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人形が戦う感じのゲーム。
 
ウディタ製のRPGで、操作はだいたい矢印キーで移動、z決定、xキャンセルとメニュー。戦闘はシンボルエンカウントのターン制で基本システムに近い感じ。3人固定のパーティでダンジョンに潜っていく。雑魚戦で負けた場合はダンジョンの外に戻されるがペナルティは無い。また店の代わりにLifeを消費して道具や装備品を作成したりも出来る。

難易度は普通。序盤は結構厳しいが、まぁシンボルを全部倒す感じで戦いながら進めば何とかなる程度か。このゲームはダンジョンの攻略順を自分で決められるのが良いね。敵が強いと思ったらとりあえず次の場所に行って敵を倒せるか確認したり宝を漁ったりできるわけで、やはりこういう自由度があるのはうれしいしシステムとしてしっかり噛み合ってると思うよ。また成長は固定(たぶん)だけどその分キャラごとの役割はきちんと出来上がっている感じでボス戦とかも割と楽しめました。それからストーリーも個人的には割と好み。

あとは逃げるのコマンドが無いのは不満。シンボルを避けるのは難しくないとは言えやはり面倒に感じる場面が結構あったよ。それから作成メニューがダンジョンの中と外で異なるのも微妙。自分の場合最初にコマンドを開いたのがダンジョン内だったため道具が作れることがわからず途中まで無駄に苦労したりしました。せめてReadmeのQ&Aに載せといてほしかった。


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