☆☆☆ ・ ・
砦を防衛するゲーム。
操作はマウスで、まずはクリックでテキストを送った後マップ選択して出撃。戦闘では画面上部の時間が無くなるまで砦を守り切ればクリアとなる。戦闘中の操作は下のメニューをクリックでそれを実行、マウスホイールで拡大/縮小、左上のマップをクリックかフィールドを右ドラッグで視点移動。また右の部隊編成の部分で設定を変更したりできるほか、一部はキーボードでショートカット出来たりする。
戦闘はリアルタイムで行われ、雇った兵はそれぞれの部隊ごとに固まって範囲内に敵が来ると近づいて迎撃。施設は配置した場所に固定されて自動で効果が発動。資金は途中で兵を雇うか施設の設置で減少、また毎日0:00にステージごとに決められた収入と兵の数に応じた支出が発生する。兵が死んだ場合復活設定にしていると資金消費で自動復活、していない場合は8時間後に復帰する。
難易度は普通。ステージごとの難易度の上がり方はちょうどよい程度でバランスは比較的良好かな。1ステージの時間は長めで最初に一通り施設を設置しちゃえばあとはそんなにやることも無いんだけど、手ごたえある攻防がしっかり見られるから眺めているだけでもそれなりに楽しいね。また中盤以降で苦しくなってからのユニットの補充や戦略の変更とか、ボス級の敵が出現した際の戦力の集中、それを見越して資金を貯めて置く部分なんかも面白い。
あとは日付が変わった際の経験値2%減はバランスを取るという意味では理解できるけど、出来ればレベルはそのままにしてもらいたかった。せっかく頑張って粘った結果が弱体化とか萎えるので。また一度雇ったユニットを部隊から外せないっぽいのも不満。それからネタバレだけど最後がややあっけなかったのも微妙かなぁ。何回か全滅してこんなの無理じゃねとか思いながらやってたらなんか突然相手が撤退したりしたので。まぁクリア出来ないよりはいいんだけどさ~。
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フリーゲームの感想がメインのブログです。
感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
Youtuber(天野ガム)としても活動してます
https://twitter.com/5Qqvac8TFmxr6wG
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