☆☆☆ ・ ・






事件を取材したりするゲーム。

操作はマウスで、セリフが表示されている部分をクリックで進行、右下のボタンをクリックするとそれに応じた画面が表示されて同じボタンをクリックで元の画面へ。いわゆるアドベンチャーゲームの構成でテキストを読んで話を進めていく。途中には選択肢や謎を推理する部分もあり、内容によってエンディングが分岐する。

難易度は普通。ボリュームはそれほどでもないが選択肢によっては詰むこともあるので注意が必要。この手の推理系ゲームはキーアイテムを入手するまで話が進まない等重要な場面で詰まないように配慮されていることが多いが、このゲームでは手前の選択肢によっては証拠が足りず、その先でいくら頑張ってもグッドエンドにたどり着けなかったりする。これによりある程度しっかり考えて進めていく必要があり、元々の謎の面白さもあってこの推理する部分はかなり楽しめました。

またグラフィックやテキストも非常に良好で、女の子がみんな可愛いのは素晴らしい。特に主人公である部長はリザベでも使えそうな感じで個人的にはかなり好みだったし、探偵としての事件との距離感や事件に臨むスタンスみたいな部分も良いね。

あとは所々不親切な部分があるのはやや残念。スキップやバックログが技術的な問題で入ってないのは仕方ないにしても、キャラの表示や呼び方が苗字と名前でバラバラでわかりづらかったり、アイテムを選ぶ場面で内容が表示されず場所で覚える必要があったりするのは不満だったわ。それからデフォルトで入っているセーブデータが一部ネタバレなのも微妙。不安ならメモ帳とかで開いて全てゼロにしてからプレイした方がいいかも。まぁしかし良作ですな。ググってもほとんど出てこないけど、こういうのが埋もれちゃうのはもったいないねぇ。
 
 
     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 プロフィール 
HN:
1717181
フリーゲームの感想がメインのブログです。
感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
Youtuber(天野ガム)としても活動してます

https://twitter.com/5Qqvac8TFmxr6wG
 ブログ内検索 
 アーカイブ 
 メールフォーム 
 最新コメント 
[03/20 シャネル 大阪 阪急]
[01/31 ブルガリ時計 lcv29s]
[01/31 シャネル オートクチュール 2012]
[01/31 カルティエ時計 ビックカメラ]
[01/31 ブルガリ時計 知恵袋 2ちゃん]
 最新記事 
 P R 
 バーコード 
 カレンダー 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 アクセス解析 
 フリーエリア 
ブログパーツ

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」