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敵を倒して依頼をこなすゲーム。
 
ウディタ製のRPGで、操作はだいたい矢印キーで移動、z決定、xキャンセルとメニュー。戦闘はシンボルエンカウントのターン制で基本システムに近いが、操作できるのは主人公のアリスのみで残り2人(2匹?)は勝手に行動する。拠点でクエストを受注してそれを達成するのがメインとなり、一部のクエストをクリアすることで新たなクエストが発生する。また装備品は鍛冶屋で必要なアイテムを消費して入手する。

難易度は高め。一部の固定敵、というか中盤のラピッドラが強すぎて自分の場合かなり苦戦しました。とにかく先行で行動停止技を使ってくるのが痛すぎる。ある程度準備してもひるまされた上にクリティカルが来たりするとどうしようもないし、レベル上げも一応できるけど仲間2体はすぐ限界が来るし自分はレベル自体が上がりづらい上に変動も小さく、装備を揃えようにも材料入手の条件がそのラピッドラを倒すことだったりして足りないんだよなぁ。

また死んだ際に戻されるだけでペナルティが薄いとはいえアイテムを消費して負ける感触も悪く、中盤のボスでこの理不尽さは要らないと思うよ。それから序盤でバカスカ手に入った(そして持ちきれずやむなく売った)ボーキサイトが中盤手に入らなくなるのも理不尽で、自分の場合全く復活する気配が無いので仕方なく40分ほど放置(本当にただ放置)したら再出現してたけどね、この辺のバランスは最悪と言ってもいい。

やっぱり敵を強くするならそれに応じたサポートとかが欲しいよなぁ。例えば何らかの方法で仲間に指示を出せるようにするとか、アイテムの再出現に必要な時間を表示しておくとか、理不尽さを緩和する方法はいくらでもあると思うんだけどねぇ。ちなみにラピッドラを倒した後の敵は割と楽に倒せました。伝説の~を2つクリアした後は新規クエストが出なくなったけどこれでクリアってことでいいんだろうか?


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