☆☆☆ ・ ・
戦闘に特化した感じのRPG。
ワールドマップから行く場所を選ぶと直接ダンジョンに入る形式で戦闘はランダムエンカウントのコマンド式。操作はx決定、cでキャンセルは普通だがこの他にzを押すと移動中はメニュー表示で戦闘中はRUSH状態(直接攻撃のみの自動戦闘)になる、Tabかスペースキーで特技の使用範囲を切り替える等やや複雑な部分もある。
そしてこのゲームは敵を同時に倒したり弱点を突いて倒したり右上のバーが表示されている間に素早く倒したりするともらえる経験値が増えるのが特徴。これらを狙ってまとめて倒せるように行動順を変えたりRUSHを使って残りを倒したりいろいろ出来るし、工夫して戦闘する感覚は面白いね。また敵は結構強いため最初から最後まで緊張感のある戦闘が楽しめる。パーティーが最初からこの4人で固定でストーリー等もほとんど無く戦闘に集中できるようになっているのも良い。
レベルの上がり方に関しては2番目のダンジョンでは多少上がりづらいと感じたけどそれ以降はある程度同時倒しとかを使ったとはいえ結構上がりやすく感じた。また回復アイテムが比較的高値且つアイテム以外の回復手段がほとんど無く序盤がやや厳しくなっているのは微妙で、この辺はシステムに不慣れな最初のうちをもう少し易しく、慣れてからの中盤以降を厳しめのバランスにした方が良かったんじゃないかと思う。
また魔法の説明が中ダメージ止まりだったりsetteiファイルにある装備品も途中までしか登場しないということで未完成のまま公開した感じになっているのも残念だった。この戦闘システムは素晴らしいのでこれを活かしたもう少し規模の大きなRPGもプレイしてみたいが・・・。
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フリーゲームの感想がメインのブログです。
感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
Youtuber(天野ガム)としても活動してます
https://twitter.com/5Qqvac8TFmxr6wG
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