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カギを取ってゴールを目指すゲーム。

ウディタ製のゲームで、操作はだいたい矢印キーで移動、z決定、xキャンセルとメニュー。1画面のパズルゲームでキャラを操作して緑の宝石とカギを全て取ってから扉に行けばステージクリア。移動する敵はいないが、炎やトゲに当たるとミスでステージをやり直しとなる。

難易度は普通。ジャンプが出来ないため画像にもあるような矢印床を駆使して上下に移動するステージが多く、パズルとしての考えながら進む面白さは結構あるね。炎を消したり矢印床をどかして通路を作るような手筋は割と独特で、良い感じに1手の重さがあって楽しめました。特に19、46辺りは好き。

ただ不満も多い。まず一手戻すが使えないのは痛い。この手のアクション系パズルにはよくあるんだけど、キー入力1回のミスで最初からやり直しってのは苦痛なんだよなぁ。そもそもこのぐらいなら矢印床の移動も手動にするとかでアクション性を無くしてもよかった気がする。それからギブアップを選んだ際にステージをクリアした扱いになるのも不満。これはあまり見かけない仕様なのでクリアした覚えがないのに先のステージが解放されて困惑したよ。最初からある程度先のステージまでプレイ出来る仕様にしてクリアしたステージには印、とかにしてもらいたかったわ。

また1ケタステージが割と難しいのに対して後半ステージになってもあまり難易度が上がらないというのも微妙だし、全体的に詰めが甘いという印象。パズルの盤面自体は面白いものも結構あるあるのでね、それ以外の部分が整備されていればウディタ製パズルの中でも上位の出来になると思うんだけどな~。


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