☆ ・ ・ ・ ・





ダンジョンを探索するゲーム。
 
3Dっぽいダンジョンを歩いて最深部を目指す。ダンジョンの構造はやや複雑でマップは無いため手動である程度管理しないと迷いやすい。そしてこのゲームは説明にもある通り高難易度で理不尽なのが特徴で、ドラクエのスライムに相当する敵からして普通に即死攻撃を使ってきたりする。最初はこちらが1人で敵6体とかで普通に先行されるので何も出来ずにゲームオーバーと言う事態が頻発、いきなり完全な運ゲーとなる。

また仲間が増えてからも1人死んだだけで即ゲームオーバーなので即死技の凶暴さは全く変わらず、それ以外の攻撃に関しても倒されないように常に細心の注意が必要。にもかかわらず仲間の行動はランダムでHPが減ったからといって回復してくれるかは運任せなのでさらに難易度は上がる。ついでにMPの回復手段は入口以外では高価なアイテムに頼るしか無く、温存のため仲間への指示は消極戦闘以外はほとんど出せなかったりする。
   
というわけでまぁさすがにこれでは楽しむのは難しい。特に序盤に関しては自分がプレイしたRPGの中でも最も程度が低い部類に入ると思う。この理不尽さはちょっと意味不明だよなぁ。ある程度の運要素ならもちろんあってもいいけど、敵先行の即死でスタート地点からやり直しがこれだけの確率で常に起こり得るってのはRPGにおける難しさから逸脱してると思うよ。

一応攻略としては、スタート地点でレベル12ぐらいまで上げると回復技を覚えられるので多少楽になる。サイトの説明には序盤はレベルアップより仲間を探せとあるけど、このぐらいまで上げれば即死技以外での死亡がだいぶ減るので次の階層まで行ける確率もある程度確保できるはず。
 
あとはイベント等のキャラ同士の掛け合いとかはそこそこ面白い。また5層ぐらいになると素早さの影響かほぼこちらの先行&逃げ成功という状況になり、稼ぎに関してもセーブ場所近くならリスクも減るし自分が全体技を使うことで安定するし回復アイテムも余裕で買えるためようやく普通のRPGっぽくなる。ただそれでも即死の理不尽さはまだ残ってるんだよねぇ。ネタバレだけどラスボスまで即死技を使ってきたのには驚いたよ。たまたま2回連続で回避したから良かったけどあそこまで理不尽さを入れる必要があるのか・・・、んー・・・。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 プロフィール 
HN:
1717181
フリーゲームの感想がメインのブログです。
感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
Youtuber(天野ガム)としても活動してます

https://twitter.com/5Qqvac8TFmxr6wG
 ブログ内検索 
 アーカイブ 
 メールフォーム 
 最新コメント 
[11/26 เยอบีร่า ความหมาย]
[11/26 ร้านดอกไม้ใกล้ที่ทำงาน]
[11/25 พวงหรีดปากคลองตลาด]
[11/24 พวงหรีดใกล้ฉัน]
[11/24 iconwin]
 P R 
 バーコード 
 カレンダー 
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 アクセス解析 
 フリーエリア 
ブログパーツ

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」