☆☆ ・ ・ ・
塔を登る理不尽なRPGの2作目。
操作はマウスクリックで、ダンジョン内の移動のみ矢印キーでも可能。3Dっぽいダンジョンを歩いて階段を登って行き、上にいるボスを倒すのが目的。ダンジョンはランダムで作成され階段は一方通行、死ぬと1階に戻される点は前作と変わらず。今回は死んだときにロストするのが装備品以外になったほか、アイテムが複数回使用出来たり状態異常が自然回復したりと、前作に比べると多少理不尽さは緩和されている。
それから敵が複数出たりセーブが自動になったりしていて、基本は前作と変わらない感じなんだけど意外と変更点は多いのかな。また装備品のスキル及び合成システムの追加も特徴で、このスキルの中身なんかも良く出来てると思う。
難易度は高め。敵がある程度強いので何度も死んでやり直す必要はある。ただ強い装備品はそのまま引き継げるしだんだんと強くなる感覚はしっかりあって、初めての階でどこまで進めるかの緊張感や新しい装備品を手に入れた際の強さを確かめるような部分はこのゲーム独特で楽しいね。またストーリーも良く、最深階を更新しつつイベントを進める感覚も面白かった。
ただ途中までは良いんだけど、残念ながら前作同様面白いのは20時間ぐらいまでですかねぇ。その時点で途中の雑魚敵は速力さえあれば楽勝、装備も靴以外120以上でスキルもそこそこ揃えた状態だったがボスを倒せず、その後は死ぬたびに再戦出来る階まで上がるのに約40分、レベルが1つ上がるまで1時間以上、スキルもこれ以上のはほとんど出ずと言った感じでまぁ、大変でした。
前作は理不尽ながらもこのぐらいの装備とアイテムが揃えばあとは乱数次第で勝てるという見込みが持てたんだけどね、今回はオートセーブなので不運を回数で補うというのも難しくだらだらとレベル上げとわずかな望みに賭けて上で装備を探すしかないという・・・。手前までの楽しさだけなら余裕で☆3クラスだったんだけど、ちょっと最後に関しては面倒すぎたよ。んー、何か終盤でプレイヤーに有利になるような調整がほしかったですかね~。
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感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
Youtuber(天野ガム)としても活動してます
https://twitter.com/5Qqvac8TFmxr6wG
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