周期



  ☆☆☆ ・ ・






某FFっぽいデザインの和風RPG。

操作はWSADキーで上下左右に移動、Lキーで決定、Kキーでキャンセルとダッシュ、Iキーでメニューとやや複雑。和風な舞台の中で平和を脅かすモノノケを退治したりするのが目的のゲームで、戦闘はオーソドックスなターン制。技を道具の使用で習得するのが割と特徴かな。セーブは街の中と、ダンジョン内の数少ないセーブポイントのみで可能となっている。

このゲームは何と言ってもグラフィックや演出面の出来が素晴らしい。スーファミ時代の某スクウェア作品を思わせるような高品質なドット絵や戦闘の演出、さらに音楽等も一部効果音を除けば全て自作でこの和風の世界を作り上げているのは本当にすごいと思うよ。これまで自分がプレイしてきた中でもトップクラスの出来。また隠し通路や強力なボスが武器を守っていたりするのも面白い。

難易度は普通ぐらい。敵はそこそこ強いのである程度のレベル上げや戦闘での工夫は必要になってくる。技は割と強力で積極的に使いたいがMPの制限が厳しめで、その辺のバランスは良く出来てると思う。負けるとゲームオーバーとなって手前のセーブ地点からやり直しというのはやや面倒かな。ボスも唐突に出てきたりするのでいざという時のために緑茶や仙桃は多少無理してでもキープしておいたほうがいいかも。

あとはネタバレだけどちょうど話が面白くなりそうな所で終わってしまうのはちょっと不満。付属のヘルプにも大作過ぎて挫折と書いてあるけどね、やはり面白いだけに完全版をプレイしてみたいというのはある。しかし公開しているサイトがvectorやふりーむに比べるとマイナーとは言えこれだけの力作がほとんど知られていないってのは非常に残念だよ。このブログから少しでもPRできるといいんだけど・・・。


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