☆☆☆ ・ ・






能力を駆使して戦うゲームの続編。

ウディタ製のゲームで操作はだいたい矢印キーで移動、zで決定、xでキャンセルとメニュー。イベントの合間に戦闘が挟まるような形式で、前作に比べると戦闘部分のウェイトが大きくなっている。戦闘のシステムは前作とほぼ同じのやや特殊な構成で、今作はスタミナの概念が加わりより戦術的になっている。

難易度は低め。敵の攻撃は結構激しく考えて行動しないと勝つのは難しいが、まぁ負けてもゲームオーバーにならずにヒントが聞けたりするしそれほど厳しくは無いはず。乱数が絡む部分が少なく思い通りに動いてくれる点や油断すると一撃でやられる緊張感は面白く、バランスは良く出来てると思う。また途中で技が増えて戦術の幅が広がったりする部分も良い。

そしてこのゲームは前作の反省を活かしてかセーブ可能な部分が多めになっているのが素晴らしいね。また戦闘とテキストのバランスも個人的にはちょうどいい程度で、前作の感想で「展開とかにもう少し自由度があってテキスト少なめなら☆3まであった」と書いた通りの出来になっていて、ちょっと驚きました。ややネタバレだけどストーリーも最初から最後まで面白かったです。はい。欲を言えばクリア後のおまけは敗北時のヒント集もあるとよかったかも。

 
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