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ダンジョンを進むゲーム。

ウディタ製のRPGで操作はだいたい矢印キーで移動、z決定、xキャンセルとメニュー。戦闘はランダムエンカウントのターン制で行動が回ってきたキャラごとにコマンドを入力する形式。迷路のような3Dダンジョンをひたすら進んで行き奥にいるボスを倒してシナリオを進めるような構成となっている。セーブは特定のポイントでのみ可能となっている。

難易度は普通。敵はそれほど強くなく、最初の仲間が加わってからはほとんど苦戦する場面は無いんじゃないかと思う。ただこのゲームはとにかくダンジョンが長いのが難点。まぁプレイすればわかるけどマップがとにかくクソみたいに広く、攻略に時間が掛かるんだよなぁ。一応地図機能はあるけど宝箱や一部のスイッチ等は表示されないため虱潰しに歩く必要があるし、これに加えてセーブ地点が限られているためある程度進んで次のセーブ地点が見えない際の帰還も非常に感触が悪い。

それから戦闘やメニュー画面等も妙にテンポが悪いし、まぁとにかく進行が非常にダルい、つまらないゲームという印象だったよ。フラグ立てに詰まったり理不尽な強敵相手のレベル上げで時間が掛かったゲームは結構あるけど、順調に進行してこのかったるさはフリーゲームでは初めて体験したかも。あとグラフィックも本当に酷く、会話シーンのたびにあの立ち絵を平然と表示する作者のセンスは本当に頭おかしいんじゃないかと思うわ。

ちなみに自分はクリアまで33時間ほど掛かりました。同作者のサーヤも非常に長ったらしかったしふりーむの紹介に40~50時間とあったので覚悟はしてたけど、まぁやはり掛かったね。ダンジョン内の移動速度は結構速いし雑魚戦は全体技でほぼ1ターン撃破でもこの時間だからねぇ、冒頭で多くのプレイヤーが感じたツッコミ要素が終盤の展開に大きく絡んだりとシナリオはそこまで悪くないけど、そこをしっかり見せたいならマップ構成やグラフィックをもっと考慮してほしいと思うよ。はい。


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