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敵をカードに封印するゲーム。

ランダムに変化するダンジョンに潜って敵と戦う。エンカウントは普通のランダムだが戦闘はやや特殊で、エンカウントした部屋の形のフィールドで素早さによって決まる行動順でマス目に沿って動き、隣接した状態でさらに敵の方に動くと攻撃となる。またこのゲームの特徴は敵を倒すと一定の確率でカードになることで、このカードを戦闘中に使うと攻撃、回復、補助等いわゆる魔法のような効果が発動する。全ての敵をカードにすればクリア。

難易度は普通。敵の強さはちょうどいいぐらいというか、敵が強くなってきたらカードを消費して尽きたらワープリングで帰還というサイクルを繰り返しつつ、強化とカード収集を進めるという感覚は良いね。またマス目で動くという戦闘システムもテンポは良いし敵との距離を調整してカードを使ったりするのは面白く、相手が通常攻撃しかしてこないのにこれだけ面白い戦闘を完成させているのは素晴らしい。

ただ不満も結構ある。まず1つ目と2つ目のダンジョンでは最後の敵は最深階にしか出ないんだけど、そこに到達するまでだいたい15分、さらにエンカウントできるかも運でカードになるかもランダムなので時間がかなり掛かる。またダンジョン自体が最深階まで繋がってなくてがっかりってのも邪魔。この辺はもう少し気軽にサクっとプレイできるようにしてもらいたかったところ。

あとは死ぬとアイテムを失ってかなり苦しくなる(特に地図)とかダンジョンで拾ったアイテムを捨てられないためワープリングを拾うと欄が圧迫されちゃうのも微妙。それから最後のモンスターは道中のヒントで出し方がわからなかったので結局攻略サイトを見て出しました。はい。まぁ言われてみればそれほど難しくなかったけど、出し方自体はともかく必須となるカードはもっと集めやすくしてもらいたかったかな~。


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