☆☆☆ ・ ・






魔王を倒す感じのRPG。
 
ウディタ製のRPGで、操作は矢印キーで移動、z決定、xキャンセルとメニュー。戦闘はシンボルエンカウントのターン制。レベルの概念は無く戦闘で得た経験値を直接ステータスに割り振る形式になっている。またこのゲームの特徴はMtというシステムで、攻撃を外すとこの数値が減ってゼロになるとほぼ戦闘不能になったりするため命中率を上げることが重要になっている。

難易度は普通。敵シンボルを避けて進むと固定のボス戦が割と厳しいが、手前で十分戦っていれば楽勝という程度。やや大味ではあるものの戦闘の感触自体はかなり良好で、技を使い分けたりこちらの命中率を下げるような嫌らしいボスに対抗したりするのも楽しいね。ステータスを上げるのに必要な経験値の数字などもちょうど良い程度。またマップの出来は宣伝通り割と良好で寄り道に有用な装備品があったりと探索方面も楽しく、森の中の光とかの視覚的な表現も素晴らしい。

ただマップチップ自体が比較的ありふれている素材ということもあって最良かというと疑問かなぁ。なんか全体的にスケールが小さい分勿体ない感じもあったかも。個人的な好みで言えば山に登るんなら高さを思いっきりアピールしてもらいたいし、砂漠や草原は広さが欲しいし、洞窟を抜ける前後とか船で渡った先とかの表現の違いみたいなものも見てみたかったわ。出来ればオリジナルのチップでね。またこれに関連してボスに負けた際などの歩き戻りが面倒なのも不満。設定上ルーラ的な手段が使いづらいにしても、MOTHERのパンくずみたいなアイテムは欲しかった気がするよ。

あとはテキストの出来は悪い。一部の性的な表現は完全に邪魔だし、なんか全体的に無駄な説明とか否定文やらが多くて読みづらいんだよなぁ。またキャラの出来も微妙で、理屈っぽくて癇癪持ちの主人公にはどうしても馴染めなかったわ。シナリオ抜きで単純に探索を繰り返すようなゲームならもっと面白くなった気もするが・・・。あっ、セリカちゃんのスパッツを脱がしたのもマイナスで。


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