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 ダンジョンを探索するRPG。
  
たぶんウィザードリィっぽいゲームで、6人のパーティを組んでダンジョンに潜っていく。戦闘はランダムエンカウントのターン制で、まぁドラクエに近い感じかな。陣形が一応特徴になっていて、近距離の武器は前衛からしか攻撃できず、敵の直接攻撃もこちらに前衛がいる場合後ろのキャラには当たらなかったりする。

難易度は高い。まず死んだときの復活に多額の費用が掛かるのがとにかく厳しい。いきなり数百とか要求してくるんだよなぁ。序盤は敵がカネを落とさずドロップアイテムを売るにしてもほとんど稼げないし稼いだ分はすぐ装備に回したくなるわけでとてもじゃないけどそんな大金は払えないし、しかも警戒しようにも敵が多いとレベル1で普通に勝つのも厳しい上バックアタックの敵先制とかやられるとほぼ確実に誰かは死ぬため1~2戦しては戻って回復&セーブ、誰か死んだら即リセットをひたすら繰り返す苦行でしたよ。

また宿に泊まるとMPは全快なのにHPが回復しないためいちいち回復魔法を使わないといけないのも面倒。戦闘不能も含めて帰還時は即全回復で良かったんじゃないかと思うよ。それからウィザードリィを模しているから仕方ないんだろうけど最初に情報が少ない中で6人の職業を決めるのも面倒だし、他にもメニューやコマンドとかを中心に細かい不満は結構ある。

あとはダンジョンの構成に関してはなかなか良く出来てると思う。比較的広い部屋が多い(特に最初のマップは広い)し、水とかもあったりして他のこの手のゲームにはあまり無い独特の雰囲気になっていて探索してマップを埋める楽しみは結構ある。階段とかはオートマッピングに記録されないけどそれを手描きして自分で地図を作っていくのも悪くないね。

2番目のマップのボスを倒してからはこの探索の楽しさに加えて、魔法、装備品の種類も増え、戦闘もスムーズになってついつい先に進めたくなるような面白さになるが、自分の場合はそこまでゲーム内で13時間、リセットした分も含めると20時間程度は掛かってる。これが最初からこのぐらいの面白さなら☆4でも良かったぐらいなんだけどねぇ、とにかく序盤がキツすぎた。

ちなみにテレポートのマップで怨霊みたいなボスを倒すところまではプレイしたもののその後は階段を降りた途端ゲームオーバーになったりして進む場所がわからなくなってしまった。アイテムの数等から見るとまだまだ先がありそうな気はするけど、公式サイトに未完成という記述もあるし、もう進めないと勝手に判断してプレイ打ち切りとしました。先に進む場所があるなら教えてもらえれば継続プレイするかも。


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