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部隊員を繰り出して戦うゲーム。

ウディタ製のゲームで操作はだいたい矢印キーでカーソル移動、z決定、xキャンセル(任務中のリタイア)とか。ノンフィールドRPGのような構成だけど戦闘は4つの色(?)を駆使するかなり特殊な形式。敵の行動に対してこちらの攻撃コマンドの場合色が一致していなければ成功で相手にダメージ、防御コマンドの場合一致していると成功となる。任務を達成することでシナリオが進行する。

難易度は低めかな。雑魚は攻撃成功1~2回でだいたい倒せるしこちらのHPにも余裕があるため中盤まではほとんど危なげなく進む程度だと思う。敵の準備動作から色を予測してコマンドを選んだりする部分は独特でこのシステムは面白いね。またグラフィックも良好だしキャラも40人は多いと思ったけどしっかり個性を立たせている点は素晴らしい。個人的には結構楽しめました。はい。

あとは後半が失速するのは微妙な点で、自分の場合7章ぐらいまでは友好度を上げるためにまんべんなくユニットを試したりとかで楽しめてたんだけど、それ以降はだいたい上げ切っちゃってるし戦闘の長さの割にストーリーの進行も遅くて退屈になってしまったよ。あとネタバレだけど最終戦でいきなり反則技みたいなのを使ってこられたのも微妙。もうちょいサクッと終わってくれれば☆3でよかったんだけど…。


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