるし・・・。
あーちなみに自分は高校野球自体にはそれほど興味ありません。好きなスポーツイベントランキングだとトップ100に入るかどうかぐらいの位置だと思います。あんまりその辺あまり考えたこと無いけど。
学校名
KSは全国の相当数の学校を1文字目と2文字目を入れ替えた状態で設定してある。単純にすごいなー入力大変だっただろうなーと思う一方でちょっと居心地が悪いような感じもした。唯一この学校去年も戦った?とかいうところだけ面白かったかな。
えーとりあえず自分の学校は自分で名前を付けるとして、他校をどうするか。まぁここはそもそも自分はあまり興味が無い分野なのでスルーしたいところではあるんだけど、一応要望も来てしまったのでまぁ実名っぽいのを入れたほうがいいんでしょうね。この辺は実名とアルファベット等のオンオフ機能を付けてもよさそう。
あとタイムですが、まず前提として1枠目が1区64分10秒±1分40秒、2区68分50秒±50秒という風に現行通り基本的には固定します。各校に入った選手によって毎年タイムを変えると言うのは面倒くさすぎるので却下で。その上で学校ごとの枠をどうするか。一応3つの案を考えてみた。
A案 完全に固定。これは現行方式と全く同じ。顔ぶれの代わり映えはしなくなるが、学校ごとに特色を出すことは可能。
B案 移動式。前年のHAGONE順位に応じて毎年入れ替わるようにする。前年の優勝校が1枠で50%ぐらい優勝可能、以下2枠、3枠・・・とする。一度低迷すると巻き返すのは厳しくなるが、結構実情に合ってるかもしれない。
C案 ランダム。年毎にシード内とそれ以外で完全にランダムに振り分ける。順位の入れ替えは非常に激しくなるが、実名っぽくするならこれにしてみたいかな~。
HAGONEだけなら楽だけど、全日本の各地区予選辺りも考慮するとなるとどれも結構面倒くさいのは確かですね~。
選手名
KSは漢字で姓名両方とも表示。これについては不満はないものの、個人的にはカタカナ表記で行きたい。姓名の名の方については入れるのは難しくないけど、さて需要があるかどうか。入れるなら内部データにしといて練習画面ではとりあえず苗字だけの表記でいいと思うけどどうかな・・・。他校の選手名はデータが無駄に増えすぎるので採用するつもりはありません。
あとKSではたまに同学年に同じ苗字の人が被ったりしてたけど、出来ればその辺は避けたいところ。ちなみに現在の駅伝部ゲームでは苗字は160種類用意してあって、10年ごとに毎年新人の8つの枠に2つずつ割り当てています。つまり同じ名前の人が同じ時期に被ることはないと。ついでになんとなく紛らわしい名前はなるべく近い学年にならないよう配慮しています。ああ、我ながらなんと気づかれにくい無駄な努力・・・。
あーそれからもしこの名前を入れて欲しい!!!っていう要望があれば受け付けますよー。期間は3月末ぐらいまでで。
スカウト
かなり改善の余地はあったのに前回書き忘れていた部分なんだけど、さる氏が非常にゲーム的で興味深い仕組みを提案してくれました。これはもう誰かがよっぽど面白い案を思いつかない限りそのまま採用してしまいたい。
ただ細かい点に関しては結構いろいろなパターンがありそうなのでこれからいろいろと考えなくてはなりませんね。大量の選手のなかからポイントが一定内に収まるように5人選ぶのか、あらかじめある程度見込みを決めてそれに合った選手から絞り込むようなパターンにするのか、はたまた選手を決めてからポイントを割り振って能力を上げる仕組みにするのか。あと使わなかったポイントを翌年に持ち越せるかどうかとかね。
ちなみにKSのスカウト制度はなんか微妙。まだ1回しか使ってないけど。出来れば駅伝部ゲームにはお金の概念は入れたくないんだよな~。
練習等
ここはあまり参考にならなかった。まぁKS風なメニュー設定にすることも不可能じゃないけど、個人的に現行の方式を結構気に入ってるので無理に変える必要は無いと思う。ただ特訓みたいなのは入れるのも悪くは無いかもとか思った。いや、たぶん入れないけど。
あと選手の特性についてですが、あまり駅伝に特化したものは入れたくないんだよね。ついでに選手の性格とかを入れるのもちょっと難しいというか、作者は難色を示しているって感じ。あーでも能力に全く影響しないならデータとして入れとくのはありかな~。
セーブデータ
セーブ方式は全く違うものの、KSは基礎データと1年分のトーナメント表等のデータが4000KB強で、貯まっていくデータが毎年200KB程度。それに対して現在の駅伝部ゲームは全部で12~13KBぐらい。Flashのセーブデータは100KB以下に抑えるのが基本で、実際自分がローカルに保存している他サイトのデータを見ても概ね70KB以内に収まっている。唯一オーバーしているのはうちの発展と防衛で、1つのスロットにつき100KB、6つあわせて600KB程度になっている。
えー、まぁある程度圧縮は考えるとして、この部分は単純にどこまでのデータを保存するかという問題になるわけだけど、実際どうなんだろうね。まぁコアなファンの皆様方は多少容量を食うのは気にならないだろうから、初見の人にいきなり大きな保存量を要求することが適切かどうかって話になりますかね~。あとはデータにあまり興味が無い人に対して保存量に見合う魅力を提供できるかどうか。
ちょっとこれは先例が見当たらないため判断が難しいですが、どうせなら一気に1000KB超えに挑戦しちゃうのも面白そうだとは思う。今のところこのぐらいのデータでこのぐらいの保存量というのがよくわかってないので、その辺も含めていろいろ検討してみたいところ。
えーっと書き忘れてることはまだありそうだけどとりあえずこの辺で。あんまりKS関係なかったか。相変わらず超絶ヒマ&アイディアがまとまってきたのでそろそろ作り始めようとは思ってます。実家にある古い陸マガからデータを拾ったりするのに時間が掛かりそうだけど、一応いろいろ詰め込んだ2を今年の5月ぐらいまでに完成させて、そこでの要望とかと来年の箱根までのデータを含めて3を完成版として来年前半に作り上げるのが理想かな~。 いや、理想と言うよりただの妄想か。ええ。他に作りたいゲームもあるし・・・。
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無題
こんにちわ。
メチャメチャアイデア湧き上がってますね!。
余計なお世話かもしれないと思いつつ、いくつか新たに気になった点を。
①タイム案ですが、A案とB案のミックスとかどうでしょうか。
各大学固定の能力値+(前年度)実績のボーナス値+多少のランダム値 といったような感じとか。
②選手の特性については、戦歴で代用してみるとか。
例えば、ごぼう抜き(5人抜き以上)、山の神(5区で2年連続区間1位)、スーパールーキー(1年生で区間1位)などなど。
うーん・・・、これはちょっと違うような気もしてきましたが(笑。
③あと、これも個人の好き好きがだいぶあるような気もするのですが、
得意練習をあえて見れるようにしておいて、練習メニューを毎年メンバーの得意練習に応じて試行錯誤させてみるとか。
最後になりましたが、1に魅せられた一人として、2の完成楽しみにしています♪。
メチャメチャアイデア湧き上がってますね!。
余計なお世話かもしれないと思いつつ、いくつか新たに気になった点を。
①タイム案ですが、A案とB案のミックスとかどうでしょうか。
各大学固定の能力値+(前年度)実績のボーナス値+多少のランダム値 といったような感じとか。
②選手の特性については、戦歴で代用してみるとか。
例えば、ごぼう抜き(5人抜き以上)、山の神(5区で2年連続区間1位)、スーパールーキー(1年生で区間1位)などなど。
うーん・・・、これはちょっと違うような気もしてきましたが(笑。
③あと、これも個人の好き好きがだいぶあるような気もするのですが、
得意練習をあえて見れるようにしておいて、練習メニューを毎年メンバーの得意練習に応じて試行錯誤させてみるとか。
最後になりましたが、1に魅せられた一人として、2の完成楽しみにしています♪。
Re:無題
>さるさん
どもども。
えー各校のタイムですが、その案なら単純にB案でいいような気もしなくもないような…。あと上で実名ならC案希望と書いたのは各校のタイムの基準が難しいというのがありまして、多分某W大辺りは上位に入れたほうがいいと思いつつも早稲田(あっ書いちゃったww)アンチの人とかもいると思うので、タイムを固定しちゃうとその辺の楽しみが減るような気はするんですよね。まぁ別に枠が変わらなければ他校はどうでもいい気もするので開始時にそれぞれの案を選べる方式にするのがいいんですかね~。Aなら各校の枠をカスタマイズ出来るようにするのもありかも。
戦歴は各選手のプロフィール欄に加えるのはありですね。能力に影響しない性格と組み合わせて"真面目な山の神"とか"死にたがりのスーパールーキー"とかにするのは面白そうではあるけどうちのゲームにフィットするかどうかは別と。まぁ試しに入れるのはありですね。ええ。
練習メニューについては目下熟慮中です。
どもども。
えー各校のタイムですが、その案なら単純にB案でいいような気もしなくもないような…。あと上で実名ならC案希望と書いたのは各校のタイムの基準が難しいというのがありまして、多分某W大辺りは上位に入れたほうがいいと思いつつも早稲田(あっ書いちゃったww)アンチの人とかもいると思うので、タイムを固定しちゃうとその辺の楽しみが減るような気はするんですよね。まぁ別に枠が変わらなければ他校はどうでもいい気もするので開始時にそれぞれの案を選べる方式にするのがいいんですかね~。Aなら各校の枠をカスタマイズ出来るようにするのもありかも。
戦歴は各選手のプロフィール欄に加えるのはありですね。能力に影響しない性格と組み合わせて"真面目な山の神"とか"死にたがりのスーパールーキー"とかにするのは面白そうではあるけどうちのゲームにフィットするかどうかは別と。まぁ試しに入れるのはありですね。ええ。
練習メニューについては目下熟慮中です。
プロフィール
HN:
1717181
フリーゲームの感想がメインのブログです。
感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
Youtuber(天野ガム)としても活動してます
https://twitter.com/5Qqvac8TFmxr6wG
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