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精霊がどうたらみたいなゲーム。経験値による成長は無いけど戦闘が完全にRPGなのでジャンルもRPGで。

Like A Quest Hyper製のゲームで、操作はだいたい矢印キーで移動、スペースキーで決定、shiftでキャンセルとメニュー。基本は普通のRPG的な構成だがレベルアップは無く、ステータスの成長や魔法の習得は全てグロースというアイテムで行う。グロースの入手はイベントや宝箱のみでキャラごとに固定のため成長に自由度は無い。またセーブはアイテムからモバイルノートを使用して行う。

難易度は普通。レベル上げは出来ないが、まぁ普通にイベントや道端で手に入るグロースを使えばそれなり戦える程度。雑魚戦は逃げる成功率が比較的高いので自分の場合途中からはほぼ逃げてたけど問題なくクリア出来た。ツールの仕様上戦闘のテンポがあまりよくないのでレベル上げは面倒になりやすいし、この辺のシステムは結構機能していたかな。また回復アイテムとかのバランスも割と良好で、ボス戦なんかもちょうどいい手応えだった。

あとはストーリーやテキストの出来は微妙で展開が妙に重く、戦闘方面での良さを相殺しちゃってるような印象もあった。ちなみに自分がクリアした際はノーマルエンド。隠し要素を見つけてベストエンドを目指そうとか言われたけどやる気はせず。Youtubeにベストエンドの動画もあるみたいなので気になる人はそちらを見てみるのもいいかもね。


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