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誕生石をセットして戦うゲーム。

操作は矢印キーで移動、cキーで決定、xキーでメニューとヘルプ呼び出し、zキーでキャンセルとダッシュ。戦闘はシンボルエンカウントのターン制で、画像のようなサイドビューで位置の概念があり、範囲攻撃を使うスキルが多めだったりするやや独特な構成。またHPは戦闘後に全回復するがこのゲームには現在の最大HPを意味するLPという値があり、ダメージを受けるとこのLPも減るため注意が必要となっている。

そしてこのゲームの大きな特徴となっているのが誕生石システム。レベルアップ自体は普通のRPGと同じく経験値の蓄積で行われるが、このゲームの場合はステータスが全く成長せず、代わりに誕生石をセットできるスペースが1つ増える。誕生石をセットすると「攻撃力アップ Lv.1」みたいなステータス増加や技の習得等を選ぶことが出来て、これによりキャラを成長させていく。この他にも消費したアイテムが村に戻るたびに補充されたり後から仲間にしたキャラを過去ステージに連れて行けたりと、独特な要素がかなり多くなっている。

難易度は高めかな。敵の攻撃は雑魚、ボス共にかなり激しいため、こちらもしっかりと先手を取って攻撃する必要がある。4×4のフィールド内にキャラが配置されているため範囲攻撃を上手く使うことで戦況が有利になることが多く、範囲の異なる多数の技から選択していく点なんかは面白いね。またボスの手前には必ずセーブポイントがあり、ある程度ギャンブル的に挑める点も良い。
 
個人的には誕生石がレアアイテムではないと気付いてから一気に楽しめるようになったかな。ある程度先を見据えつつ選んで強化していく感覚は非常に楽しく、さすが「翼の無い天使」の作者だなぁと思わされたよ。それから手に入れた新たなアイテムや装備品を使うと進行が一気に楽になったりするのも面白く、このバランス感覚は本当に素晴らしいと思う。

それからネタバレだけど結局6~7割程度のセットでクリア出来てしまい少し物足りなく感じていたところにハードモードが用意されているのも憎いねぇ。このハードは本当にプレイヤーが持つ知識とゲーム内のリソースを全力でつぎ込む必要があり、ここで自分の評価がさらに上がった感じ。シナリオや使えるキャラがノーマルと異なるのも面白いし、ネタバレだけど特に10月、11月はこの作者の持ち味を存分に活かした内容で、計24ステージ中22、23ステージ目にしてこれを持ってくるのかと驚愕させられたよ。

ちなみにこのハードモードですが、実はまだクリア出来てなかったりします。ネタバレに次ぐネタバレになるけどラスボスの第2形態が強すぎて全く戦える気がしない。あの攻撃を持久戦気味に耐えることが果たして可能なのか?まだ15個ぐらい宝箱が残ってるけどそれを取れば何か変わるのか?ううー、もう攻略サイトがあるならガン見でクリアだけはしたいところなんだけどね、翼の無い天使と同じくマイナーすぎて整備されてないのが残念すぎる・・・。


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