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魔法で依頼をこなすゲーム。

操作は矢印キーで前後左右に移動、z、x、cキーで決定とセットした魔法の発動、vキーキャンセルとジャンプ、Tabキーでメニューの開閉、aとsキーで視点の回転、F1とF2キーで視点の高さ変更、dとfキーでズームとか。3DのアクションRPGで、フィールドに出現する敵を魔法で攻撃して倒していく。

レベルアップ等のシステムは普通のRPG風となっているがそれ以外の仕様は割と独特で、例えば魔法は個別に魔力というアイテムの消費で強化したり持っているだけで強化されるアイテムを合成して鍛えていく感じになっている。拠点ではこの魔法の強化の他に依頼の受理やセーブ等が可能で、中盤以降は依頼を選んで必要なアイテム(敵ドロップが中心)を納品してランクを上げるのが目的となる。またHPがゼロになると所持金が半分で帰還するが、余ったお金を「銀塊」等のアイテムに変換しておくことで減るのを防ぐことが出来る。

難易度は高め。序盤のチュートリアル的な部分に関しては魔法の強化とレベルアップ時のポイント振り分けを少し行えば問題ない程度だけど、行ける場所が増えた後はこちらの最大HPが200とかなのにいきなり4桁ダメージを受けたりと一気に厳しくなる。ただこのゲームの場合は死ぬことがそれほどストレスにならないというかね、狩り場までが短いのとペナルティが小さいため何度死んでも普通にやり直す気になれるし、この辺のストレスを抑える仕組みと高難度が噛み合ってるのは良い点。

またその強い敵も大抵はパターンが決まっているので引き付けて1体で相手すれば避けて倒すことも可能だし、それに慣れてからの単純な狩る作業が熱中するんだよなぁ。アクションRPG特有の狙った敵をガンガン狩る感覚は楽しいし。またグラフィックに関してもやや粗い部分はあるもののフリーゲームとしては十二分のクオリティ。それからテキストも比較的良好で女の子がしっかり可愛いのも素晴らしいと思うよ。特にリリアが好き。

あとは一部の依頼がキャンセル不可なのは不満。まぁ事前にセーブして受理しろってことなのかもしれないけど、いきなり厳しい依頼にしちゃうと本当に辛かったりするのでね、出来れば全部キャンセル可能(あるいは個別に難易度を表記するとか)にしてもらいたかった。あとドロップアイテムが多すぎて自力での把握が困難なのでそこも分類とかの工夫が欲しかったかも。

ちなみに自分はとりあえず雪ツクシ火山のボスを除いて自力でクリア。その後は攻略Wikiを見てとりあえず一通りの依頼はクリア扱いとなりました。終盤になってからはなんかどれを鍛えるか選ぶのが面倒という印象もあったかなぁ。まぁこれだけ途中が面白ければ十分なんだけど。はい。最近はUnityとかで3Dのハードルは下がってるはずなんだけどこういうアクションRPGは増えそうで増えないねぇ。


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