☆☆☆ ・ ・





割と普通のRPG。

操作は主に矢印キーで移動、cキーで決定、xキーでキャンセルとメニュー。戦闘はランダムエンカウントのコマンド式で、まぁ割とオーソドックスな構成。街では店等のコマンドを選ぶだけで人との会話はイベントシーン以外では皆無。また能力が固定の傭兵を雇うことが出来て、特に序盤は装備品とかよりもなるべく強い傭兵にお金をつぎ込むことでパーティーを強化することになる。

それからこのゲームはマップの構成が優れているのが特徴。単純にうろつくのも楽しいし、ここはカギが無いからまだ行けない、ここは敵が強いから後回し、みたいなRPGの醍醐味とも言える冒険する感覚がとにかく素晴らしいね。4つに分かれたそれぞれのフィールド間のつながりも良く出来てる。この辺がしっかりしているゲームは本当に少ないのでこの部分だけでも大いに評価できると思う。

難易度は普通。序盤は回復手段が少ない上にこの作者お得意の(?)理不尽な即死攻撃もあったりするけど、人数が多いおかげで対象が分散するのと戦闘後の自動復活等のおかげでそれほど辛くは無いね。また街に帰ると自動で全回復だったり洞窟内に必ずセーブポイントがあったりするのはありがたい。またパーティーメンバーは7人とコマンド式戦闘のRPGとしては多いが、戦闘自体は非常にテンポが良くほとんど煩わしさは感じなかった。全員でガンガン攻撃する感覚もなかなか面白い。

あとは細かい部分だけど一部の傭兵が属性持ちなせいで一部の雑魚敵に対して回復させてしまうのは不満。せめてダメージ無しで抑えるか命令で防御させたりできれば良かったんだけど。それからセリフが無いのはまぁ楽ではあるけど若干寂しい感じもしたかな。立て札ぐらいはあっても良かったかも。


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