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聖剣で戦う感じのRPG。
 
ウディタ製のゲームで、操作はだいたい矢印キーで移動、z決定、xキャンセルとメニュー。戦闘はランダムエンカウントのターン制で、素早さが高いと逃げが100%成功、逆に低いと逃げられないというのが割と特徴かな。またステータスはレベルアップで得たポイントをメニューから振り分けることで強化する。メインシナリオに関係しないダンジョンやサブイベントも多く、展開やクリア時の数値によってエンディングが分岐する。

難易度は高め。最初から最強クラスの武器を持っているため楽勝かと思いきや、敵が少し強い場所に行くと素早さのせいで逃げられず、そのまま先制されて一撃で終了みたいなパターンも結構ある。敵の強さはエンカウントするまでわからないため初見で死ぬ場合も多く、勝てそうな敵に対しても状態異常で何も出来ずに死んだりするし、セーブした地点が手前で大きく戻されることもあったりしてプレイしててかなり萎えました。元の攻撃力が高すぎるためレベル上げや武器選びの楽しさも薄く、とにかく戦闘が全然面白くなかったよ。
 
あとはフリーシナリオということで本筋に全然関係ない町やダンジョンの存在や固定敵が優秀な装飾品を守ってたりする点は悪くないけど、ちょっとこの聖剣ありきなシステムには合ってなかった気もする。普通にパーティーを組んだりしてじっくりレベル上げしながらこの世界を巡ってみたかったわ。ちなみにEDは魔王を倒すものも含めて一応3つ見ました。最初からやり直してまで他のを埋めようとは思えなかったよ。また主人公のキャラも個人的には苦手な感じでした。はい。


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