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ダンジョンを探索する感じのRPG。

ダンジョンとかのフィールドを進んで奥にいるボスを倒すと任務完了。街に戻ったりは出来ず買い物等は全てダンジョン内で行う。戦闘はシンボルエンカウントで自分1人対敵1~3体のコマンド式。サガシリーズのように武器には使用回数が決まっていて、装着した4つの武器から毎ターン選んで攻撃する。HPの回復は戦闘終了後の敵に応じた回復か移動中に使用できるアイテムのみだが、割と敵からもらえるHPが多いためほぼ満タンを維持している状態になる。

難易度は高め。基本的にボスは強いし、ザコ敵もいきなり強いのが出てきたりするので十分なレベル上げは必須。ただバランスとしては割と良く出来ていてステータスの上がり幅が大きいこともあってレベル上げの過程は楽しいし、敵を避けつつダンジョン内の武器屋と狩り場を往復したりするのもこのゲームらしい部分で良い。またテキストが意外と少なくダンジョン攻略に集中できたのも個人的にはうれしいところ。

ただ不満も多い。まず1度クリアするとそのダンジョンに入れなくなる点。隠し通路を通らないと取れない宝やボスより強い固定敵もいたりして、クリアしてもモヤモヤした感じが残った。また装備品等の効果が数値で示されず曖昧なのも微妙。値段でなんとなくはわかるけど、やはりきっちり数字で見える形で示してもらいたかった。

それからザコ戦で消費武器を使わされてしまうのも痛い。ダメージを食らってでもいいから逃げるの選択肢は欲しかった。あと武器の使用回数が軒並み20前後で次の武器屋まで普通に戦うだけで枯渇したりするので、ザコやとどめ用に弱いけど使用回数の多い武器があってもよかったんじゃないかな?そもそも持てる数はもっと多くていい。続編ではその辺改善されてたりするんだろうか・・・。


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