先日のbuburo氏のコメントに続き2名のテストプレイヤーからセーブが出来ない、挙動がおかしいといった報告が来た。これだけ来ると何か問題があるのかとも思わ・・・ないですねぇ。自分の一連のプレイでは全く異常は無いし、これに限っては自分ではどうしようも出来ないのです。
flashのセーブシステムは簡単で、ただ用意した配列にデータをいれ、そこから読み込むだけ。PC内のどこでセーブするかなどは勝手にflashがやってくれるので、自分で作った配列の名前を間違える等の凡ミス(特定のデータだけうまくロードされない、みたいな状況はだいたいこれ)を除くとswf側でバグが出るはずは無いのよ。
flashゲームサイトの老舗であるシフトアップネットにあるHelpはこんな感じ→(http://www.shiftup.net/help.html)。ここに載っているのに加えてうちにあるゲームは保存できる容量を10MB以上に増やさないとセーブされなかったりします。これ以外の状況については個々のPCの問題になるので、flash関連の設定とsharedobjectデータの状況等をきちんと教えてもらえれば原因をある程度絞っていくことも可能ですが、いきなりデータ消えましたとか言われても正直対応のしようが無いです。
そういう個々のPCの設定とかで結果的にセーブの扱いが不安定になってしまうのはflashゲームの欠点だからね、ある程度は割り切らないといけないですね。はい。まぁ自分の中では発展と防衛のテストプレイ中に当時設定していた1MBを超えたりswfファイルがあるフォルダ名の変更でデータが消えたように見えた以外はここ数年障害が起きたことは無いので不安定と言う感覚はよくわからかったりもするのですが。
一応根本的な解決策としてごく一部のflashゲームで導入されているパスワード制を用いるという手段はある。1スロット1.3MB(プレステのメモリーカード10枚分以上)のデータを暗号化した上で出力するのがどの程度現実的なのかはわからん。
大学名はいろいろ試した結果先頭の1文字を読みが似てる別の字に変える、というのが一番しっくり来たのでそれを適用します。データ的にはバグや予期しない動きになっている部分以外は今さら弄る気にならないので完成扱いでいいかと。公開の時期は説明書き次第だなぁ・・・。
flashのセーブシステムは簡単で、ただ用意した配列にデータをいれ、そこから読み込むだけ。PC内のどこでセーブするかなどは勝手にflashがやってくれるので、自分で作った配列の名前を間違える等の凡ミス(特定のデータだけうまくロードされない、みたいな状況はだいたいこれ)を除くとswf側でバグが出るはずは無いのよ。
flashゲームサイトの老舗であるシフトアップネットにあるHelpはこんな感じ→(http://www.shiftup.net/help.html)。ここに載っているのに加えてうちにあるゲームは保存できる容量を10MB以上に増やさないとセーブされなかったりします。これ以外の状況については個々のPCの問題になるので、flash関連の設定とsharedobjectデータの状況等をきちんと教えてもらえれば原因をある程度絞っていくことも可能ですが、いきなりデータ消えましたとか言われても正直対応のしようが無いです。
そういう個々のPCの設定とかで結果的にセーブの扱いが不安定になってしまうのはflashゲームの欠点だからね、ある程度は割り切らないといけないですね。はい。まぁ自分の中では発展と防衛のテストプレイ中に当時設定していた1MBを超えたりswfファイルがあるフォルダ名の変更でデータが消えたように見えた以外はここ数年障害が起きたことは無いので不安定と言う感覚はよくわからかったりもするのですが。
一応根本的な解決策としてごく一部のflashゲームで導入されているパスワード制を用いるという手段はある。1スロット1.3MB(プレステのメモリーカード10枚分以上)のデータを暗号化した上で出力するのがどの程度現実的なのかはわからん。
大学名はいろいろ試した結果先頭の1文字を読みが似てる別の字に変える、というのが一番しっくり来たのでそれを適用します。データ的にはバグや予期しない動きになっている部分以外は今さら弄る気にならないので完成扱いでいいかと。公開の時期は説明書き次第だなぁ・・・。
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フリーゲームの感想がメインのブログです。
感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
Youtuber(天野ガム)としても活動してます
https://twitter.com/5Qqvac8TFmxr6wG
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