まずは掲示板でも書きましたURL指定のミスについて改めてお詫び申し上げます。駅伝部ゲーム3のページのHTMLでswfファイルを指定する部分に誤りがあり、Firefox等一部のブラウザでプレイした際に本来の駅3では無い古いswfファイルが表示されるようになっていました。現在ではたぶん修正されています。
いやー、まさかあんなミスが存在するとは全く考えもしなかったですわ。Firefoxでプレイしてた人も同じく自分が古いのをプレイさせられてるなど夢にも思わなかったんだろうねぇ。一応ver.表示はきちんとなっていた(公開時のブログにver.0.84と書いたが誤URLではまだver.0.80)のでそこできっちり確認が出来ていればもっと早く気付けたのかなぁとは思っています。はい。
さて、こないだ戦績晒したテストプレイの34年目であっさり総合優勝できました。その時の1万m上位10人平均は28分16秒ぐらい。1位の大学の設定タイムが28分25秒程度なので、まぁやっぱりこの程度まで走力を上げれば勝てると言うことだね。
画像はついでに優勝したHAGONEの成績。う~ん、実にそれっぽいタイムになっている。この辺りのタイムはそれなりに上手くいったと思ってる。ただ学校別のタイムに関してはもう少しどうにか出来たかもしれない。現状ではあまり学校ごとの差異が目立たないんだよね。たまに第一工大が伊偽勢1区で区間賞取ったり琵琶偽湖で関西勢が意地を見せたりするぐらいか。山の大東とかなかなか見れないし。
あとインカレのタイムもかなり上手くいったね。いろいろ試行錯誤してランダムの幅が大きい組と小さい組に分ける方法を思いついたのが良かった。ちなみに総合スコアが駅伝の成績とだいたい一致するのは単なる偶然。各種目でそれっぽいタイムを作ってたらそうなっただけ。ここは通しのテストプレイで初めて1部に上がったとき、ここまで2部とのバランスが取れてるのかとちょっと驚いたよ。
他にも通しのテストプレイをやって序盤に作った部分の仕掛けが上手く機能していると思った部分は結構ある。やっと昇格したと思ったら1部では全く歯が立たないというのもそうだし、インカレのオープン戦的位置づけ、三大駅伝とはいえやはり地味な出偽雲、逆にこれがやりたかったんだよ!な感じの伊偽勢、GPシーズンのすぐ駅伝がやってくる感覚、そのあとHAGONEまでちょっと空いていよいよかと身構えたりとか。
あとptの配分も割とスムーズだった気がするなぁ。ここはもう最初の構想の時点から変えて無いんだけど自分の感覚だと全然問題ない。ある程度上位に食い込めるようになってからはちゃんと他校との争いも楽しめるし。この辺はしっくり来なくて試行錯誤の連続、となると相当時間掛かっただろうからね、構想力の勝利と言えるかもしれない。
えー、あとはランダム性は前2作に比べるとかなり低くなったと思う。一応ケガでバランスを取ってるつもりだけどあんまり効果的には機能して無いよね。おかげで駅伝では番狂わせが起きにくく、部員内ではポイント振った4年>ポイント振った3年>ポイント振った2年≒ポイント無し4年>・・・のような序列が当たり前になってしまった。まぁしかしリトライのペナルティもあることだし、リセット無し前提のゲームバランスだとこれぐらいでいいのかなという気もする。
練習部分についてはまだまだ不満はある。結局今回も妥協に次ぐ妥協で無理やり完成・・・、いや違うな、それっぽい形にして後からいろいろ付け足して、まだ付け足せそうな気もするけど・・・、というのが今の状態だ。ここは真の完成を見ることは永遠に無いのかもしれないな~。難しいよホント。良さそうに見えて実はダメダメなパターン、とかももっと入れたかったんだけどね。
あと細かい部分。名前は苗字が前作より50種類増えて450種類。今回は1~3番手の重要度が増したためそこに同じ苗字が被らないような工夫もしてみた。名前は前作から減って200通りの170種類。今回もアニメキャラと実在の陸上選手から持ってきた。まぁ無難な感じになったとは思う。保守的すぎる気はしないでも無い。
走力は前作は1万m1分につきアルファベット1つ分だったけど今作は36秒で1つ動くようになった。やや大味だった前作より走力の変動が少ないからね~。しかしここは30秒で1つ、でも良かったかもしれない。まぁいいや。
上り下りは当初の構想より影響が大きくなったと思ってる。上り5の区間でもこっちの上りが0と4だとそれだけで20秒差が出るわけだからねぇ。平地だけのエースなんかはかなり脆い印象になった。中盤以降スカウトでのポイントに多少余裕があるなら上りだけでも振っといたほうが多少有利になるかも。
それからプレイする側にはどうでもいいことだけど、構造的には前作よりもさらに単純になった。使っているシンボルの種類は駅1が約60、駅2が約40で駅3は20。このうち使っているのかよくわからないゴミを除くとわずか14。14なら書き出すのも簡単か。
・練習、各種記録等の枠となる基本画面
・カーソルを当てると灰色になるボタン
・個別記録表示全般
・スケジュール大枠
・スケジュール内の各段の表示
・スクロール時の動く部分
・スクロールに使う黒いバー
・駅伝での記録表示部分
・選手選択時の進むボタン
・各選手の練習画面表示
・調子バーの仮シンボル
・スカウトの三角ボタン
・セーブボタン
・GP総合、HAGONE復路に使うボタン
これで全部。これから記録詳細部分を作るとするとさらに増えるかもしれない。
スクリプトに関しても前作に比べるとだいぶ軽量化された。例えばローテメニューのボタンを押したときに実行されるのは駅2が133行に対して今回は25行。これは練習の仕組み自体が単純になったこともあるけど、以前より関数を積極的に使っていることが主な理由。
それから配列(自分の中では簡易配列と呼んでいる)も多用している。例えばこれまでswitch文を使って1の時は"1500m"と表示させる、2の時"5000m"と表示させる・・・、としていた部分を[0,"1500m","5000m"]みたいな感じで用意することで1行でこなせるようになった。こういう部分でだいぶ行数は減らせたはず。
ついでに、前回多用していたイベントハンドラメソッドも今回は一切使ってない。代わりにボタンに直接
on(release){
this._parent.kannsuu()
}
という風に書いて基本画面にある関数で処理、というのを結構使っている。イベントハンドラメソッドはどうしてもパスが長くなりやすくてあんまり好きじゃないのよね。まぁ直接書いて済むならそれに越したことは無いと。
attachMovieは駅2に続いて多用。しかし駅2に比べるとそれほど頑張って使ったと言う感じはないかなぁ。今回は結構使いまわし多いからねぇ。基本画面のフレーム数は駅2が255に対して駅3は275。ここはほぼ変わらず。
あとは画面サイズを前作までの550×400から640×480にしたのも上手くいったかな?今後自分が作るゲームはこのサイズが基本になると思う。まぁこのぐらいですか。この記事はコメント欄付けるけど、駅3のことで直接この記事に関すること以外は出来るだけ掲示板に書くようにしてください。クリア報告とかも待ってますよー。
プロフィール
HN:
1717181
フリーゲームの感想がメインのブログです。
感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
Youtuber(天野ガム)としても活動してます
https://twitter.com/5Qqvac8TFmxr6wG
感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
Youtuber(天野ガム)としても活動してます
https://twitter.com/5Qqvac8TFmxr6wG
ブログ内検索
カテゴリー
アーカイブ
メールフォーム
最新コメント
最新記事
(10/26)
(10/26)
(10/26)
(10/26)
(10/26)
P R
カレンダー
アクセス解析