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一本道を行きつ戻りつする感じのRPG。

ウディタ製のゲームで操作はだいたい矢印キーでメニュー選択、z決定、xがキャンセルとメニュ。またダンジョン内で休憩中にcキーで帰還を選んだりもする。システムは特殊で、まず大胆、慎重等の方針を決定するとそれに従って1時間ごとに既定の数値だけ道を進む。その際に一定の確率でイベントが発生、その対応も方針通り自動で行われる。時々戦闘もあり、その際はプレイヤーが操作、右下の現在位置が既定の数に達すると次の場所へ到達する。

難易度は普通。イベントは運も絡んで何も考えずに突っ込むと結構死ぬけど、まぁある程度救済措置もあるし何とかなる感じ。30日以内のクリアとなると若干工夫が必要かもしれない。期限を過ぎた際のペナルティがあるのかはよくわからず。イベントで取得する経験値の量とかのバランスは良く出来てると思うけど、普通に戦って進むパターンに比べて面白いかは微妙かな。お金に関してはもう少し手に入りやすくして欲しかった気はする。

それからこのゲームは何と言ってもテキスト、というかキャラ同士の掛け合いが素晴らしいね。メルを中心としたボケとツッコミは楽しいし、冒頭や終盤に出てくるシリアスな部分の組み立てもお見事。あとは「無謀」でしか見られない反応とかも結構あるみたいなので、通常プレイだとそれをあまり見れずに終わってしまうのはちょっと残念だったりするかな?さすがにその辺までおまけでフォローするのは無理か・・・。


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