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戦闘が特殊なダンジョンRPG。

3Dっぽいダンジョンを進んで奥を目指したりする。このゲームは戦闘がかなり特殊で、まず開始時に仲間から戦闘に入れるメンバーを選ぶ。戦闘が始まるとメンバーがそれぞれ持っている技をランダムで使い勝手に攻撃する。HPはメンバー全体で共用し仲間にはそれぞれACという値があり、敵の攻撃で受けるダメージはACの合計で決まる。ちなみに戦闘後のお宝鑑定だけはマナを戦闘に含める必要があるが移動中の特殊能力は仲間にいるだけで使える。

まぁこの辺はマニュアルを読みつつプレイしていけばわかると思うけど、だいたい攻撃重視なら全員入れて1ターンでの決着を目指して、持久戦ならACを減らすために絞るって感じになるかな。このシステムについてはなかなか良く出来てると思う。このゲームは数値設定がやや粗いんだけどシステムとの相性は悪くない。

難易度は高め。結構敵が強くランダムの要素が大きいこともあって序盤の雑魚にも普通に負けたりする。ただセーブと即帰還はどこでも出来るのでリスクは低めになっている。あとはこのゲームはレトロ風の雰囲気も良いね。グラフィック、BGM、ボイス共に出来が良いし、ストーリーに関しても最初は胸がどうこうとかでちょっと合わないと思ったけど、進めていくとその先はしっかりまとまってて面白かった。

ただこのゲームはバグが多いのが残念。吉里吉里に移植したとあるのでおそらくその時に発生したんだろうけど、ダメージを与えたと出たのに敵のHPが減らなかったり敵の攻撃でこちらのHPが回復したりアイテムの名前が一致しなかったり急にエラーがでて続行不能になったりする。特にラスボス戦の直前で必ずエラーが起きるのは本当に致命的。幸い吉里吉里には解析ツールが出回っているのでそれで該当箇所を手動で書き換えてクリアはしたけど、このぐらいはデバッグで取り除いてもらいたいねぇ。いや本当に。


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