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武器を作って戦うゲーム。

ウディタ製のゲームで、操作はだいたい矢印キーでカーソル移動、z決定、xキャンセル。作成した武器を売って鍛冶屋を経営するのが基本で、時々イベントや大会が挟まったりするような形式。鍛冶のシステムは割と特殊で、レシピを選んで5つまでの材料を選択し実行、表示されているやる気を消費して武器が完成、選択した材料によってスキルが付いたりランダムで微妙に値が変わったりする。
 
戦闘は同作者のAnother SemiAutomatic Dungeonと同じ仕様で、ターン開始時にスキルの使用を選ぶ以外は自動で進行する。またダンジョンではキャラを左右キーで動かして敵を避けつつ進む。ダンジョン、大会ともに進行上重要になる場面が多く、スキルを含めた能力は武器にかなり依存するため、しっかりと強い武器を作り上げて戦闘に臨む必要がある。
 
難易度は普通。まぁちょっと稼げる武器を見つければ月ごとの借金返済に関しては問題ない程度かな。バランスは一応しっかり出来てて、強い武器で大会を勝ち抜いたりする部分はなかなか楽しいね。それからテキストやグラフィックの出来はこの作者の過去作に引き続いて非常に良い。特に想乃さんは凛々しさと微妙なポンコツぶりが個人的にはかなり好みでした。

あとはイベントがやや多すぎる感じはあったかなぁ。読むのが面倒に感じる場面もあったし、もうちょい鍛冶に専念させてもらいたかった気もする。それから終盤のシナリオ分岐が面倒なのも不満。自分の場合1周に11時間掛かったからねぇ、キャラが気に入ったとはいえちょっとやり直す気にはなれなかったよ。日数制限系のSLGは面白くてもハマりきらないことが多いなぁ・・・。


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