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一本道で進むゲーム。

ウディタ製のRPGで、操作はだいたい矢印キーで移動、z決定、xキャンセルとメニュー。戦闘はシンボルエンカウントのターン制で基本システムに近い感じ。レベルアップ時に追加で上げるステータスを選べるのが割と特徴かな。またシナリオは基本的に一本道で行ける場所は限定されており、セーブはシナリオの区切りとなる場面か一部の回復ポイントでのみ可能となっている。

難易度は普通。敵はそれほど強くないが、回復技や回復アイテムが一切存在しないため残りHPには常に気を配る必要がある。序盤は回復ポイントも無いため無駄に戦ってたりすると詰むかもしれん。そしてこのゲームは前述したセーブの不自由さが酷いね。特に序盤はイベントが長く、ゲーム開始から最初のセーブまで30分以上というのはちょっと理不尽だと思うよ。それからイベントの途中で無音になる場面がやたら多く、味気ないゲームという印象もあったかなぁ。

戦闘に関しては武器の種類の多さなんかもあって中盤以降それなりに楽しめたけどね、ちょっとそれ以外でのマイナスが大きすぎたわ。んー、やっぱり個人的にはイベントをダラダラ見せられるよりは探索やレベル上げとかに比重を置いてもらいたい。あと自由なセーブも。それから細かい点だけどふりーむの画像がクリア後の裏ボス(たぶん)ってのも微妙。はい。というか自分はまだ見れてません。裏ダンも一応行ってみたけど複雑すぎてやる気が失せた。


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