九州場所の途中ぐらいから完全にサボっていたため進行が大幅に遅れてます。とりあえず今週に入ってぼちぼち作業を再開し、後回しにしていた技を覚える部分と一部の特殊技の作動部分が完成、さらにレイアウトの変更や管理を容易にするための変数の入れ替え等も進み、下位の敵までの単純な思考とデータも入れたため序盤のテストプレイは出来るようになりました。

さて、ここまでの感想とか問題点とかを書き出してみる。

・単調
なんか意外と進行が直線的だった。合殖で伸びる因子はランダムなのでそこで多少育成の幅が出来るかなーぐらいで、後は誰がプレイしても同じように進むかもしれない。まぁしかしこの辺は仕方ないか。アイディアが思いつけば変えるかもぐらいで。

・序盤が退屈?
どうしても最初は弱い状態で戦うことになり、まず負ける。お金も無いため出来る事も限られて面白くないかも。駅伝部ゲームなんかはわざと苦しい時期を体験させるような仕様にしたけど、この場合それでいいのかどうか・・・。最初からある程度強いモードを入れて解決できますかね?

・飼育場が狭い
途中からは主力となるIIIを戦闘用、合殖用、売却用と揃える必要があり、I~IIから育成中のを含めると20体の枠では結構ギリギリになる。んー、管理の都合を考えるとあまり増やしたくは無いんだがなぁ、今後さらに進めて厳しいなら変えるかも。

・大会中の進行状況確認
1戦終了ごとに途中の状況を見せる部分はまだ手つかず。相当面倒だけど入れないとダメだろうなぁ・・・。結構憂鬱。

・敵の名前が紛らわしい
現在は駅2辺りから引っ張ってきた名前を入れてるが、ゆか、ゆい、ゆう、ゆき、ゆみ等紛らわしい例が多々ある。んー、中盤以降どのぐらい意識するかだなぁ。まだ保留。

・キャラの名前を決めるのが面倒
制作中のファイルでは適当に個人名なんかを入れちゃってますが、公開用でどうするかはまだ未定。年3回合殖するとして12体、それが20年分とかなるとプレイヤー任せにするのも大変だよね。んー、図形の名前プラス年・・・とか?わからん。

はい。最悪でも12月12日前後には公開する予定です。そろそろ本気にならねば。


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