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砂漠が舞台のRPG。

操作は矢印キーで移動、z決定、xキャンセル、cキーでメニュー。基本はオーソドックスなRPGで、経験値を宿屋の隣の店(?)で直接ステータスに振り分ける形式なのが割と特徴かな。またキャラのレベルがその振り分けた経験値の総量で決まるというのは結構珍しいかも。戦闘ではCTBっぽい形式だが、行動した直後に次のコマンドを入力し、そこから発動までに時間が掛かる仕様になっている。

難易度は高めかな。敵が強いため段階ごとにしっかりとステータスを上げる必要がある。そしてこのゲームはこの鍛える部分が面白いねぇ。ステータスを上げるごとにしっかりと強くなる感触があるし、ポイントを振り分けるという育成の自由度と手応えのあるバランスが上手く噛みあっていて個人的にはかなり楽しめました。

それから敵の強さに応じた経験値やお金の入手量やステータス1段階分に必要な経験値の上がり方なんかも良く出来ていて、この辺の数値にこだわりが見えるのは素晴らしいね。次までの必要ポイントをキャラ全員で共有というのも最初は微妙かと思ったけど意外とこれも機能していた感じ。また自作プログラムということでグラフィックやメニュー周りにオリジナリティが感じられる点も良い。

あとはコマンド選択から発動までに時間が掛かるというのはRPG制作者なら考えたことのあるシステムだと思うけど、通常の選択後即発動に比べて面白いかというと微妙ですかね~。これを活かすなら時間が掛かるけど強い大技とか消費が大きいけどすぐ出せる技とかを入れてもよかったかも。クリア後ダンジョンはやる気になれず。町から町にワープする機能も欲しかったかもしれない。


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